2013-05-30

【お誘い】ラーコモ見学会@兵庫(ダイトケン兵庫支部6月例会)

今日は、お誘いがあります。
私が支部長をしています、ダイトケン(大学図書館問題研究会)兵庫支部にて、ラーコモ見学会を開催します。


例によって、まったく関係のないれいこの写真。

どなたでも歓迎ですので、ぜひ気軽にご参加ください。


○ラーコモ見学会へのお誘い

●ドライブで訪ねる、関学アカデミックコモンズ&兵庫教育大学PAO

昨年から今年にかけて、兵庫県下に新たな施設がオープンしました。今回は、そのうちの2館をドライブで訪ねてみたいと思います。
新しいコンセプトの学びの場を、一緒に訪ねてみませんか?

  • 関西学院大学アカデミックコモンズ図書メディア館
    この4月に、関西学院大学神戸三田キャンパスにオープンしたばかりのアカデミックコモンズ。「学習×憩い×学生活動」をコンセプトとした新しい学習支援スタイルに注目です。
    また、2008年にオープンしている同キャンパスの図書メディア館も併せて見学したいと思います。(いずれも、神戸三田キャンパス)



  • 兵庫教育大学附属図書館ラーニングコモンズPAO
    昨秋、兵庫教育大学附属図書館にオープンした、ラーニングコモンズPAO(パオ)。県下では珍しいラーニングコモンズであることに加え、ユニークなコンセプトで大いに注目を集めています。こちらも、ぜひ行ってみたい図書館です。



○開催要領

  • 【主催】ダイトケン兵庫支部
  • 【日時】2013年6月29日(土)午前8:30頃集合(予定)
  • 【集合場所】三宮、西宮、宝塚近辺(参加者によって調整します)
  • 【参加資格】ダイトケン会員だけでなく、どなたでも歓迎。

  • 【募集人数】15名(ただし、兵庫支部で8名の参加を見込んでいるため、外部で最大7名)。車の都合により、募集人数を減らす可能性あり。

  • 【参加費】無料。ただし、ガソリン代・高速代を人数割で実費負担。
  • 【お申込み】daitoken.hyogo@gmail.com宛にメールにて。6月16日(土)締切。


参加される方のご都合で出発地を決めますが、現時点では三宮付近と西宮・宝塚付近から出発する方向で検討しています。
出発地によりますが、8:30時頃に出発する予定です。

10:00から関西学院大学アカデミックコモンズ・図書メディア館を見学後、懇親ランチ会を行ってから、14:30から兵庫教育大学を見学し、夕方出発地にて解散予定です。

参加者により、車の台数や人数・出発地を調整します。
今回は参加希望者を募る形となっており、お申し込み時点で参加が確定する訳ではありません。

車の台数・人数・出発地により、ご参加になれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。車を出して頂ける方、ぜひお知らせください。

お気軽に、ご参加くださいね〜!よろしくお願いします。


○(ご参考)最近のダイトケン@関西の活動

ご参考までに、今月関西で開催されたダイトケンの活動を紹介しておきましょう。
(手前味噌ながら、自分のブログへのリンクでご紹介します)

まず、5月18日(土)に大阪支部例会「新学期ガイダンス」が開催されました。
各図書館における、新学期ガイダンスのノウハウを紹介し合う、とても素晴らしい会でした。

続いて25日(土)には、京都支部ワンデイセミナー「『図書館活用法』授業評価活動~明治大学図書館におけるリテラシー教育評価の実践」が開催されました。
図書館が開催する授業について、突き詰めて評価し改善に繋げる明治大学さんのお話は、非常に勉強になるものでした。

翌26日(日)には、私たち兵庫支部の5月例会「図書館員行饂飩乃国讃岐(ライブラリアンが行く!香川うどんの旅)」 が開催されました。
こちらは懇親企画でしたので、前の2つと少し違う趣きでしたが、大勢のライブラリアンが大いに交流を深める素晴らしい場となりました。

どの活動も魅力的で、楽しいものでした。いや〜、ダイトケンって、ホントにいいな〜。(ステマ)



●れいこと

いよいよ近づいてきた、「れいこパーティー!」。
・・・と言っても、特別なことをするでもなく、れいこを囲んでお話でもしよう、といった主旨です。

「れいこパーティー!」のためにと、友人夫妻がリラックマのお菓子を送ってくれました。いつも応援してくれる友人がいるのは、本当に嬉しいことですね。


お菓子を狙う、うそれいこ。

「れいこパーティー!」については、先日の記事をご覧ください。今週末2日(日)と、れいこのセカンド・バースデーの6日(木)に開催します。
お時間に余裕のある方、よかったらぜひれいこに会いに来てやってください。


それでは、押忍!

0 件のコメント: