2011-10-20

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第111~115日目: 10月16~20日(日~木)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、111~115日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○おめでとう、れいこ!感動のバースデー!

今日20日は、れいこの11回目のバースデー。
闘病生活中ではありますが、元気にこの日を迎えることができました。



脳腫瘍を患っていて余命1年程度であろうと6月に言われたときには、この日を迎えることができるのかどうかすら、危ぶまれました。
もう家に帰ることすらできないのでは・・・そうした危惧をしていたことを、忘れさせるかのような、元気なれいこです。

ローソクもスタンバイ!



思えばこの4ヶ月、れいこは懸命に病気と闘いました。
2度の頭の手術などで4ヶ所にメスが入り、転院もして2ヶ月近い入院生活を送りました。退院後も麻痺が進み、今も左半身は自由に動きません。


それでも、れいこは「明るく強く」日々を過ごし、この日を迎えることができました。
家族4人が揃って、わが家でれいこの誕生日を祝えること。一緒に夕食を取り、ケーキを食べること。れいこの横で、一緒に眠れること。
こんなに幸せなことが、あるでしょうか?


一気にローソクを吹き消す、れいこ。


シューイチローも、パクリ。


泥酔気味のお父さんと。


今日のこの日は、今までにない感慨深いバースデーとなりました。私たち一家にとって、ずっと忘れられない一日になることでしょう。


誕生日おめでとう、れいこ!
絶対に、来年も家族4人でこの日を祝おうな!



○ご厚情に感謝!

このところ、以前に増して、皆さんから多くのご厚情を頂いています。

今回のバースデーも、とても多くのメールやツイートを頂きました。個別のお返事が追い付いていない状況で、申し訳ありません。
お返事を差し上げられていないものの、皆さんのメッセージは1つずつ、ありがたく拝読しています。本当に励まされ、勇気付けられる思いです。


また、差し入れなどを多く頂いていて、れいこは毎回大喜び!

大好きなリラックマのクッキーを頂きました!


先輩から頂いた、評判のパン屋さん・イリエのクリームパンをめぐり、
井上家で飛び交った置手紙の応酬。


サプライズで、まだれいこには伏せているのですが・・・明日には私の恩師から、れいこへのプレゼントが到着予定です。
前々から欲しがっていた、ウォークマンを贈ってくださったとのことで、れいこの大喜びの顔が目に浮かびます!


もちろん、メールやツイート、プレゼントだけではありません。
出会ったときに何気にかけてもらう一言や、ちょっとした気遣いが、どれほど私たち一家を支えていることか!

友人や先生方、ご近所さん、身内。
れいこはみんなに愛してもらい、井上家はみんなに勇気付けられています。


お一人お一人を、この場では紹介し切れませんが、本当に感謝しています。
お見舞いやお心遣いに対して、お礼もできていないままではありますけれど、いつかれいこが元気になることで、恩返しにしたいと思っています。

皆さん、本当にありがとうございます!



○お父さん日記

このところ、れいこの体調はとてもいい状態です。
今月上旬の嘔吐や食欲不振、便秘などを脱してからは、メンタル面を含め、とてもいいコンディションです。
(ほとんど動かない左手や、歩行困難な左足は別として)


れいこが元気でいるので、妻やれいこと相談をしながら、私も外に出始めています。
2週間前に、兵庫県大学図書館協議会の研修会に参加したのに続き、今週は昨日レポートしましたとおり、大阪市立大学ワークショップにも参加してきました。

いずれも、とても多くの収穫がありました。
勉強という面でももちろんですが、新しい出会いもあり、先生や先輩方との再会も果たし、とても貴重な場となりました。

新しく出会った方々の中には、早くも何度かメールを往復したり、先日掲載したダイトケン兵庫支部のイベント「ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸」のご希望を頂いたりした方もいらっしゃいます。
このご縁が、他のお世話になっている方々とのお付き合い同様、長く深いものになりますように。


今後、れいこの体調の許す範囲で、少しずつ図書館関係の活動にも、戻っていきたいと考えています。皆さま、よろしくお願いいたします。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

あらためて、誕生日おめでとう。
わが家で、家族揃ってバースデーパーティーをできたことが、本当に嬉しかった。この日を一緒に祝えたことが、お父さんお母さんにとって、どれほど嬉しかったことか。



れいこにはまだ判らんやろうな、お前がどれほど愛されとるんか。

お父さんやお母さんが、どれほどお前を大事に思っているか。お兄ちゃんだって、ああ見えてれいこのことを、とても心配してくれとるんよ。

先生やお前の友達、そしてお父さんたちの友達もみんな、れいこのことを大事に思ってくれとるし、心配してくれとるよ。


お前ができることは、何よりも元気になること。

いつかお前がこの病気を克服したら、みんなにお礼を言って回りたい。一人一人の手を取って、お前と一緒に、感謝の気持ちを伝えたい。
ほやけん、早く元気になれ。


来年のこのバースデーも、元気になったお前と一緒に、家族4人で祝いたい。
再来年も、その次も、ずっと。


ずっとずっと、一緒にバースデーを祝おう。
また新しい約束やで、れいこ。

 

2 件のコメント:

たきせ@パズポケ さんのコメント...

お誕生日おめでとーございまーす!

井上 さんのコメント...

>たきせ@パズポケさん、

どうもありがとう!
いつもお気遣い、感謝です!

どうぶつしょうぎ、入院中にだいぶ使わせてもらいました~。