2011-07-26

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第29日目: 7月26日(火)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、29日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○今日のれいこ

れいこは、今日も元気に過ごしました。




昼は、ボランティアさんたちによる工作教室(?)に参加しました。
みんなで昨夜見た、天神祭の花火を再現したとのことです。




同室の友達とは、紙粘土工作に熱中しました。


左手が不自由なれいこですが、友達は自然に受け止めているようです。片手では難しいところは、ごく自然に「れいこちゃん、やってあげる!」とサポートしてくれていました。
子供は、お互いに病状の説明をしたりしませんが、自然にお互いを受け入れるものですね。


おやつは、アイスクリームでした。美味しく頂きました。

お父さんに、「アーン」をしてくれる、れいこ。



今日も、楽しい一日を過ごすことができました。

本当に、座っているだけであれば、病人には見えません。一緒にいて救われる面でもあり、それだけに辛い面でもありますね。



○放射線治療

今日も予定どおり、放射線治療を行いました。

25回実施するうち、今日で6回終了です。脳腫瘍には、なかなか抗がん剤なども効きにくいため、この放射線治療は非常に重要です。
れいこの場合は、外科による摘出ができない部位ですので、むしろこの放射線治療がすべて、と言っていいかもしれません。

放射線自体は、熱さや痛みは全くありませんので、治療そのものはあまり苦痛にはなっていないようです。
親としては、副作用のことが心配でなりませんが、本人はいたって元気で前向きに、治療に通っています。


それと、昨夜のことを。
天神祭に伴う制限で、19時に私は病室を退室しなければいけませんでした。そんな日に限って、れいこは少し嘔吐したそうです。

頭痛などもなかったようで、もしかすると放射線治療の副作用ではなく、単に食べ過ぎなのかもしれません。昨夕、道に迷った際に、いろいろとおやつを食べましたから・・・。(汗)

でも大したことはなく、今日にはすっかり元気になりました。さすがに朝はそうでもなかったようですが、昼・夜は、食事もしっかりと食べました。


初回に強めの頭痛が来ましたので、それ以来、副作用対策としてデカドロンを服用しています。事前に内服しておいたせいか、幸い今日は何も起きませんでした。

明日以降、副作用が出ないことを願っています。



○求ム!「れいこ お助け隊」

厚かましくも、この度「れいこ お助け隊」を募集することにしました。

「明日の夕方、車を出してもらえると助かるな・・・」
「来週、どこかで○○を買って来てもらいたいな・・・」
「こんなモノ、余っていたら、もらえません?」

・・・などなど。

れいこの身の回りのことで、ちょっと助けて欲しいときに、遠慮なく誰かに頼ってしまおう、という魂胆です。(笑)


大勢の皆さんから、「何かあったら言ってね」、「車も出すよ」と言っては頂いているのですが、どなたかにご指名でお願いするのも、やっぱり気が引けます。(笑)

そこで、「れいこ お助け隊」に立候補しておいて頂き、助けて欲しいときに、遠慮なくお助け隊にお願いしようかと思います。

「れいこ お助け隊」にお申込み頂いても、もちろん何の義務も発生しません。たまたまご都合がいいときに、やれることがあれば助けてください、という程度のものです。

「申込みしたけど、結果的に一度も都合が合わなかった」でも、全く問題ありません。
お願いごとは、ブログやTwitterでも流す可能性も大ですので、無理にお申し出頂く必要すらありません。


運用は、こんなルールで。

  • 「れいこ お助け隊」に立候補くださる方は、メールにてkaratekalibrarian@gmail.com宛に、その旨をお知らせください。

  • メールを頂いて2日以内に、karatekalibrarian@gmail.comから確認のメールを返信します。確認メールが届かない際は、ご相談ください。

  • お願いしたいことができた場合、【頂いたメールアドレス宛て】にkaratekalibrarian@gmail.comから、一斉送信でメールを送ります。
    (他の登録メンバーのメールアドレスが判らないように、BCCで送ります)

  • 対応可能な場合のみ、メールで返信してください。


大変恐縮ですが、何か助けて頂いても、当面お礼などは用意できません。
本当に、完全ボランティアになってしまいますが、「タイミングが合えば、れいこのために、ひと肌脱いじゃるけん」とおっしゃる方、よろしければお申し出ください。

我ながら、大変厚かましいアイディアですが、どうぞよろしくお願いいたします。


【お願い】
お申し出くださる場合、こちらからメールをお送りしてよいアドレスから、ご連絡ください。また、そのアドレスは、karatekalibrarian@gmail.comからのメールを受けられるように設定しておいてください。

特に携帯電話などは、ケータイからのメールでないと受信できない設定になっていたり、アドレス帳にないメールは受信できない設定になっていたりします。
あらかじめ、設定をご確認くださいますよう、お願いします。




○とある、お申し出

私がいろいろな所でお世話になっている某図書館のTさんから、メールを頂きました。

学生さんたちの前で、まとまったお話をする機会があるとのことで、その際に今回のれいこと井上家のことを紹介したい、とのことでした。

れいこと私たちが、一緒になって病気と闘っていることが、何か学生さんたちへのメッセージになるのであれば、とても嬉しく思います。

もともと、このれいこの闘いは、一人でも多くの方に知って欲しいと思っています。ブログやTwitterを含めて、他の方へのご紹介等、こちらからお願いしたいくらいです。


Tさん、ありがとうございます!
このお話をくださっていること自体、Tさんから私たちへの応援でもあると理解しています。これからも、れいこと一緒に「明るく強く」頑張ります!



○今週の不在時間

今週の治療時間は、いずれも15時台となりました。
金曜まで毎日、14時半頃~17時頃までは、不在になります。お見舞いをお考えの皆さん、よろしくお願いします。


また、未定ではありますが、れいこの治療が順調であれば、金曜夜から日曜にかけて、外泊する可能性もあります。決まりましたら、ブログやTwitterでアナウンスします。


ちなみに、その外泊のために、車を出してくださる方がいらっしゃいましたら、お願いしたいと思っています。
今週金曜夕方に、都島の大阪市立総合医療センターから宝塚の自宅へ、れいこと車椅子を運んでくださる方。また、今週日曜夕方に、その逆方向を。もちろん、片道だけでも大歓迎です。

詳細が決まりましたら、ブログ+Twitter、それと上述の「れいこ お助け隊」メールで、アナウンスをさせて頂きますね~。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

今日も元気に過ごせたようで、何よりやね。
昨日の夜、ちょっと具合が悪かったと聞いて心配していたけれど、大丈夫みたいでホッとしとるよ。



最近いつも、思うことがあるんよ。
それは、れいこがきちんとお礼を言えること。とっても、素晴らしい。

看護師さんが助けてくれたら、「ありがとう」。
友達が本を貸してくれたら、「ありがとう」。
お父さんがタオルを渡したときも、「ありがとう」。

いつも必ず、ちゃんと「ありがとう」と言ってくれるわいな。どんなときにもお礼が言えるというのは、本当に大事なことや。
これはきっと、れいこの一番いい所の一つやし、大人になってからも大きな財産になるで。


お父ちゃんは、れいこの「ありがとう」が大好きやけん。

ずっとずっと。
これからもずっと、「ありがとう」って言うてくれよ、れいこ。

 

0 件のコメント: