2017-11-22

図書館関係者の忘年会 in 東京

(2017.11.30追記)標記忘年会は、すでに満席となりました。開催2週間前での満席に、人数の見込みが甘かったと反省しています・・・。申し訳ありません。
キャンセル待ちはお受けしますので、よろしければ下記メルアドまで、その旨お知らせください。


先日記したライブラリー・オブ・ザ・イヤー最終選考会の記事に、予想以上の反応を頂き、驚いています。
同賞の知名度が高まってきたことや注目の大きさを、改めて実感しますね!

イメージ画像:朝日



★図書館関係者の忘年会 in 東京


さて、先日よりTwitterfacebookで予告していましたとおり、秋葉原で図書館関係者の忘年会を行います。
図書館に関係する方でしたら、出版・取次・版元・ベンダー・書店等も含め、どなたでも歓迎です。私と面識のない方も、もちろん大歓迎!

お一人での参加も、ウェルカムです。顔見知りがいなくても、必ず仲間ができますよ〜。寂しい思いはさせませんので、ぜひぜひ!

★図書館関係者の忘年会 in 東京

【開催主旨】
館種・身分を超えてライブラリアンが集まり、ご飯を食べながら交流を深める会です。
【日時】
2017年12月13日(水)18:30-20:30(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】
ウメ子の家 秋葉原駅前店(JR秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分 )
【対象】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。
図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
【定員】
最大20名(先着順)
【参加費】
4,000円
【お申し込み】
  • 12月11日(月)までに karatekalibrarian@gmail.com 宛メールにて。お名前と(支障のない範囲で)ご所属をお知らせください。
  • 受付後48時間以内にメールを差し上げますので、返信がない場合はお問い合わせください。
  • 万一の場合に備え、当日も読めるメールアドレスからお申し込みください。
【その他】
開催3日前以降のキャンセルは、参加費をご負担頂く場合があります。


この忘年会の幹事は、かの図書館界のうめちゃん先生こと、中央大学・梅澤貴典さんです!うめちゃんに一度会いたい皆さんも、再会したい皆さんも、ぜひご参加ください!

(この記事をツイート・シェア等で拡散くださると、空手家がとても喜びます)


★おまけ


ちなみに今回上京しますのは、企画協力員をしていますレファ協でフォーラムを開催するためです。
今回は学校図書館・公共図書館の方にとって、非常に興味深い内容です。リニューアルされた国立国会図書館国際子ども図書館にて行われ、見学会も開催されます。

フォーラムは14日(木)に開催されますので、こちらもぜひ!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

もう6年前になります。この頃のれいこは、抗がん治療の合間にステロイド剤の「大量投与」を受けていました。
いわゆる「ムーンフェイス」になり、太ったとすっかりしょげかえっていた、れいこ。


そんなれいこを、友達みんなが温かく支えてくれたものです。「そんなん気にせんでええで」と言ってくれた、れいこの周りのみんな。

近所でれいこの友達に会うたび、すっかり成長している姿に驚かされます。
嬉しくもありますが、その輪の中にれいこがいないことが寂しくもあります。

0 件のコメント: