2011-08-10

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第42~44日目: 8月8~10日(月~水)】


6月28日に始まったれいこの闘病記、42~44日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○検査結果が出ました!

週末は、また外泊でわが家に戻っていた、れいこ。
月曜には、「れいこ お助け隊」のHさんに車で送って頂き、病院に戻ってきました。Hさん、ありがとうございました!今日からまた、病気との闘いです。

わが家で、サハラ砂漠の砂を顕微鏡で見る、れいこ。


さて、まずは嬉しいニュースから。
放射線治療が半分終わりましたので、先週末に、MRI検査を行いました。月曜、その結果が出て、「非常に良好」とのことでした。

腫瘍もわずかに縮小し、変性(腫瘍の中身が死んで、質が変わること)しているとのことです。これは、素直に喜んでおきたいと思います。

二度目の手術を担当くださった先生に、MRI検査結果のことを話すと、「この時点では、滅多に聞けないこと」と喜んでくださいました。


もっとも、これはいい話ではありますが、楽観できるものではありません。
たいていの場合、放射線治療は一定の効果があります。しかし、結局ガン細胞が残っているために、再発したり転移したりすることが多いようなのです。

れいこの場合も、楽観視するようなものではありません。
野球で言えば、先頭打者ホームランを打った、という感じでしょうか。幸先のいい出だしですが、たった1点取っただけのことです。れいこの試合は、まだまだ、これからです!



○久しぶりに副作用

放射線治療で、あまり副作用が見られませんので、主治医の先生と相談して、毎日飲んでいる内服薬を、1日止めてみました。
わずかではありますが、ステロイドが入っていますので、不要ならやめておきたいという判断です。

・・・が、やっぱりそう甘くはいきませんでした。
夕食後、れいこは突然気分が悪いと訴えました。看護師さんに付き添われ、トイレへ向かう途中に、リバースしてしまいました。

ここしばらく、副作用もなく安心していたのですが、結局は薬で抑えているだけなのかもしれません。薬をやめたその日に、久しぶりの嘔吐とは・・・。


さすがに、翌日は食欲もなかったようで、朝食はあまり食べませんでした。ですが、昼食・夕食は7~8割方食べて、だいぶ元気になった様子です。
やはり食事は基本ですから、しっかり食べて元気を付けませんとね!


副作用ではありませんが、薬を飲まなかった影響でしょうか。
火曜の放射線治療が終わって10分ほどで、久しぶりに痙攣が起きました。左足全体がガクガクと、5秒ほど。

放射線科クリニックの先生に相談したところ、脳腫瘍に伴う痙攣は、数分続くことが一般的なので、当面はあまり心配しなくてよいとのことでした。

ですがやっぱり、不安にはなりますね。
痙攣は、脳腫瘍の典型的な症状の一つでもありますし、やはり起きないに越したことはありません。



○退院?

かなり、流動的な話ですが。
もしかすると、8月下旬に、退院する可能性が出てきました。
<あ、まだ全然判りませんけれど。



放射線治療が順調に進み、このままであれば、8月22日(月)が最終回になります。
放射線治療が終われば、後は投薬による化学療法だけになります。内服できる薬を使う予定ですので、退院して外来診療にできる可能性があるようです。
そのため、順調にいけばですが、最短で8月23日(火)に退院できる可能性が出てきました。


もっともこれは、腫瘍の克服を意味するものではありません。
治療上、内服薬を飲むだけなので、必ずしも入院しなくてもよい、という話です。

放射線治療は、終了後しばらくはいいコンディションが続きます。
少なくともその間は、薬を内服する程度で、自宅でも過ごせるだろうという先生のご判断です。


明日、また先生方の打ち合わせがあるようですので、そこでれいこの今後について、話をしてくださるそうです。
まだまだ先行きは見えませんが、とりあえずお知らせしておきます。



○お見舞い

この3日間は、いつもにまして豪華メンバーの見舞いが続きました。皆さん、本当にありがとうございました。

図書館を離れ、今やR大学教務の星と言われている方。大学院の先輩や同級生。先日のエントリーでも記したエル・ライブラリーからは、館長自らお越しくださいました。

私には、ビールを頂きました!


皆さん、お気遣いありがとうございました!

そうそう、お見舞いをお考えくださっている、皆さん。
最近れいこは、お見舞いに来てくださった方々に、トランプの相手を強要したり、無駄話に着き合わせたりすることが多いので、そのつもりでお越しください。(笑)

今回見舞いに来てくださった豪華メンバーの皆さんも、トランプをしたり、長話に付き合わされたりして、お帰りになりました。(笑)


ちなみに、今週末も経過が良好であれば、金曜の夕方から月曜の夕方まで、外泊します。金~日曜の見舞い時間中は、不在にすると思いますので、ご注意ください。

なお、今週・来週とも、治療は15~17時頃を予定しています。17:30以降であれば、たいていは病室にいると思います。



○「れいこ お助け隊」、継続募集中。

先日から、厚かましく募集しています、「れいこ お助け隊」
週末に、「れいこ お助け隊」へのお申し出が、50人を突破しました。皆さん、本当にありがとうございます!

今のところ、「車を出してくれない?」だとか、「こういうモノ、余ってない?」などというお願いばかりで恐縮ですが、ときどきお願いを続けています。

引き続き、「れいこ お助け隊」へのご参加を、募集中です!
ご都合のいいときに、支障ない範囲で立候補してもらう形にしていますので、よろしければこちらをご確認の上、お申し出ください。

どうぞよろしくお願いします!



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

月曜は、いい検査結果が出て、本当に良かった。
まだ、病気との闘いは始まったばかりやけど、まずは「先頭打者ホームラン」が出たことを、嬉しく思いよるよ。



このままずっと、とんとん拍子に行ったら理想的やけど、なかなか、そうはいかんみたい。まだまだこれから、しんどい闘いが続くけど、一緒に頑張ろうや。


そうそう、ところで。
お兄ちゃんを、お母さんの実家に帰らせてやることにした。部活も1週間休みらしいけん、それをお婆ちゃんのうちで過ごさせてやろうかと思っての。

お兄ちゃんも、ずっとお前のことを心配しとったし、週末はずっとお前と過ごしてくれよる。たまには、れいこのことを忘れさせて、普通の夏休みを過ごさせてやりたいんよ。
れいこは、「お兄ちゃんだけ、ずるい!」と怒りそうやけど、ガマンしてやってくれ。


その代わり、お父さんとお母さんは、ずっとお盆もれいこと過ごすで。
お父さんも、お盆は1週間休みやけん、ずっと朝から晩まで、一緒におってやるけんな。朝からお前の顔を見られるなんて、お父さんは本当に嬉しいよ。

早く退院して、毎朝顔を見せて欲しいなあ。
れいこの元気な「おはよう!」を聞いて、毎日が始まるなんて、考えただけでもとっても楽しみなんよ。


れいこ、早く家に帰ろうな!

0 件のコメント: