2010-10-02

(空手ネタ)決戦前夜!

 
先日、木下サーカスを観に行ってきました。
サーカスって、こんな感じでしょ?


・・・で、帰りは田舎路線のJR、しかも各停。
貸切車両に大喜びの子どもたちは、もう大はしゃぎ。
いくら何でも、吊革ターザンは、やり過ぎやろ。


それにしても、娘のこの雄々しい表情。(笑)

-------------------------------------------------------------------

さてさて、今日は空手ネタです。

7月に「5年2ヶ月ぶり・・・現役復帰宣言!」で書いたとおり、現役選手として復帰を決心しました。

それから、3ヶ月。

そして先月のエントリー「復帰試合決定!10月3日(日)、尼崎にて!」で予告したとおり、いよいよ明日が、復帰試合です。

-----------------------------------------

<○稽古>

この3ヶ月間は、いつになく、考えて稽古をしました。
稽古の絶対量はともかくとして、今までで一番、試合に照準を合わせて準備をしました。

空手を始めた頃は、がむしゃらに試合に出ていましたが、ほとんど特別な準備をしたりしませんでした。今回は、当時の若さやスタミナ、勢いがない分、いろいろと考えて挑戦します。

今回、大きなポイントに考えているのは、ハイキック。間違いなくこの3ヶ月は、人生で一番ハイキックを蹴った期間です。
上段回し蹴り、上段前蹴り、ローキックからの変則蹴り、回し蹴りからの変則上段足刀、近間からの内回し蹴り・・・。
何とか明日の本番で、これを使っていきたいと思います。

-----------------------------------------

<○緊張感、恐怖、不安>

それにしても、やはりかなりの緊張感があります。

正直、怖いです。

前回は試合で腕を折られ、骨折→救急車→手術→入院という豪華リレー。自分の左腕が、途中で曲がっているのを見てしまったら、次の試合が怖いのも当然でしょうか。

昨日の夜もなかなか寝付けず、3時半頃まで起きていました。
「寝ておかないと、マズイ!」という焦りと、「怖い!」という緊張感が。正直、今日も寝られないのでは・・・という不安も。

それでも!
怖いからこそ、稽古を重ね、その場に立つことの意味を感じます。怖さや不安などを乗り越えてチャレンジすることが、自分自身を高めると思っています。

-----------------------------------------

<○わが子たちへ>

そして!
今回、もう一度試合に挑んでみようと思ったのは、お父ちゃんが頑張る姿を、子どもたちに見せるためでもあります。下の子など、もう私が試合に出たいたことすら、覚えていませんから。

この3ヶ月、多少は稽古をしている姿を見せられたかもしれません。
<でも、全然何とも思っていないっぽい・・・。(涙)

明日の試合で、子どもたちに何かを伝えることができればいいなあ、と思います。

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

・・・と思いのままに、つれづれ書いてしまいました。
いつもに増して、文章もまとまらず、何を言っているのか、よく判らない感じ。(笑)

それでも、周りの大勢が激励してくださっていること、わが子たちが応援してくれていることを励みに、明日は頑張ってこようと思います。

ある意味、勝敗以上に、どれだけ思いっきり自分自身の力を試せるか、それが大事なのでしょうね。頑張ります、押忍!
  

0 件のコメント: