2010-10-04

(空手ネタ)敗れて、学ぶもの

 
今日も空手ネタで。図書館関係者の方、すみません。

さて、今回は前置き抜きでいきましょう。
3日(日)に、聖武会館さん主催の某大会に、出場してきました。


結果から先にお伝えすると、1回戦敗退です。無念。

一緒に出場したK森さんも、善戦及ばず、敗退でした。
得意の重い突きが出ていましたが、相手は某有名道場の本部の方。決定打は許しませんでしたが、これまた僅差の判定に泣きました。

-----------------------------------------

ここに至るまでの経緯は、過去エントリーをご覧ください。

-----------------------------------------

<●反省点>

とりあえず、昨日の試合を終えて、雑感を思い付くままに。反省点だらけ・・・。
  • 私に勝ったTさんは、勇輝会館の黒帯。上下に散らす突きと、接近戦で打ってくる膝蹴りが重い、インファイタータイプです。打ち合っていても、私が押し切られ気味で、強かったです。

  • 本戦で引き分け、延長戦で双方決め手がないまま、判定負け。やはり手数が足りなかったのでしょうか、最後に押し切られたことが悔やまれます。

  • 予想はしていましたが、本番の雰囲気にも飲まれ、緊張と相まって、アタマが真っ白なまま、戦ってしまいました。セコンドの声も、聞こえていたのですが、本当にはアタマに入っていませんでした。

  • 録画を観ると、緊張のためか、構え方、立ち方ができていませんでした。ガードも下がり、酷い有り様・・・。いつも子どもたちに、「構え方が、判ってない!」と怒っていますのに、自分がまさに悪い教科書。(涙)

  • イメージしていたハイキックや、至近距離での突きがろくに出ていません。また、真正面から打ち合わず、相手のサイドを取ることも、本当に全くできていません。これまた子どもたちに、「相手の横に回れ!」と、毎日言っていますのに・・・。

-----------------------------------------

<●プラス思考で・・・>

ネガティブにばかり考えてもよくないので、良かった点も考えてみます。
  • あの状態である程度の接戦ができたということは、冷静に闘うことさえできれば、それなりの結果も期待できると思いました。
    特に今回、中・上級の部でしたが、インファイトで黒帯の選手と真っ向から打ち会えたことは、収穫だと考えています。

  • 私に勝ったTさんは、そのまま勝ち進み、決勝戦に進出しました。決勝戦でも延長まで行ったそうですが、最後は惜しくも判定負けとなったそうです。
    自分が僅差で敗れた相手が、これまた僅差で優勝を争ったということは、自分もそれなりに地力を付けてきたということかもしれません。これはプラス思考で、受け止めておきます。

  • 延長戦で打った、右ボディへのフックは、久しぶりに感じた会心の一撃でした!
    ただし、それでも相手が止まらなかったということは、私の右フックは、まだまだいろいろなものが不足しているのでしょう。
    <もっとも試合中は、痛みに気付かないことは多いです。終わってみると、あちこちが傷んでいた、というのはよくある話で。

  • 何より、あの場に立てたことが最大の成果です。
    小さな大会とは言え、恐怖や不安を乗り越え、稽古を重ねて出場できたこと。現役選手としてのブランクを取り返すべく、3ヶ月間、それなりの準備をできたこと。

    そして、一番の目的でもあった、子どもたちにこの姿を見せられたこと。
    <どう受け止めたのかは、判りません。何か感じてもらえていれば、充分ですので。聞く必要はないと思っています。

-----------------------------------------

<●要するに・・・>

いろいろと思うところを書きましたが・・・

 要するに、ただただ、未熟です。

アタマが真っ白なまま戦うと、構えすら満足にできていないということは、いかに自分の平素の修行ができていないのかを示唆しています。
今回よくよく、基本すら身に付いていない、ということを再認識しました。
黒帯なんて、本当に10年早い・・・。

これから、また現役選手として頑張りたいと思います。
子どもたちにも、その姿をもっともっと、見せてやりたいですし。多くの大会に出てきた井上家ですが、いまだ準優勝トロフィーどまり。誰が一番最初に、大きなトロフィーを取るか、競争です!

-----------------------------------------

<●最後に>

最後になりましたが、応援してくださいました皆さん、本当にありがとうございました。
日頃ご指導くださっている館長、師範代、そして黒帯の先生方。

そして忙しい中、わざわざ会場まで応援に駆け付けてくださった大勢のご父母の皆さんと子どもたち。

結果は出せませんでしたが、皆さんの声が、試合中によく聞こえていました。本当に、ありがとうございました!
またこれからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!

また、メールやtwitterで応援メッセージをくださった皆さん。
苦しい時期に、あるいは試合当日に頂いたメールが、本当に励みになりました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

それと、一緒に出場したK森さん、お疲れさまでした!また頑張りましょ~!!

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

今日は、さすがに何もありません。(笑)
いろいろと、思うところを書かせてもらいましたので。

また明日から、頑張ります!押忍!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿