2018-07-04

空手家の私的東北図書館見学ツアーをヘルプ!

(2018.8追記)本件については日程等がおおむね固まり、こちらの別記事にてご案内しています。ぜひご覧ください。

先日の大阪北部地震は大きな余震もなく、大過なく過ごしています。ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

「東北の図書館 見学しまくっちゃる。」と大書した紙の画像



★東北図書館見学ツアー


この夏私的に、東北の図書館見学ツアーをすることにしました。
夏休みを取って、4〜5日かけて東北の図書館を私的に見学しようと画策しています。お世話になっている皆さんのところもだけでなく、見ておきたいところを優先して訪ねるつもりです。

1年半前に九州図書館見学ツアーをしたとき、皆さんにネット上で協力をお願いしたところ、とても良かったので、今回もそうしようと思います。

それは、
  • facebookグループで、見学ルートを一緒に検討してもらう
  • 各地で図書館員の交流会を開催し、現地の方に一緒に企画してもらう
  • 希望される方がいれば、一緒に見学ツアーに参加してもらう
・・・というものです。

以下、それぞれについて説明します。よろしければ、ぜひこの企画に乗ってください。

イメージ画像:山の中



★facebookグループ


まずは、見学ルート等を決めるため、facebookグループ「空手家の東北図書館見学ツアーに口を出す会」を作成しました(公開グループ)。

東北の方もそうでない方も、私と面識のある方もそうでない方も、お知恵を貸してください。オススメの図書館だったり、土地勘のない私への移動のアドバイスだったり、何でも構いません。
グループはどなたでも参加歓迎ですので、ぜひ!


★各地での交流会


現時点では、東北で4泊程度したいと考えています。つまり、4つの町で交流会(呑み会)をすることになりそうです。

上記facebookグループでの検討が中心になるかと思いますが、皆さんぜひ一緒に企画+ご参加ください。交流会情報は当ブログで公開しますので、私がご挨拶できていない皆さんも、ぜひご参加ください。

なお、九州のときは、現地の皆さんがお店の手配等をしてくれましたので、大変厚かましいのですが、今回もぜひ東北の皆さんに助けてもらえればと考えています。


★一緒に見学ツアー


部分的にで構いません、東北の図書館を回りたい方、ぜひご一緒しませんか?
ルート検討中に希望を出してもらっても構いませんし、決まった日程を公開しますので、後から申し込んでもらっても構いません。

例えば、その日の最初の見学先で合流+2つ目まで同行だとか、最後の見学から合流+交流会まで参加、だとか。要は、テキトーです。
ただし見学先にご迷惑をおかけできませんので、直前の対応はしかねます。ご了承ください。


★その他


  • 移動は主にレンタカーを使おうと思っています。東北到着後すぐに車を借り、滞在中はそのまま乗りっ放しにしようかと。ツアーに同行される方、同乗頂いても結構です(ただし、申し訳ありませんが、時間の制約上送迎はしかねます)。

  • 日程は8月下旬を予定しており、現時点では8月20日出発が最有力です。

  • (九州のときもそうでしたが、)いろいろご提案やお招きを頂いても、全てに応じられる訳ではなく、お断りすることもしばしばです。
    最終的には諸制約の中で、自分が一番やりたいようにしますので、たくさん不義理をしますことを予めお断りしておきます。


図書館業界の集合知で、私の東北図書館ツアーを魅力的なものにして頂こうと、アテにしています。(笑)
皆さん、ぜひ口出しや交流会へのご参加など、よろしくお願いします!

(2018.8追記)本件については日程等がおおむね固まり、こちらの別記事にてご案内しています。ぜひご覧ください。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

目黒の事件のように、子どもに関わる痛ましい事件が続きます。
報道を見ているだけで、胸が痛んで仕方ありません。
生命というものの意味を、分かっているのでしょうか。

紫陽花ときょーこ

私は、全ての子どもたちを幸せにしてやりたいと思います。
子どもたちが笑顔でいることの大切さを、れいこが教えてくれましたから。

きょーこがお姉ちゃんの分までみんなに愛され、いつも笑顔でいられますように!

0 件のコメント: