その端くれとして、皆さんが前向きになれるような記事を、増やしていこうと考えています。
★そのひと言が、職場を明るくする!
さて、「職場を明るくするひと言」と聞いて、どんな言葉を想像しますか?
私の考えるその答えは、感謝を伝えるひと言、です。
感謝を周囲に伝えることが大切だと、皆さんご理解は頂けるでしょう。
ですが意外に、それを行動に移せていないものです。今日は改めて、その点を。
★ある朝の出来事
最近、こんな出来事がありました。
- 清掃の方が、落ち葉を集めてくれていました(面識ない方)。
30分後にそこを通ると、道いっぱいに広がっていた落ち葉が無くなっていました。見れば横に、積まれた落ち葉の山と、先ほどの方が。
驚いて、「こんなに落ち葉を拾ってくださったんですか⁉︎ありがとうございます!」と声をかけたところ、その方は「大変やけど、きれいにしておきたいから」と笑顔で応じてくれました。
- その足で向かったのが、学内の検診でした。自分の番になり検査台を見ると、技師さん(面識なし)が台を消毒してくれていました。
思わず「入れ替わる度に、消毒してくださっているんですか⁉︎ありがとうございます!」と言ったところ、「これでお礼を言われたのは、初めてです。こちらこそ、ありがとうございます!」と笑顔に。
お二人の笑顔に、とても嬉しくなった私。その日の仕事が捗ったことは、言うまでもありません。
★感謝が生む広がり
この出来事は、以下を示唆しています。
- 誰でも、人に感謝されると嬉しい。感謝が、笑顔を生む。
- 面識ない人とですら、感謝を伝えればお互い笑顔になれる。であれば、仲間うちや職場なら、なおさら。
- 一方、私たちは意外に感謝を人に伝えていない。
…であるなら私たちは、日頃からお互い感謝を伝えれば、みんなハッピーになれますよね!
私もポジティブ心理学を学び始めてから、できるだけ感謝を伝えるよう努めています。気持ちをきちんと伝えられたときは、皆さんやっぱり笑顔です。
(私は今まで、感謝もろくに伝えていなかった…と気づかされ反省)
こうしてみんな笑顔になることで、いいチームワーク、明るい職場はできていくんだろうなあ、と感じます。
ハーバード大学の30年にもわたる研究によれば、個人が幸せでいると、友だちなど直接の知り合いの幸福度が15%も(!)上昇するそうです。
また、友だちの友だちにもそれは波及することが、分かっています。
図書館は職場も含め、善意で成り立つコミュニティですよね。それならなお、みんな笑顔でいたいですよね!
明るくハッピーな職場をつくるためにも、今日から感謝のひと言を伝えてはどうでしょう?
きっとみんなが、笑顔で応じてくれますよ!
●れいこと
最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
きょーこは、ポケモンが大好き。
昨夜もサンタさんにポケモンのおもちゃを頼むつもりで、お手紙を書いていました。
サンタさんを信じているなんて、まだまだ可愛いものですね。(笑)
昔れいこが、3年生くらいのときのこと。
まだれいこがサンタを信じていると思っていた私は、クリスマスにれいこの枕元にニンテンドーDS(ずっと欲しがっていた!)を置きました。もちろん、れいこは大喜び!
そこまでは良かったのですが、何故かれいこから僕に、お礼のメールが。
あらら、全部お見通しやったのね…!(笑)
こんな笑い話も、今となっては大切な思い出です。
こうしたれいことの思い出の一つ一つが、私の宝物です。
0 件のコメント:
コメントを投稿