2018-10-28

空手家図書館員からのお詫びと、切実なお願い(特に図書館総合展などの前に)

私的東北図書館見学ツアーの連続レポート中ではありますが、今回は図書館総合展が迫ってきましたので、別の話を。

1年前にFacebookに書いたネタなのですが、皆さんの反応が妙に良かったので(笑)、改めて記事にしています。

イメージ画像:青空



★とても困っています!


まずは、お詫びから。
私は人の顔を覚えるのが、非常に苦手です。申し訳ありませんが、お会いしたほとんどの方のお顔を覚えていません。何度もご一緒してようやく、です。

ですので、図書館総合展など関係者が集まるところは、ちょっとした恐怖の場です。(苦笑)

「井上さん、お久しぶり!」などと声をかけて頂くことも多いのですが、往々にしてそれがどなたか判りません。
にこやかにしながらも、心の中では「どこかでご一緒したなぁ…どなたやったっけ…?」と冷や汗をかいています。

お相手が恐る恐る「もしかして、空手家さんですか…?」といった感じでしたら、「失礼ですが…?」と返しやすいのですが、そういうことばかりでもありません。
「空手家さん、前回は楽しかったです!」などと親しげに手を振られたら、さすがにお名前を聞くことも憚られます。

結局、どなたか判らないままお別れをすることも、少なくありません。ぶっちゃけ、とても困っています。
特に図書館総合展では、どなたか判らないまま話をしている方が、毎年何人いらっしゃることか…。ああ、すみません、本当にすみません…!



★空手家からの切実なお願い


そこで、皆さんにお願いです。
再会の際、「○○図書館の○○です」と最初に一言、頂けないでしょうか?

お名刺を頂いた方は、ご所属と名前だけはおおむね覚えていますので、この一言でとても助かります。「ああ、○○さん!○○では、ありがとうございました!」などと話が弾み、ご縁が深まります。

人の顔を覚えるのが苦手な私のために、ぜひ最初に名乗ってくださいますよう、ご協力ください!


★私だけではなく


そして困っているのは、おそらく私だけではありません。
私以上に大勢に会われる方も多いでしょうし、年長の先輩方も、そうかもしれません。

ですので(私にだけでなく)図書館仲間と再会したときは、上記のように名乗りながら声がけしてはいかがでしょうか?(もちろん、お互いに相手が確実に判っている場合は別ですけれどね)

私のような忘れん坊のためにも、そして何よりお相手との再会を嬉しく思っている皆さんご自身のためにも、ぜひお願いしたいと思います。

以上、空手家からのお詫びと、切実なお願いでした。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
10月20日は、れいこのバースデーでした(れいことお別れした「セカンド・バースデー」ではなく、本当の誕生日)。

うそれいこと今日子

お祝いされる主役自身がいないバースデーも、もう7回目でした。本当だったら、18歳のお祝いをしたはずの、この日。

れいこのことは一日だって忘れたことはありませんが、バースデーはやっぱり寂しさが一際募ります。

でもれいこが悲しまないよう、大好きだった唐揚げと、お母さん特製アップルパイで、明るくお祝いをしました。きょーこもご満悦で、このスマイル!

れいこ、これからもずっとずっと、一緒やけんな!

0 件のコメント:

コメントを投稿