そこで私をご指導くださっている北克一先生が、今年度末で退官されます。
それを祝して、最終講義とともに退官記念パーティーを行いました。
当日の資料に掲載された研究業績は、100本以上!
先生のゼミ生がほぼ全員、東京など日本中から駆け付けました。
年度末なのに、何十人もの歴代ゼミ生が集まる辺りに、先生のお人柄やこのゼミの結束が窺われます。
○最終講義
最終講義に先立って、1期生のD先輩や他ゼミの大先生からスピーチを頂きました。
私も現役学生の代表(?)として時間を頂き、僅かばかりですが先生への感謝をお伝えしてきました。
さて北先生の最終講義は、「本の歴史ー近代印刷本の成立から電子書籍黎明期、さらにその先へー」と題して行われました。
先生らしく巨視的なアプローチで、講義は600万年前の人類の誕生から始まりました。
農耕社会への移行、国家の成立や文字の誕生などを経て、読書文化の変容、教育の普及といった話と絡めて、本の成立に始まり電子書籍の現在・未来に至るまで、マクロなお話を頂きました。
講演後に先生と(先生のOKを頂きアップしています)
講演内容については、当日のツイートのまとめを作成しましたので、ご覧ください。
○退官記念パーティー
最終講義の後は、退官記念パーティーです。
講義に集まった全員(!)がパーティーに出席し、仕事などで遅れて駆け付けたゼミ生もいて、パーティーは大盛況となりました!
とにかく、北ゼミは多彩でユニークな人が揃っていて、飲んでいてもとても楽しいゼミです。
パーティーは15時からだったのですが、大いに盛り上がり、2次会、3次会・・・と際限なく続き、私は5次会で終電になり、ギブアップ。
でも先生方は、終電を無くすことも恐れず、6次会へ・・・(汗)。
この日も、私がいた飲み会だけで9時間、最終講義などと合わせて12時間・・・飲み会が真骨頂といったところでしょうか。(笑)
ゼミ生が先生と、そして先輩後輩同士が大いに交流しあった1日でした。参加された皆さん、特に幹事の先輩方、ありがとうございました!
○先生への感謝
先生には、本当に感謝しています。
修士論文のご指導はもとより、れいこをずっと応援してくださったこと。私の妻へも度々のお心遣いを頂いたこと。そしてれいこが星になった後、大学院へ戻るように導き励ましてくださったこと。
先生がいらっしゃらなければ、大学院へに通うこともありませんでしたし、復学することもできませんでした。本当に、先生のおかげと感謝しています。北先生、ありがとうございました!
先生には、いくらお礼を言っても言い足りませんが・・・感謝の気持ちを込めて、レポートさせてもらいました。
それでは、押忍!
0 件のコメント:
コメントを投稿