2015-07-05

【とても恥ずかしい白状と、ささやかな決心】

今日は、図書館ネタはお休みです。
ちょっとだけれいこに関連するネタで、自分なりのささやかな決心を綴っておきます。




★とても恥ずかしい白状


実は私、血が非常に苦手です。
小学校の採血で自分の血を見て、貧血を起こしました。以来、血を見ては気分が悪くなります。自分の採血だけでなく、中学校のときには、カエルの解剖で保健室に行く羽目になったことも・・・。

以来30年も、血は私のトラウマです。毎年の健康診断でも、決して採血を見ないようにしています。

そんなワケで当然のごとく、今まで献血を避けて来た私ですが・・・。



★ささやかな決心


今日、たまたまfacebookでこんな画像を目にしました。


献血の実に8割以上が、病気の治療に使われているとのことです。
そしてその中には、れいこが闘った小児がんも含まれています(日本赤十字社のWebサイトによれば、献血の37.4%ががんの治療に使われているそうです)

さらに言えば、私はRhマイナスO型という珍しい血液型です。同サイトによれば、670人に一人しかいないのだとか。

こうなると、私も「血を見たくない!」などとは言っていられませんね。今日から機会を見つけ、献血に協力することにします!
れいこが通っていた血液腫瘍科では、大勢の子どもたちが病気と闘っていました。ほんのちょっとでも、そうした子たちの応援ができればと思います。


今までまったく献血をしてこなかった私が言うのもおかしいのですが、社会は助け合い。少しずつ、自分のできる何かをやっていければいいと思います。
私も今さらながらですが、れいこや私たちが皆さんから受けた恩を、少しずつでも社会に返していければと思います。




●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
きょーこは、パズルが大好きです。とにかく毎日、パズルをしています。


保育園にお迎えに行くときに、毎日のようにパズルをしているので、わが家でも購入したところ大喜び!毎日毎日、飽きることなくパズルに熱中しています。(笑)

きょーこの笑顔は、私たちの喜び。
きょーこのこれからの人生が、れいこの分まで笑顔でいっぱいでありますように!


2 件のコメント:

kazuhiter さんのコメント...

はじめまして、空手関係でサイト見ていたらこちらへたどり着きました。
闘病記を読ませていただきました。
主様の記事は優しさと悲しみに溢れていて
余りにも深く僕の言葉などは軽すぎて感想は書けません。
ぼくはテキトーにブログ書いているのですが
こちらのブログを紹介させて頂きたいと思います。

井上 昌彦@空手家図書館員 さんのコメント...

>kazuhiterさん、

コメントをありがとうございました!
すっかり見落としていまして、お返事もしないままで失礼しました。

れいこの闘病記をご覧くださってようで、とても嬉しいです。
命をかけた娘の闘いを、一人でも多くの方に知って欲しいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。
レスが遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。