2011-12-12

【参加報告】 ダイトケン兵庫支部例会
「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」

今日は、図書館ネタです。
れいこを応援くださっている皆さん、申し訳ありません。

・・・が、今日も写真だけ。

古本屋でお父さんが買ってきた、リラックマ本と。


-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

【参加報告】 ダイトケン兵庫支部例会
 「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」

先日のエントリーでご案内しましたとおり、12月10日(土)に、ダイトケン兵庫支部12月例会「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」を開催しました。

この日は、ダイトケン兵庫支部会員だけでなく、D-ヒョーゴのメンバーや、会員でない方々のご参加もありました。ご参加くださった11人の皆さま、ありがとうございました!



○まずは、古本屋さんめぐり

まずは第1部として、神戸市三宮市街地付近の古本屋さんを回りました。
いくつもの古本屋さんがある中、D-ヒョーゴメンバーがチェックしていた古本屋さんを、4軒回りました。

1軒目は、ちんき堂さんです。
店の看板に、「お洒落とお下劣」と書いてある、ユニークな古本屋さんでした。




店はあまり広くありませんが、「お下劣」なものがたくさんあって、興味津津でした。昔の「お下劣」な本は、すごいキャッチコピーを使っているのが、印象的でした。(笑)



2軒目は、ポレポレ書舗さんです。
「雑貨と古本の店」というだけあって、古本以外にもいろいろな雑貨がありました。プラモデル、陶器、おもちゃ、ガラス細工・・・女性客が多くいらしていたのが、印象的でした。




本以外のもので、手に取りたくなるような小物がとても多かったです。何気なく、取り付けられている壁掛け時計など、さり気ないセンスがいいお店でした。



そのポレポレ書舗さんと同じビル内に、偶然「Library Cafe」を発見し、そこで一服しました。もちろん、入った理由はその名前。




ちょっとした本棚があり、ギャラリーが併設されているユニークな店でした。



3軒目は、海文堂さんです。
海や船に関する本の品揃えで有名なこの店ですが、何と新刊書店の中に、プロの古書店が入る【元町・古書波止場】が常設されているのです。





小さな一角ではありましたが、文庫・新書のようなものから、兵庫の郷土や歴史に関する資料まで、幅広い本が揃っていました。



最後の4軒目は、トンカ書店さんです。
「ザックバランな古本屋」を掲げるこのお店、本の他にもいろいろなユニークな小物などを多く並べていました。
本のセンス的な部分では、今日行ったお店の中で、一番自分に近かったです(善し悪しではなく、感覚的なものです)。




また、小さいながらもギャラリースペースがあり、この日は剪紙(せんし、中国の切り紙)を展示していました。



○この日の収穫。

この日、私が古本屋さんで買った本は、以下の4冊です。

リラックマのポストカードが本に。もちろん、れいこ用。


紀田順一郎氏が1978年に著した、出版界・読書界論。


一度は読みたいと思っていた吉村昭氏の著作、読売文学賞。


ベタベタながら、空手の本。ローキックのいい蹴り方が!




○懇親会+ルミナリエ!

古本屋めぐりをして、各自でそれぞれ好きな本を買った後は、美味しいビールで懇親会です。


この懇親会は、ダイトケン兵庫支部忘年会と、大ベテランお二人のお疲れさま会(*)を兼ねて行いました。

(*)今年、兵庫支部の三役が交替したことに伴い、長年支部長と事務局長をなさったお二人に対し、慰労会という形を取りました。
ただしこの日は、参加できる兵庫支部メンバーが少ないこともあって、とりあえずプレ慰労会で実施したものです。本番には、皆さまぜひご参加を!


懇親会では、それぞれが買った本を回覧し、あれこれと本をめぐる話題に花が咲きました。


そしてその後は、ダイトケン兵庫支部忘年会恒例、ルミナリエ見物です。
ほろ酔い加減のライブラリアンが、月蝕の空のもと、ルミナリエを堪能しました。

写真は、ほろ酔いライブラリアンズの許可を撮って掲載。

皆さん、一日お疲れさまでした~。ありがとうございました!

なお、この日はTwitterをみんなで使ってみることも、テーマの一つになっていました。この日、全く新しくTwitterを使い始めた方もいらして、ネット上でも賑やかにやり取りができました。
この日のツイートのまとめを作成しておきましたので、そちらもご覧ください。



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

今、自分の関心ごとの一つは、ダイエットです。
男もやっぱり、美しくないといけませんよね!

・・・というのは、言い過ぎですが。(笑)
今年度の健康診断で、またまたまたまた血糖値が、基準値の上限を超えてしまいました。心電図も2年連続アウトで、これはやはり、お菓子やビールの摂り過ぎかな、と。


先日のエントリーでお伝えしましたように、れいこと一緒に忍耐の日を過ごすことにした私は、禁酒生活に突入しました(ただし、外出時のみ飲酒可)。
併せて、お菓子も原則シャットアウト。


加えて、先日からお伝えしていますように、ランニングも強化中です。
11月下旬から長距離も走り始めて2週間ほど、昨日はとうとう10キロを完走しました!
今まではダッシュが中心で、ランニングはせいぜい3キロ程度でしたが、毎回1キロくらいずつ距離を伸ばし、ここまで到達しました。
10キロを56分54秒というのは、意外な好タイム?

ただ、年齢を考えても、ちょっと急に背伸びをし過ぎている気もします。
膝の故障などが怖いので、これから1~2週間はペースを落とし、じっくりと鍛えていきたいと思います。


・・・というワケで、ビールとお菓子を経ち、トレーニングにランニングも追加した私。
れいこが入院前に64キロほどあった体重が、今は58キロ(空腹時)ほどに。れいこと一緒に、ダイエットにも励みます!(笑)


それでは、押忍!

0 件のコメント: