★3つの不足
失礼ながら、率直に。
今回講師をして強く感じたのは、聞き手(図書館員)の研鑽が、決定的に欠けていることでした。具体的には、以下の3つの点が不足しており、これらは特に業務委託・指定管理のスタッフが陥りやすい課題かもしれません。
- 知識の不足
講演中に何度か、皆さんがきょとんとすることがありました。その都度、「この○○をご存じの方、挙手してください」と確認しましたが・・・手の上がらなさは、プロとして非常に寂しいものでした。
- 研修の不足
知識の不足の一因は、研修の不足です。聞けば、こうした館内・社内研修も少ないそうです。
業務委託や指定管理のスタッフは、週末・祝日勤務や時差もあり、一斉研修等を行いにくい環境ですが、それを理由にするべきではありません。
- プロ意識の不足
より大きな課題は、プロとして自ら学び成長しよう、という意識が定着していないことだと思えました。
館内研修が少ないのに、外部研修に参加したり、文献を広く読んだりしているスタッフはほとんどいないようでした。プロとして技量を高めていく意識が館内にないことが、一番の課題でしょう。
★素晴らしいチームだからこそ
皆さんから、この職場は仲も良く日々の業務に励むいい職場、と伺いました。私もそう思いましたが、だからこそ改善が必要です。
この皆さんは、チームとしての未来像がないまま、そして持っておくべき知識も欠いたまま、懸命に働いているように見えました。
何を造るのか考えないまま、素手で一生懸命レンガを積んでも、素晴らしい建物はできません。
逆に言えば、こうしたチームは劇的に姿を変える余地があります。
図書館員がこれからの図書館のあり方、何より自分たちのまちの未来を思い描き、しかるべき知識・技量を持てば、どれほどよりよい社会づくりに貢献できることでしょう。
今回、業務委託や指定管理のスタッフは構造上、こうした課題に直面しやすいと再認識しました。これは本来個々の課題であると同時に、組織としての課題です。次回は、それについて少々。
ともあれこれはこの館だけでなく、図書館界全体で取り組むべき課題です。
皆さん、身分や立場の違いを超え、一緒にプロとして高め合っていきましょう!
★お断り
今回はこうした現状と課題を多くの図書館員と考えたいと思い、この記事を書きました。当然ながら、この館のことを批判することが目的ではありません。
研修に参加された皆さん、不快に感じられたら申し訳ありませんが、プロ同士がより高いものを目指すための議論として、ご理解ください。
必要であればときには厳しく議論し合ってこそ、プロだと思います。
(2016.8.8追記)
この記事の続編を、書きました。「図書館管理職の皆さんに取り組んで欲しい2つのこと」です。よろしければ、そちらもぜひ。