2013-04-26

【本日!】れいこ、NHKラジオ第1に登場!

れいこと井上家を見守ってくださっている皆さま、いつも応援をありがとうございます。

急なのですが・・・【本日】NHKラジオ第1に、れいこと井上家が登場することになりましたので、お知らせします!



実はNHKさんから連絡があり、私がこれを知ったのも、今朝の3時頃です。(笑)

何でも、国会開催期はその中継が入るため、番組内容が突然変更になるらしく・・・本当に直前のご案内で、申し訳ありません。
番組の性格上、れいこと私たちを応援くださっている皆さまにも事前にお知らせができませんでしたこと、ご容赦ください。


○番組について


(*注:番組はこどもホスピスに関するもので、私たちのインタビューやれいこの話は、あくまでその一部です。「れいこスペシャル」などではありませんので、過度に期待されませんよう)


ラジオのゲストは、ご存じ・高橋源一郎さんです。
少し前に、高橋源一郎さんにお越し頂き、インタビューを受けました。
(余談ですが、妻は高橋さんの大ファンでしたので、しっかりサインや握手をお願いしていました)

当日は、れいこの闘病から星になるまでの経緯、私たちの気持ち、子どもの緩和ケア、家族へのサポートなど、いろいろと長いお話をしました。
そのやり取りを録音したものを、番組用に編集されるそうです。


高橋源一郎さんは、このテーマに関する深い造詣と想いをお持ちでした。
このテーマのインタビュアーとしては申し分なく、番組のことは別としても、もっとこのテーマについて話をしたいと思わせる方でした。

また、高橋源一郎さんとNHKのディレクターさんのご対応ぶりは、十分にれいこや私たちに配慮が行き届いたものであったことを、申し添えておきましょう。


番組の内容は、私たちもまだ知りません。
それよりそもそも、今日だと知りませんでしたので、仕事で放送を聞けそうにありません(涙)。
聞かれた方、ぜひ感想をお聞かせください〜!Twitterやfacebook、ブログなどに綴ってもらえると、なお嬉しいです。
(放送後に、番組の録音は頂ける予定ではありますが)


れいこの頑張りは、本当に立派なものでした。
そのれいこの頑張りが私たちの言葉を通して広がり、聞いている方々に何かをお伝えできれば、と思います。れいこの闘いが、他の子どもたちを勇気づけることができれば、それに勝る喜びはありません。


れいこ〜、番組を楽しみにしててね!

4 件のコメント:

ケンちゃんのブログ さんのコメント...

 NHKでお聞きしました。
ただ、涙で・・・

 凄い勇気とパワーを頂戴致しました。
有難う!
れいこさん!
 お父さん!お母さん!

井上 昌彦 さんのコメント...

>ケンちゃんのブログさん、

井上@空手家図書館員です。
コメントをありがとうございました。

何とお伝えしたらいいのか、私も判りませんが・・・れいこの命をかけた闘いが、こうして大勢に何かを伝えられたこと、嬉しく思います。

コメントをありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

のんちゃんママ さんのコメント...

聴けなかったです…残念です…。

 昨日 MAKE A WISH さんから冊子が届きました。
 れいこさんとのんちゃん お隣で名前が載っていました。“今頃どうしているのかなぁ”なんて思っちゃいました…

 そして、同じ病気の子がこんなにもいるなんて…

 一日も早く 治る病気になるといいですね。

井上 昌彦 さんのコメント...

>のんちゃんママさん、

コメント、ありがとうございました。ラジオはタイミングが合わなかったようで、残念です。
でも、急でしたので、無理もありませんね。

MAKE A WISHの冊子、拝見しました。
のんちゃんも、すぐ傍に出ているとは、驚きでした。れいこにも、のんちゃんの写真を見せてやりました。

いずれ医学が進み、この病気が克服されることを、強く願っています。私たちのような親子が、もうこれ以上増えないことを、切に願います。