2020-01-13

(ちょっと遅くなったけど)2019年振り返りと2020年抱負

少し遅くなりましたが恒例で、昨年の振り返りと今年の抱負を。
(今日は、「たった2分で読める」量ではありません)

イメージ画像:冬の太陽



★2019年の振り返り


2019年は、年始にマイ・ミッションを改定したことが、大きな変化でした。
気持ちの上での変化は大きかったのですが、業務外の図書館活動ができなかった一年でした。理由は、2つ。

1つ目の理由は、久しぶりに本業が忙しかったことです。とにもかくにも夏までは、図書館システムリプレースで頭が一杯でした。
勉強会など外部の活動にこれほど参加できなかったのは、このブログを立ち上げて以来、初めてでした。(笑)

2つ目の理由は、9月の骨折です。
リプレースも終わり頑張ろうという矢先に、立て続けに3本折れました。その月の図書館総合展フォーラムin大阪も、骨折したまま登壇する羽目に。(苦笑)


そんな一年でしたので、アウトプットもほとんど出せませんでした。
頑張ったことを強いて挙げるなら、大学図書館問題研究会の全国大会を地元・神戸で開催したこと、SPODフォーラムでお話しできたことでしょうか。

大図研(だいとけん)全国大会は、皆さんのおかげで盛会となりました。
公式懇親会のマイクスピーチで、ご案内を差し上げた方々が何人も「井上さんに案内をもらって参加しました」と顔を立ててくださり、ただ感謝するやら、面映いやら。
神戸までお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!

SPODフォーラムはいつもと違い、大学若手職員(図書館員ではなく、教務やら財務畑の方々)に対し、研究者や学術情報流通の世界、そして大学図書館の役割について話せたことが収穫でした。
とても大変でしたが(準備には軽く50時間はかけました)、事後アンケートで嬉しいご意見を多数頂き、喜びも大きかったです。
このフォーラムは、また別のいくつかの研修につながりましたので、その意味でも貴重な機会になりました。

(他に、国立国会図書館レファレンス協同データベース事業フォーラムでコーディネーターをしたことも、自分にとっては大きい出来事でした。ただしそちらは、パネリストの皆さんが主役でしたので、ここでは割愛します)


これらも考えますと、まずまずの一年を過ごすことができた、ということでしょうか。多忙を理由に、研修講師をいくつか、お断り・先送りしたことが心残りでしたが…。



★2020年の抱負


新年の抱負めいたことを言うなら、「マイ・ミッション(と3つのアクション・ポリシー)にもとづいて活動し、マイ・ビジョンの実現に努める」ことに尽きます。

特に今年取り組みたい点をさらに挙げれば、以下の3点でしょうか。

  • 毎週3文献読了を義務化
  • 大学や高等教育に関する学び
  • 図書館員以外との交流・活動


以下、個別に説明します。

  • 毎週3文献読了を義務化
    昨年は法学部オリテン上記SPODフォーラムなど、勉強不足を痛感したことが度々ありました。今の私には、まだまだインプットの量が圧倒的に不足しています。そこで、論文などの文献を毎週3本読むことを、自分に課します(この2年取り組んできた、新聞スペシャリストへの準備も、この一環で進めます)。
    1年間継続できれば、150本以上の文献を読むことができ、かなりの基礎体力になると考えます。

  • 大学や高等教育に関する学び
    上記の範疇に含まれますが、(大学)図書館に直接関連することのみならず、大学や高等教育に関する基礎的な勉強をします。
    図書館員は館外への関心が低いとよく言われますが、私自身、今までずっとそうでした。恥じ入るばかりですが、今年は少しずつでも勉強しようと思います。

  • 図書館員以外との交流・活動
    上の2に関わることでにありますが、(大学)図書館員以外の方々と積極的に交流し、学んでいきたいと考えます。
    例えばSPODフォーラムのようなSD系の場もそうでしょうし、出版社さんや書店さんとの交流もそうでしょう。機会があれば、大学図書館の機能や役割などについても、お伝えしていきたいと思います。


言うのはタダですので(笑)、いろいろ書いてしまいました。
とは言え、こうして宣言することは、とても大切です。周りに言った以上は、頑張らざるを得なくなりますしね。

今年もどれほどのことをできるか心もとありませんが、マイ・ビジョン、マイ・ミッションを意識して、頑張りたいと思います。

図書館外のこともついでに書いておきますが、子育てや空道(くうどう)にも頑張ります。皆さん、公私ともどもご支援をお願いします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

今年も、れいこのいない正月を迎えました。
れいこのいない正月は、もう8回目になります。節目ではいつも、「ここに、れいこがいてくれたら…」と考えずにはいられません。



れいこの妹・きょーこは、はや6歳になりました。
あと3ヶ月で、小学生です。ここまで健やかに育ってくれたわが子に、喜びと感謝しかありません。

先にも書きましたが、れいこを応援くださった皆さんへの感謝もあり、きょーこの写真を載せてきましたが、それもそろそろかと考えています。
小学校入学を機に、当ブログへのきょーこの写真掲載も控えますこと、どうぞご了承ください。

なおfacebookでは、「友達」限定で、もうしばらく写真公開を続けようかと考えています。
リアルに面識のある方、れいこを応援くださっていた方、よかったらこの機にfacebookでも繋がって頂ければ幸いです(私のフルネームと空手家画像で探せると思います)。

今年も引き続き、れいこと私たち一家をよろしくお願いします!


0 件のコメント: