2016-07-01

三田市立図書館運営評価委員になりました!

「たった2分で2分で図書館を、明るく楽しく前向きに!」するブログ計画、(更新は遅いものの)着々と進行中です。
今日も文字数が少ない記事ですので、サッとどうぞ!

風景画 イメージ画像



★三田市立図書館運営評価委員になりました!


さて、本題です。
実は私、この度三田市立図書館運営評価委員になりました!(東京の「みた」ではなく、兵庫の「さんだ」です)。

これは、とあるご縁があって三田市さんから依頼を頂いたものです(バレバレ)。

公共図書館の実務経験もなく、不勉強な私ではありますが、図書館実務経験者ということでご依頼があったようです。私も兵庫県民ですから、こうした形で地域(の図書館)に貢献することができ、とても嬉しく思います。




★第1回三田市立図書館運営評価委員会


さてその委員会、先日第1回が開催され、参加してきました。
新米委員として緊張しながらの参加でしたが、市の事務局の皆さんや他の委員方が暖かく迎えてくださったおかげで、リラックスして参加することができました。

この日は初回ということもあってか、極端に困るような議案もありませんでした。
前年度の活動報告など同館のことをいろいろとお聞きしたり、私たちからいくつか意見をお伝えしたりしました。

この日は終始和やかな雰囲気の中、よりよいまちの図書館の姿を求めて議論することができました。
私からは、まちの図書館として郷土資料を重点的に収集・提供して欲しいこと、大学等地域の機関との連携を強化して欲しいことなど、思うところを申し上げました。

Library of the Year選考委員になったこともありますし、これから公共図書館についてもいろいろと勉強し、地元の図書館のためにも頑張りたいと思います。
皆さん、ぜひ面白い図書館やその取り組みがありましたら、ご教示ください!

井上ネームプレート机上



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
先日ご報告しましたように、れいこのこと、私のミッションのことを、日経新聞さんに取り上げて頂きました。
以来、大勢の方から「新聞記事、読んだよ!」と声をかけて頂いています。

わしにビールを注いでくれる、れいこ


身に余るミッションではありますが、れいこの闘病を通じて、長年の思いを言語化したものです。れいこの闘病ともども私のミッションを知って頂ければ、と思います。


0 件のコメント: