2011-12-26

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第177~182日目: 12月21~26日(水~月)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、177~182日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○れいこ、発症後初めての帰省

帰省・・・というのも、ヘンですけれど。
れいこは今、お母さんの実家の愛知に帰省しています。今までは、毎年夏には必ず帰省していたれいこですが、今回は実に久しぶりです。
6月下旬の発症以来、初めてとなる帰省に、れいこは大喜び。


折りしも、ちょうど積雪の愛知。
お母さんたちが止めるのを振り切って、散歩に出かけたそうです。何でも、「武器を探しに行く」とか言って・・・(わが子ながら、謎の言動)。

明日は、私とお兄ちゃんも、愛知入りする予定。
また、4人一緒に過ごせるね、れいこ。冬休みは、いっぱい遊ぼうな!



○美味しいものづくしの、れいこ。

この1週間ほど、れいこは美味しいものに縁がありました。
年末の行事ごとに加え、れいこを応援している皆さんから、いろいろと頂きものがあったのです。

お父さんが大事な仲間からもらった、バームクーヘンをパクリ。


クリスマスには、やっぱりお母さん特製チキン!


ケーキも自分で作った、れいこ。


友人から贈ってもらった、てっちり&てっさを満喫!


お父さんのお仕事の仲間からもらったケーキに、思わず「最高!」。


子ども会の焼肉ランチバイキングで、大喜び。


他にも、ニンジンジュース、アイスクリーム、カニなど、美味しいものをたくさん頂きました。また、クリスマスシーズンとあって、大勢の方々からいろいろなグッズや本なども贈って頂きました。皆さん、本当にありがとうございました。

こうした喜びの一つ一つが、「嬉しい」、「美味しい」という気持ちが、れいこの生きるチカラになってくれれば・・・と、切に願います。


【お願いとお詫び】
皆さんのお気持ちは本当に嬉しく思っていますが、どうぞお気遣いなく。
ここで書くことで、皆さんに気を遣わせてしまうのではないかと危惧しますが・・・。(汗)
これらを紹介せずに、今のれいこの素顔をお伝えできませんので、皆さんのお気持ちで喜ぶれいこの姿を掲載しています。
「プレゼント・・・その手があったか!」と思われても、どうぞお気遣いなさいませんよう。


また、大変申し訳ありませんが、贈って頂いたすべてを、この場で掲載できていません。
単に写りの良さで写真を選んでいますので、写真を載せられなかった場合は、下手なカメラマン(=私)の不手際とご理解ください・・・。
すべての皆さまに対し、お礼かたがたこの場でご報告したいところですが、どうぞご容赦ください。




○不安な面も・・・

このように、毎日を楽しく過ごしているれいこですが、不安もあります。

21日(水)は、頭痛がすると言って、学校を休みました。
日中や夕方は、割と元気になっていたのですが、夜にはまた強い痛みが襲ってきたようです。
なかなか寝付けず、気を紛らわせるために布団の中で30分以上も、私とおしゃべりを続けていました(もちろん、お父さんの肩枕!)。

今年もサンタさんが、やってきた!

少し気になっているのが、れいこの気持ちが、いささかバランスを欠いているのではないか、という懸念です。何か不安や心配ごとがあると、以前に比べて、とても気にするようになったかもしれません。
先日も、理科の実験が判らなかったと言って、夜中の2時頃に目を覚まして、寝付けない様子でした。

そういった年頃なのかもしれませんが、これに限らず、以前よりも少しれいこの気持ちが不安定なのではないかと心配しています。

れいこ、心配ごとがあったら、いつでもお父さんたちや先生に言うんやで~!




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

ここしばらく、楽しい毎日を過ごしているね。
ずっと勉強や病院に頑張っとったけん、冬休みが嬉しいんやろな。

でも、あんまり無茶はいかんぞ。
何と言っても、病人なんやけんね。



この前も遊び疲れたんか、コタツで本を読みながら、寝とったよな。

しっかり寝て、食べて、体調を整えんとね。
いつも言うけど、大きな病気なんやけん、薬を飲むだけじゃ治らんのぞ。


お前自身の、強い強い気持ちがないと、病気には克てんのよ。
もう半年も病気と闘い続けて、本当に偉いと思うけど、まだまだやわ。

これだけ大勢のみんなが応援してくれとるんやし、それをれいこのチカラにして欲しい。
絶対に、病気なんかに負けない、その気持ちが大事やけん。


絶対に、絶対に。
病気なんかに、負けたらいかんのぞ。

強い気持ちで一緒に闘おう。
井上家が決めたモットー「明るく強く病気と闘う」でいこう、れいこ!

0 件のコメント: