2016-08-10

大図研全国大会@広島へお越しください!
(私が担当する利用者支援分科会へもぜひ!)

今日は、私が参加している研究会へのお誘いです。学びと出会いを求めている図書館員の皆さん、ぜひ!

イメージ画像:緑の山中



★大学図書館問題研究会 全国大会


大学図書館問題研究会(略称・大図研=ダイトケン)は、毎年各地で全国大会を開催しています。
そして、この2016年の夏!全国大会が広島で開催されますので、皆さんぜひご参加ください!(公式サイト

この全国大会は、研究発表やテーマごとの分科会で構成されています。会員でなくてもどなたでも参加でき、多くの学びや仲間との出会いの機会になっています。
大学図書館員はもちろんのこと、図書館に関心を持つあらゆる方にご参加頂きたいと思います。

ちなみに、過去数年の私の参加レポートはこちら(201520142013)。



★利用者支援分科会


私は、同研究会の全国委員および兵庫地域グループ(旧・兵庫支部)長を務めており、毎年全国大会で分科会を担当開催しています。

今年は8月28日(日)に、「事例から見る学習支援の可能性」と題して、利用者支援分科会を開催します(東京・九州地域グループとの共同開催)。

この分科会では単なる文献提供に留まらない、大学図書館における学習支援の可能性やそのあり方について、検討します。
また、多くの大学図書館で学習支援に取り組むことができていない実情を鑑み、何がハードルになっているのか、どうすればそれを行うことができるのか、参加者自身が考えるための議論を行います。

本分科会は講義型ではなく、参加者同士の討論を中心とします。積極的な姿勢で討論に加わろうという方の参加を、歓迎します。

(分科会についての詳細はこちら。ページをスクロールし、第3分科会をご覧ください)

イメージ画像:緑の山中



★参加お申し込み


こちらから参加申し込みができますので、皆さんぜひ!

なお、大会の事前参加申し込みは、8月16日(火)17時までとなっています。当日参加も可能ですが、その場合資料等をご用意できない場合がありますので、ぜひ事前にお申し込みください。

大学図書館の皆さんも、他館種や図書館員でない皆さんも、ぜひこの素晴らしい大会で一緒に学び交流してみませんか?
大図研は、現場の図書館員の集まりで、とても参加しやすい団体です。ご所属・ご身分・雇用形態に関わらず、どなたでも大歓迎です!

また、分科会は小ぢんまりした集まりですから、気軽にご参加ください。
特に私たちの担当開催する利用者支援分科会は、お一人で参加されても寂しい思いはさせませんので、ぜひ!みんなで一緒に、これからの大学図書館を考えましょう!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
れいこたちが小さかった頃、夏はよく家族で出かけました。動物園に行ったり、遊園地や観光地に行ったり。


れいことの楽しい思い出は、色褪せることがありません。
いつまでも、れいこと私たちは一緒です。

きょーこにも、れいこに負けないくらい、楽しい夏を過ごさせてやりたいと思います。

0 件のコメント: