2015-01-20

【お誘い+予告編】ライブラリアンの交流会@東京
(ついでに滝修行の報告も)

まず、凍死しかけた話から。(笑)
先日、空手家らしく、滝に打たれる修行に行ってきました。薄い雪が積もった、某寺の修行場です。



その山中の修行場にて、滝に打たれました。
滝の水量は少なかったのですが、雪解け水は冷たさよりも猛烈な痛みを感じるほど。ほんの数秒で、体温が奪われるのが分かります。


滝の後は、冷えきったお堂で正座して、読経や安全祈願を頂きました。ありがたいのですが、これがまた・・・。足の指が凍り付きそうでした。(笑)

人生初の滝修行、なかなかに厳しいものでした。
空手家としてホンネは言いにくいですが、とにかく寒い!冷たい!痛い!この日の朝に屋外でした寒稽古なんて、これに比べたらお遊戯でした。

でも、また一ついい経験をできました!
館長、道場の皆さん、ありがとうございました!次回の滝打たれは、夏休みがいいなあ!(笑)


★【お誘い+予告編】ライブラリアンの交流会@東京


さて、ここからが短い本題です。
2月にまた上京しますので、これに合わせてライブラリアンの交流会をしようと思います。また、いつものような感じで。

★ライブラリアンの交流会@東京

【主催】
井上昌彦@空手家図書館員
【開催主旨】
ライブラリアン同士で呑みながら交流をつくり深める、ただそれだけの会です。
【日時】
2015年2月14日(土)18:30-(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】
東京〜秋葉原方面(調整中)
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。
図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
図書館員に限らず、書店さん・版元さん・取次さん・ベンダーさんなど、ぜひご参加を!
【定員】
調整中(先着順)
【参加費】
4,000円程度で検討(予定)
【お申し込み】
調整中


現時点では、とりあえず日程だけ確保しておいてください、ということで。

あわせて今回も、幹事さんを募集します。お願いしたいことは、お店の予約と参加受付です(「こくちーず」などが簡単でいいと思います)。要するにいつものごとく、「言い出しっぺにだけなるけん、後は全部やってね!」です。(笑)
「空手家が来るなら、仕方ないけん幹事やっちゃる!」とおっしゃる方、ご一報ください。

詳細は幹事さんと決めた上で、追ってこのブログでご案内差し上げますので、ご確認ください。

ところで偶然ですが、この日はバレンタインデーですね。どうしても私にチョコレートを渡したい方は、ぜひこの機をご利用ください。(笑)



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
私は今、また人生最大の体重に戻りかけています。昨春に多少稽古を増やして4〜5kgほど落としたのですが、そこからまたジワジワと。人生最大値まで、あと1kgに迫りました。


5年くらい前にだんだんお腹がぽよっとしてきた私は、れいこからよくメタボ呼ばわりされました。メタボ踊りまでつくられて、よく歌い踊られたものです。

それも、今となってはいい思い出です。
メタボになっても何でもいいですから、またれいこに意地悪の一つも、言われてみたいと思います。

れいことの日々を思い出すと、笑みがこぼれたり、ホロリとしたり。
れいこに、また会いたいです。

0 件のコメント: