2014-07-30

ダイトケン全国大会&利用者支援分科会へのお誘い

今日は、私が携わっている研究会と、そこで自分たちが担当開催する分科会のお誘いです(私もちょっとだけ登壇します)。要するに、みんな来てね、ということで。(笑)




★ダイトケン全国大会


8月23日(土)〜25日(月)にかけて、ダイトケン全国大会が山形で開催されます。皆さま、ぜひご参加ください!大会については、大会公式サイトで詳しくご覧になれます。
(ちなみに、「ダイトケン」というのは「大学図書館問題研究会」の略称で、私はその兵庫支部長と全国委員をしています)

ダイトケンの会員・非会員問わず参加歓迎です。3日間に渡って開催されますが、部分参加も可能です。また、大学図書館員以外の方々にとっても有益な場ですので、他館種の方のご参加も大歓迎です!ぜひ気軽にお申し込みください。
当日参加も可能ですが、資料を用意できない場合がありますので、専用サイトからの事前申し込みを強くオススメします(8月13日まで)。

なお、大会の公式ハッシュタグは「#dtk45」です。ぜひ、積極的なツイートもお願いします!


★「利用者支援」分科会


そして、私が支部長を務める兵庫支部が石川支部と一緒に担当開催しますのが、第3分科会「利用者支援」です。開催主旨等は、大会公式サイトにアップしていますので、そちらをご覧ください。

この分科会の主なポイントは、以下のとおりです。
  • 利用者支援の有効な方法の一つとして、ガイダンスに着目し、この日のテーマとします。
  • 分科会は講義スタイルではなく、参加者が主体的に学び合うワークショップ形式とします。答えをもらうのではなく、自ら学び、感じ、考える場を提供します。
    ゆえに、自分から討論・意見交換に参加したいという気持ちのある方を、特に歓迎します。
  • (裏ミッションとして、)討論を通じて仲間づくりを促進したいと考えています。大会後も気軽に情報交換していける仲間と出会える場にしたいと思います(名刺交換等、参加者同士が自由に話せる時間を確保します)。

私も冒頭で、「話題提供」として少しだけお話をします・・・が、講師というほどメインになるつもりはありません。私が主役ではなく、参加者お一人お一人が主役です。ぜひ、一歩前に出た自分を想像し、ご参加ください。

特に、東北をはじめ東日本の皆さま!
「東北では勉強会が少なくって・・・」などという声をお聞きすることがあります。現場のスタッフばかりのダイトケンは、本当に素晴らしい学びと交流の場です。この機を逃さず、ぜひ全国からライブラリアンが集うこの場に飛び込んでください!
この全国大会が、そしてこの「利用者支援」分科会が、皆さんの学びと交流にとって有意義な場になることを願っています。

なお、この分科会のハッシュタグは「#dtk45_03」ですので、ぜひこのタグを付けてツイートください。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

いよいよ、きょーこの誕生日が迫ってきました。「れいこの妹、誕生!」という記事を書いてから、はや1年が経とうとしているとは、信じられません。(笑)


私たちが、このきょーこのバースデーをどれほど喜んでいることか、きっとわが家を応援してくださっている皆さんですら、お分かりにならないでしょうね。
れいこの分まで、ただ健やかに育って欲しいーその私たちの願いが、まだ1年だけとは言え叶うのですから。

れいこ〜、一緒にきょーこのバースデーパーティーしちゃろうね!



0 件のコメント:

コメントを投稿