2012-02-05

【参加者募集】 「4月から使える!
ガイダンスの小ワザ即効テクニック!」

久しぶりの図書館ネタです。
今月、以下のイベントを開催しますので、お知らせします。

●【参加者募集】
「4月から使える!ガイダンスの小ワザ即効テクニック!」
(ダイトケン兵庫支部2月例会 兼 トサケンセミナー)




【開催主旨】
まもなく、新年度が始まります。多くの図書館では、新しい利用者を迎え、いろいろなガイダンスや説明会を実施する予定ではないでしょうか。

でも、なかなかガイダンスで利用者を惹きつける話をするのは、難しいですよね?
大教室で話をしても聞いてもらえない、館内ツアーをしても歩いているだけ・・・そういった経験はありませんか?

そこで今回、ダイトケン兵庫支部とトサケンが合同で、図書館員がお互いのテクニックを伝え合う場を設けました。
利用者を惹きつける、ちょっとした工夫やノウハウを、紹介しあいましょう。
この場で学んだテクニックを使って、4月に新しく迎える利用者に、図書館をバッチリ印象づけるガイダンスをしてみませんか?




今回はトサケン発起人でもある仁上幸治先生(帝京大学)にも、ご参加頂きます。
ユニークなお話でも知られる仁上先生からも、人を惹きつける話術や秘訣を、ご教示頂く予定です。

また、お互い自由に話せる、フリートークタイムも設けます。
これらは、他の館種の方々にとっても役立つ場になると思いますので、館種を問わず、どなたでもお気軽にご参加ください。

終了後、希望者で懇親会も行います。
懇親会のみの参加も可能ですので、こちらもぜひご参加ください。


【主催】
 ダイトケン(大学図書館問題研究会)兵庫支部
 トサケン(図書館サービス計画研究所)
 
【日時】
 2012年2月18日(土) 13:30~17:00(受付開始13:15)
 (懇親会 17:30~20:30頃)
 
【場所】
 キャンパスポート大阪 ルームA(大阪駅前第2ビル 4階)
 (大阪駅近く、アクセス抜群!)
 
【お申込み】
 館種やご身分を問わず、どなたでも歓迎します。
 以下の連絡先へ、2月15日(水)までにお申込みください。
 折り返し、ご連絡を差し上げます。

  daitoken.hyogo●gmail.com
  ダイトケン兵庫支部(担当:井上)
  (上の[●]を「@」に変えて送信してください)

 記入事項:
  ご所属(書きにくい場合は書かなくても可)、お名前、懇親会出欠

【募集人数】
 20名、先着順。

追記(2012.2.11 AM8:10)
お申込みが定員に達しましたが、リクエストにお応えし、募集枠を10名増やします。現在23名のお申込みを頂いていますので、あと7席だけ追加募集します。

再追記(2012.2.17 PM11:55)
定員を30名まで増やしましたが、おかげ様で満員御礼となっています。現在、受付は終了しています。

 
【参加費】
 300円(会場費)
 (ただし懇親会は実費負担、4,000円程度)

【Ustream中継】
 当日はUstreamにより、会場の様子を中継する方向で調整しています。
 あらかじめご了承の上、ご参加ください。
 なお、ご発言の際は、所属機関を名乗らなくても構いません。

追記(2012.2.17 PM11:58)
Ustream中継は、こちらからご覧になれます。


大勢の皆さんのご参加を、お待ちしています!

0 件のコメント: