2013-08-10

ダイトケン全国大会+ソーシャルメディア分科会へお越しください!【本日から】

2日にきょーこが誕生して以来、とても慌ただしい井上家。
私も仕事が佳境なのと、病院の家の往復、家事でてんてこ舞いです。


うそれいこと、きょーこ。

そんな中、ダイトケン(大学図書館問題研究会)第44回全国大会@つくばが今日から始まり、私もつくばへ。このブログも、初乗車のつくばエクスプレスの中で書いています。

私は、11日(日)に開催されますソーシャルメディア分科会を担当します。
先日もご案内しましたが、いよいよですので今日は再度ご案内しておきます。ダイトケンの会員でなくても参加できますし、当日参加も可能ですので、気軽にご参加ください。


○ソーシャルメディア分科会のご案内

ソーシャルメディア分科会は、以下のような趣旨で開催します。

●ソーシャルメディア分科会 ~「伝える」広報から、「伝わる」コミュニケーションへ!~

【日時】2013年8月11日(日)14:00-17:00
【場所】つくば国際会議場

【開催趣旨】
「図書館のfacebookを立ち上げようと思うけど、どうやって運営すればいいんだろう」
「ウチはTwitterを始めたけれど、利用者にどう返事をしたらいいか、判らない」

…そんな悩みをお持ちの図書館員は、多いのではないでしょうか?

このソーシャルメディア分科会では、こんな皆さんの悩みをシェアし、参加者が一緒に考える場にしたいと思います。
ソーシャルメディアが持つ双方向性に注目し、単に情報を載せるだけでなく、利用者とコミュニケーションを取る手段としてソーシャルメディアを活用する方法を検討します。

どなたでも参加可能ですが、自分の図書館でソーシャルメディアをこれから始めていきたい方、始めたものの十分な活用ができずに悩んでいる方に、特にご参加頂きたいと思います。

分科会は講演形式ではなく、グループ討議を中心とします。皆さんご自身が主体的に意見交換し、自ら考える場を提供するものです。積極的な姿勢で、ご参加ください。

【参加申込み・参加費】 公式サイトでご確認・お申し込みください(参加申込み受付は、6月20日〜7月31日)。

<担当>井上昌彦・長坂和茂



ほぼ同じ内容は、大会公式サイトでもご覧になれます。

この分科会では、私も少しだけお話をします。
ですがそれは、あくまで10分程度の話題提供です。一緒にやってくださる長坂さんも、同程度のお話をお願いしています(彼はきっと、いい話をしてくれるでしょう)。
私たちの話はあくまで題材で、それらを踏まえて、参加者の皆さんご自身で討論をして頂くことになります。

このブログをご覧になっている方の多くは、ソーシャルメディアにもご関心をお持ちかと思います。ソーシャルメディアを通じて、ユーザーとコミュニケーションを取り、よりよい図書館づくりに取り組んでみませんか?

なお、この分科会は私だけでなく、京都支部の長坂さんと二人で担当しています。正確に言えば、私たち個人というよりは、兵庫支部・京都支部が担当しています。


○ダイトケン全国大会について

先日も書きましたが、ダイトケンの魅力は、何と言っても大学図書館員どうしが、フラットで気軽なやり取りができる雰囲気です。
他の団体によく見られるように、エラい先生方がいらして発言しにくかったり、上の方々に気を遣って小さくなるようなところがありません。

基本的にほとんどすべての活動がオープンで、今回の全国大会についても、会員でない方も大歓迎です。事前申込みをしていなくても、当日参加も可能です。大会は3日に渡って開催されますが、1日だけの参加も可能です。

私の知人の皆さまで、ダイトケンに馴染みがない方がいらしたら、ぜひお声がけくださいね。ダイトケン会員ならある程度は面識がありますので、いろいろとつなぎますよ〜。

参加される皆さんは、Twitterもお願いしますね。大会のハッシュタグは #dtk44 です。また、私が勝手に広めようとしているダイトケン関連のハッシュタグ #ダイトケン もぜひご活用ください。

ではライブラリアンの皆さま、つくばでお会いしましょう!


それでは、押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿