★大学図書館問題研究会 第50回全国大会(神戸)
私は、大学図書館問題研究会(以下、「大図研(だいとけん)」)の兵庫地域グループに所属しています。
今回グループ内の有志が集まり全国の仲間と、大図研の全国大会を神戸で開催することにしました。
全国大会は、2019年8月31日(土)〜9月2日(月)で開催します。
今回は第50回大会ということもあり、全国の皆さんに有意義な機会を提供するべく、頑張っています!
そこで、本題です。
皆さん、ぜひこの大会に参加されませんか?
みんなで頑張って準備をしている以上、ぜひ大勢の皆さんをお迎えしたいです。皆さんが有意義な学びを得られ、交流も広げてくだされば、これに勝る喜びはありません。
(私にとっては、マイ・ミッション「人をつないで図書館を、明るく楽しく前向きに!」を、実施することでもあります)
★ここがオススメ!
大図研の全国大会、私的なオススメポイントをご紹介します。
- 参加者のほとんどは、大学図書館員です。現場の図書館員の集まりである大図研は、実務を意識した活動・議論が中心で、実践的な学びの場を提供しています。
- テーマ別の分科会が設けられ、現場の課題に対し小規模(おおむね十数人程度)で議論できます。同じテーマに関心のある人や、同じ業務の担当者と情報交換をしたり、仲間になったりできます。
- 初参加の方のために「ウェルカムガイダンス」があります。大会の趣旨や運営等について、丁寧な説明を受けられます。また、初参加の方同士で顔を合わせる機会にもなっています。
- 大会は3日にわたって行われますが、1日だけの参加も歓迎です。1日だけ参加の方のための参加費(半額)も設定されています。
- 会員はもちろん、会員でない方も大歓迎です(大会に参加しても、入会を無理強いされることはありません)。
- 公的な懇親会、自主企画(地酒の会など)があり、自由に参加することができます。情報交換はもとより、交流の場としても最高です。
- 特に今年は夏の神戸で、シーサイドの素晴らしい会場です。オーシャンビューを楽しみながら、学びと交流を満喫できます。
- 何より大図研は、とてもフレンドリーな雰囲気です。学会によっては大先生が多く圧倒されることもありますが(笑)、大図研は現場の図書館員の集まりですので、とても気さくな雰囲気です。
初参加の方は、ネームプレートでそれが分かるようになっていますので、周りが声をかけてくれることも多いですよ!
★プログラム・お申し込み等
大会サイトが立ち上がっていますので、詳細はそちらをご覧の上、お申し込みください。大会専用Twitter@dtk_taikaiでも、各種のご案内を流しています。
日中のプログラムは当日参加も可能ですが、資料をご用意できない場合がありますので、事前エントリーを強くオススメします。
ちなみに私は、「オープンアクセスに関する討論会」(第4分科会:出版・流通)を担当開催しますので、ご関心のある方はぜひ!
(ご友人の皆さん、私への気遣いで無理にこの分科会を選ぶ必要はありません。ご自分の関心あるテーマになさってくださいね)
また、今回の会場は「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」ということもあり、一定の宿泊枠も確保しています。
ご希望の方は、大会エントリー時に併せてお申し込みください。合宿スタイルでみんなと一緒に過ごすのも、とても楽しいですよ!
■独り言: 会場が会場だけに、少し良いお値段です。参加費がネックになる場合は、三宮(神戸の中心地)からも近いので、そちらにリーズナブルな宿を手配する手もありかも?
★ウェルカムメッセージ from 空手家
皆さんぜひ、この大図研 全国大会へご参加ください!
「大図研のことは知ってはいるけど、会員でもないし参加したことがない」という皆さん、第50回というこの機に、ぜひ私たちに皆さんを歓迎させて頂けないでしょうか?
繰り返しになりますが、大図研はとてもフレンドリーな雰囲気ですので、参加しやすいですよ。
お知り合いがいない方も、お一人で参加頂いても心配ありません。特に上記第4分科会にご参加くださる方は、私が必ずお声がけしますので!(笑)
私と旧知の皆さんは、「空手家が地元・兵庫で迎えてくれるんやったら、顔を立てて参加しちゃろか」と考えて頂いて、ぜひ前向きに。(笑)
夏の神戸で、皆さんをお待ちしています!
●れいこと
最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
皆さんのおかげで、今年も「れいこパーティー!」は盛況でした。
前回の記事の後、第2日目も開催しましたが、多くの方々がお越しくださって、嬉しいことでした。
大勢の方々に、れいこの妹・きょーこに会ってもらえたこと、嬉しかったです。
きょーこが↓のように、元気いっぱいでやんちゃ盛りであること、誰よりもれいこが喜んでいるでしょう。
れいこのためにも、きょーこを健やかに成長させてやりませんとね!