先週末・今週末は、子どもたちの空手の試合でした。
地元・宝塚と四国での大会でしたが、いずれも300人を超える選手が出場する、大きい大会でした。
子どもたちは、2大会続けて、1回戦であえなく敗退。
のべ4敗には、完敗あり、泣かされあり、大接戦あり。これで何かを感じてくれれば、親としてはもうけもの。また親子で修行を頑張ろ~。
<●現役復帰宣言!>
さて、今日は見出しのとおり、空手ネタです。ご覧くださっている図書館系の方、申し訳ありません。
・・・で、今日は一大決心をしましたので、宣言しておきます!
<実はこのエントリーが、当ブログ100件目の記事で、ちょうど節目としても最高です。(笑)
さて、肝心の宣言!
5年前の大会で、左腕をへし折られて以来、そのまま現役引退していた私ですが・・・一念発起して、再度、選手として現役復帰することにしました!
あの骨折から、5年2ヶ月。
最近、頑張る子どもたちに発破をかけるのですが、ずっと口を出すだけの状態でした。下の子は、僕がやられてもやられても(笑)、試合に出ていたことをもう覚えていません。
なかなか頑張りきれない子どもたちのために、ここはお父ちゃんが態度で示さなければ、と思ったのです。
早速今日、四国から帰ってきたその足で、ランニング+ミット打ち+シャドーで、小一時間ほど汗をかきました。
これを続け、必死に試合に挑む姿を見せる(勝敗は問題ではありません)ことで、子どもたちが何かを感じてくれれば・・・。それだけです。押忍!
<試合前夜などは、緊張と恐怖で、ろくに眠れなかったなあ。緊張感を思い出してきて、早くも復帰宣言を撤回したくなってきました。(笑)
<○ご参考>
- 拳真館の空手日記 by井上
ずっと休んでいた、私の空手ブログです。今回、久しぶりに更新しました!
<私の空手に対する思いを知りたい方は、ぜひご覧くださ~い。
今後は、この空手ブログは正式に休止し、この空手家図書館員の奮戦記 ~Library0.2からの出発?~に、空手ネタもアップすることにします(図書館の方、すみません)。 - あの骨折事件
2005年、派手にへし折られました。死ぬかと思いました、本気で(笑)。おかげで、生涯初の救急車+手術+入院の豪華コースを満喫。
<●どうでもいい独り言>
いや~、とうとう言ってしまいました、復帰宣言。
大きな不安と、久しぶりのチャレンジへの喜びと緊張と。
2005年の左腕の骨折は、かなり悪い折れ方をしています。
骨が縦割れを起こしており、今もチタン合金で骨を補強している状態です。日常生活には支障がありませんが、少し重いものを持つと痛みが走ります。
医者からは、「手術は成功したが元の強度はない、もう空手は止める方がいい」と言われています。この5年あまり、試合から離れていたのは、ひとえにこの左腕の状態ゆえ、です。
・・・しかし!
今、子どもたちにお父ちゃんが必死になる姿を見せることが、きっとプラスになると信じています。
リスクは承知しています。不安はあります。はっきり言って、メチャクチャ怖いです。(笑)
でも、頑張ってみます!アラフォーのおっちゃん、最後の踏ん張りどころ!
参加できるかどうか判りませんが、とりあえず10月上旬の大会を目標に、稽古をしていくことにします!頑張れ、お父ちゃん!
押忍!
0 件のコメント:
コメントを投稿