急な放送でしたので、私は仕事で結局放送を聞けず終いでした。おそらく、れいこを応援くださっているほとんどの皆さんも、そうだったでしょう。
そんな皆さんにお伝えしたい、嬉しいニュースがあります。
○れいこ@NHKラジオ、ネットで配信!
今回、れいこのことを取り上げてくださった、NHKラジオ第1の番組「すっぴん!」。
その特別企画「源ちゃんのゲンバ〜こどもホスピス〜」が、ネット配信されるようになりました!
これは、ポッドキャスティングというしくみで、誰でも自由に番組を聞くことができるものです。
iTunesなどの無料アプリが必要ですが、PCはもちろん、ケータイなどからでも簡単に聞くことができますよ〜。
こちらからアクセスできますので、皆さんぜひ、私たちの思いを聞いてください!
(この画面の下部にある4つのメニューのうち、右下の「パーソナリティ企画」です)
なお、この配信は「月更新」と記されていますので、1ヶ月前後で聞けなくなる可能性がありそうです。れいこを応援くださっている皆さま、ぜひお早めにお試しください!
○れいこ@NHKラジオを聞いて
当日番組を視聴できなかった私たち夫婦ですが、ようやく昨夜このポッドキャスティングで番組を視聴することができました。
(NHKさんも録音を発想してくださったのですが、それが届く前に配信が始まりました)
私たちの思いは、そう簡単に言い表せるものではありませんが・・・番組はよく気持ちを汲み取ってくださったと思います。
高橋源一郎さんのインタビューそのものも、十分に配慮と気遣いに満ちたものでしたし、番組でも私たちの気持ちを受け止め、きちんと伝えてくださっていました。
番組はこどもホスピス(こどもに対し、終末期医療や緩和医療をする施設)をテーマにしたものですので、もう少し重たくなってしまうかと思っていました。
ですが高橋源一郎さんのトーク、そしてそれに向かい合う人たちの前向きな気持ちもあって、重苦しさをなくしつつも重大なテーマに向かい合えるものになっていました。
私も、れいこのことを思い出したり、今もなお難病に向き合う子どもたちやその家族に思いを寄せたりしました。
難病は、いつ誰に訪れるか判りません。
れいこを応援する方だけでなく、すべての人に聞いてもらい、ほんの少しでも考えて欲しい内容だと思いました。皆さん、ぜひこの番組を聞いてください。
れいこも、こうした番組で取り上げてもらったことを、嬉しく思っているでしょう。
このような機会をくださった高橋源一郎さん、NHKのディレクターさんには、改めてお礼を言いたいと思います。本当に、ありがとうございました。
○改めて、皆さんへの感謝
こうしてれいこのことを振り返るにつけ感じられるのは、れいこや私たちを応援くださる皆さんのお気持ちです。
れいこがこの病に襲われてからというもの、本当にずっと皆さんに支えられてきました。
私たち一家だけでは、絶対にこんなに頑張って来られませんでした。
れいこの友達、学校や病院の先生、私たち夫婦やお兄ちゃんの友人・知人の皆さん。見ず知らずの私たちのためにエールを送り続けてくださった皆さん。「れいこ お助け隊」や「れいこフレンズ」にお申し出くださった皆さん。
そして、この番組を聞いてくださった皆さん。
応援くださった全ての皆さんに、お礼を言いたいと思います。本当に、ありがとうございます。
○最後に、お願い
最後に、改めてお願いがあります。
私たちは本当に、れいこという子がいたこと、その懸命な生き様や頑張りを知って欲しいと思っています。
支障のない範囲で結構です。
ぜひ、れいこのことを誰かに伝えてください。
どんな形でも構いません。
この番組を紹介することはもちろん、私たちのブログやTwitterを紹介頂くことも、とても嬉しいです。
この記事の下にも、Twitterやfacebookのボタンを付けています。
ツイートやシェア、「いいね!」など、ソーシャルメディアでご周知頂けると幸いです。
とりわけ、れいこを知っている皆さん。
ときどき胸に手を当てて、れいこのことを思い出してください。そして、れいこに話しかけてやってください。
れいこはずっとずっと、私たちや皆さんと一緒にいます。
れいこのことを、忘れないでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿