2009-06-16

「自由なるライブラリーフィールド」

しばらくぶりの投稿です。
すっかりサボってしまって、申し訳ありません。

実は私、アレルギー体質で、ちょっと肌が弱くて。
先週から皮膚科に通い始めたのですが、そこで頂く薬を飲むと・・・猛烈に(!)眠くなるのです。
毎晩、夕食時にビールと薬を飲むと、そのままダウン。
とてもじゃありませんが、ブログを書く余裕がありません。
今日こそ、と毎日毎日思いながら、それが出来ない日々。(汗)

-------------------------------------------------

さてさて、書きたいネタは山ほどあるのですが。
とりあえず今日は、「自由なるライブラリーフィールド」の話を。

「自由なるライブラリーフィールド」
 http://freedomlibrary.blog100.fc2.com/

以下、「自由なるライブラリーフィールド」のブログより。

【「自由なるライブラリーフィールド(~今、図書館の話をしよう~)」勉強会開催のご案内】

ベンダー主催ではなく、ただ、ひたすらに図書館を愛する有志のみで行なう情報交換勉強会「自由なるライブラリーフィールド」の第3回を開催する運びとなりました。
昨今、星の数ほど勉強会と銘打つ会がありますが、条件や制限が伴いなかなか思い描いているようなものが少ないのも事実だと思います。
このような環境の中で自由闊達に情報を発表し、また聞くことができる会というのを目指して立ち上げました。幕末の志士のように新しい扉を一緒に開きましょう。

-------------------------------------------------

「自由なるライブラリーフィールド」のことを、以下「FLF」と略します。
私のFLF参加は、第2回勉強会からです。
日図研の勉強会でご一緒した、FLF世話人・E社花田さんからご案内を頂戴し、飛び込んだ次第です。
熱心な方々が多く参加しておいでで、勉強会は熱く、晩の懇親会も同じくらい(それ以上?)熱く、といった感じです。

私も第2回勉強会でお世話になって、すぐにこの会に惚れこんでしまいました。
何しろ、その日の懇親会で飲みすぎて、終電を逃したくらい。(笑)

-------------------------------------------------

で、このFLFが今週18日(木)に、また大阪で開催されます。

第三回自由なるライブラリーフィールドのご案内
 http://freedomlibrary.blog100.fc2.com/blog-entry-23.html

関西方面の方、ご都合がつく方は、ぜひご一緒にいかがでしょうか?
今回のテーマは、「図書館ガイダンス」です。
まだ多少、キャパに余裕があるようですので、今からでも大歓迎です。
<僕は世話人でも何でもありませんが、こう書いてしまいます。

それでは、どうぞよろしくお願いします!

-------------------------------------------------

結構驚いたことがあるのですが。
私が使っている、ブログのためのサービス、このBloggerは、何とトラックバックの機能をサポートしていないのです!

・・・これはかなり、ビックリですよね?
ブログの最大のメリットの一つが、トラックバックですもんね?
この記事みたいな場合は、ふつう速、トラックバックしますよね・・・?

どうやら、いろいろなカバーの手段もあるようですが。
そろそろ薬の眠気が限界に達してきたので、また明日以降に試してみます。
毎日毎日、職場で眠ってしまうんじゃないかと、心配で心配で。
<半分は本気で。

-------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>
兵庫でも、もう新型インフルエンザは遠い記憶になりつつあります。
まだ渦中であった頃、職場のトイレに張り紙が。
インフルエンザ予防のため、手をしっかり洗おうといった呼びかけでした(校内のあちこちに、ベタベタ貼られたのです)。
手を洗うときは20秒、それはハッピーバースデーの歌を2回歌うくらいの時間、と書いてありました。
これを読んだ私は、「誰が手を洗いながら、ハッピーバースデー歌うんぞ!」と一人ツッコミ。

ところが、その日。
家に帰って、まず手洗いをしていると、息子が「今日、誰の誕生日なん?」と言うじゃありませんか!
どうやら私、ボーっと手を洗っていて、無意識にハッピーバースデーソンガーになっていたようです。
うーん、何だか新しい自分を発見・・・。

5 件のコメント:

あすちん さんのコメント...

ビールと薬を併用して大丈夫ですか? お大事に~。

ハッピーバースデーは「誰もが絶対に知っている曲」なんでしょうね。以前救急講習会で「心臓マッサージは1分間に・・・この曲のリズムで」と流されたのが『アンパンマンマーチ』。幼稚園での講習会だったので「親ならほとんど知っているはず」という選曲だったのですが、ちょっとシュールでした。忘れないですけど。その効果も狙っているのでしょうか。
まあ私の誕生日がこの間でしたので、井上さんのハッピーバースデーは私向けだったと受け取っておきます(w

猫とお腹 さんのコメント...

5月にお家に呼びつけられ…じゃなかった、お邪魔して以来です。

私の愛用ブラウザ"フォクすけ"では確認画像/音声が取得できず、事実上コメント不可のため、嫌々IEを立ち上げてコメントしてみました。
注:「嫌々」は「IE」にかかっています。

他のサイトではこういう画像もきちんと表示されるのに…なんでー。

トラックバックは「バックリンク」という機能が相当するのでしょうかね。

井上 さんのコメント...

>あすちんさん、まいど!
昼休みにせかせかと、レスを書いてます。(笑)

ハッピーバースデーソングに食い付いて来られる辺り、流石!
息子に質問されたとき、とっさに「あすちんさんの誕生日に決まっとるじゃろが!」と言えなくて残念。

>猫とお腹さん、ども!
5月に自宅襲撃されて以来ですね。
ところで、フォクすけで何か不具合がありますか?私も自宅ではよく使っていますが、どこでコメントできないのでしょう??
バックリンクについては、確認してみますね。
どうもありがとうございました!

猫とお腹 さんのコメント...

投稿時の「上の画像に表示されている文字を入力してください。」
の「上の画像」が表示されなかったんですが…、
すみません、ブラウザの設定でcookieを不許可にしていたためでした。
ううっ。

お詫びにまじめなネタ振りを。
ciniiの携帯電話向けページが開設されたのですが、
実際ケータイから見たらどうなんですかね。
いや、私自分で確認できませんから…

井上 さんのコメント...

>猫とお腹さん、どうも!
cookieの件、了解しました。(笑)
CiNiiのケータイ版のことは、気になるところです。
どういうシチュエーションで、あれを使うことを想定しているんでしょうね?
ケータイでは、PDFが見られないようですが、それでは効果半減以下のような・・・?