2014-01-04

【ご案内】ワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」
(2014年ダイトケン関西3支部 新春合同例会)

新年の三ヶ日も終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。
私は、妻の実家・愛知と私の実家・愛媛で、のんびりとしてきました。いろいろやりたいこともあったのですが、お約束どおり何も進まず・・・。(涙)




○【ご案内】ワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」

ダイトケンには関西で、京都・大阪・兵庫と3つの支部があります。毎年この3支部が一緒になり、新春合同例会を開催しています。
今年は、私が支部長をしています兵庫支部がメインとなって、以下のようなワークショップを企画しました。どなたでも歓迎ですので、ぜひご参加ください!


★開催要領


●2014年ダイトケン関西3支部 新春合同例会
 ワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」


Facebook、Twitter、ブログにLINE・・・世の中は、ソーシャルメディアで溢れかえっています。それなのに、多くの図書館はソーシャルメディアを使っていません。
ソーシャルメディアの魅力や可能性を知りながら、なかなか手を付けられないまま今に至っている・・・そんな図書館も多いのではないでしょうか。

そこで!
今回、図書館でソーシャルメディアを始めたいと思っている方々や、始めてみたけれどいろいろと悩んでいる方を中心にして、参加者みんなで考えるワークショップを開催します。

どんなことを考えなければならないか、どんなリスクがあるのか、どうやってそれを上司や教員に説明し説得するのか・・・いろいろな悩みを持ち寄り、シェアし、一緒に考える場にしたいと思います。
特に、ソーシャルメディアで一方的に情報発信をするだけでなく、利用者とのコミュニケーションを取る方法について、考えていければと思います。

このワークショップは、参加者自身が学び、気づき、考える場を目指します。
冒頭で話題提供と数件の事例報告を予定していますが、あくまで参加者が主役ですので、積極的な姿勢でご参加ください。

ここで自ら学んだこと、気づいたこと、そして考えたことによって、新年度に皆さんの図書館でソーシャルメディアが活用される―そんな場にしたいと思っています。


(参考)
このワークショップは、2013年8月のダイトケン全国大会ソーシャルメディア分科会をベースにし、議論をさらに深めていこうとするものです。
同分科会にご参加くださった方、参加できなかったけれどご関心を持たれた方、ぜひご参加ください。
なお、このブログでも上記分科会の報告をしていますので、併せてご覧ください。


---------------------------------------------------------

【日時】2014年2月11日(祝・火)13:30-17:00

【場所】関西学院大阪梅田キャンパス14階1408号室
 (JR大阪・阪急・地下鉄御堂筋・阪神の徒歩圏、アクセス良好!)

【参加資格】
 ダイトケン会員に限らず、どなたでもご参加になれますが、特に以下の方々を歓迎します。
 ・図書館でソーシャルメディアを始めたい方、興味がある方
 ・ソーシャルメディアを始めたものの運用などに悩みをお持ちの方

【参加費】無料
【定員】40名(先着順)

【ハッシュタグ】
 当日はTwitter推奨です。ハッシュタグは #ダイトケン です。

【事例報告募集】
 ソーシャルメディア導入済みの図書館の方に、5~10分の簡単な事例報告をお願いしたいと思います。ご報告頂ける方は、申込時にその旨お知らせください。
 (発表頂く方には、1月下旬〜末頃にお願いをする予定です。ご発表は、負担にならない範囲で結構です。時間をかけて準備頂く必要はありません)

【懇親会】
 終了後、懇親会を行います(4,000円程度、17:45開始20:00頃終了予定)。

【お申し込み】
 専用サイトにて、1月31日(金)までにお申し込みください。
【2月8日まで締切延長!】



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

年末年始の帰省で、いろいろとれいこのことを思い出します。
お爺ちゃんお婆ちゃんとの時間、大好きだった公園、一緒に食べたおせち料理・・・。


今はきょーこや甥・姪のおかげで賑やかな実家ですが、やはり寂しさは隠せません。
ここにれいこがいたらなあ・・・そればかり思う、年末年始でした。

0 件のコメント: