2018-08-16

関西の図書館員が話題のオーテピアに、最も楽に安くそして楽しく行く方法

図書館員の皆さんなら、話題のオーテピアはご存じでしょう。
このオーテピアに、関西の図書館員が最も楽に安く、そして楽しく行く方法を考えました!

イメージ画像:丘と青空



★図書館総合展フォーラム2018 in高知へドライブで!


要は、9月22日(土)に開催される上記フォーラムに、私の車に相乗りで行きませんか、というお誘いです。

阪神地域の主要駅で集合すれば、4時間少々で到着します。皆さんは乗ってワイワイやっているだけで、会場まで到着します。交通費も実費を頭割するだけですので、一人片道2,000円弱です(最安の場合)。

いかがでしょう?これ以上なく楽で安くて、そして楽しい方法でしょう?(笑)


★条件・お申し込み等


募集にあたり、以下のとおり条件等があります。

  • 【対象】
    図書館にご関心のある方でしたら、ご所属・ご身分・雇用形態等によらず、どなたでも歓迎です。

  • 【日時】
    行きは22日(土)早朝に出発、帰りは23日(日)午後遅めに出発です。これは22日(土)午前の同館見学ツアーや、23日(日)のオプション企画に参加できる時間設定です。
    (具体的な出発地・出発時間は、参加者確定後にご相談します。行きは西宮・三宮などの主要駅を朝6時頃に、帰りはフォーラム終了直後の16時に出発するイメージです)

  • 【人数および優先事項】
    軽自動車ですので、私以外に最大3名を募集します。 ただし、9月10日(月)の時点で3名を超えるお申し出があった場合、以下の方を優先します(=11日以降は先着順)。
    • 図書館総合展地域フォーラム(※)参加経験がない方
      (※)図書館総合展地域フォーラムとは、全国各地で開催される今回のようなフォーラムを指し、11月頃にパシフィコ横浜で開催される本番(?)を除きます。
    • 上記日程で、往復で一緒に移動される方

  • 【経費】
    私を含めて全員で実費を均等割りします。4人で往復すれば、片道2,000円弱の見込みです。
    なお、宿泊は各自で手配・精算ください(ちなみに私は、こちら)。

  • 【お申し込み】
    9月15日(土)までに karatekalibrarian@gmail.com 宛に、以下を記入の上、お申し込みください。当日も連絡可能なアドレスから、お願いします。
    • お名前
    • (支障のない範囲で)ご所属
    • 最寄駅(出発地は参加者間で調整しますが、判断材料として伺います)
    • 図書館総合展フォーラム参加経験の有無
    • 片道/往復のどちらを希望するか(片道の場合、行きと帰りのどちらを希望か)

  • 【中止にする場合】
    以下の場合、当日であっても中止とします。予めご了承ください。
    • 9月10日(月)時点で、お申し込みがお一人以下の場合(お二人以上であっても、往復乗車がお一人以下の場合も同様)
    • 極端な悪天候・道路事情等、不測の事態が発生した場合


★3つの理由


こんな企画をすると、「何でわざわざ、こんなことやるの?」と聞かれます。私がこんなお誘いをするのには、3つの理由があります。

1番の理由は、自分がこのフォーラムを楽しみにしているからです。どうせ行くなら、みんなで楽しく行きたいでしょ?(笑)

2番目の理由は、私が四国(愛媛)の生まれ育ちだからです。話題のオーテピアを含め、一人でも多くの方に四国を訪れて欲しいです。

3番目の理由は、私が図書館総合展運営委員だからです。例え数人でも、地域フォーラムに参加したことのない新たな層を呼び込みたいです。

こんな自分なりの思いもあって、こんな酔狂なお誘いをしています。
関西の皆さん、ぜひ一緒にオーテピアへ行きましょう!みんなでワイワイ騒ぎながらの四国へのドライブ、楽しいですよ〜。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

毎年この時季、れいこと一緒にのんびりしたものです。
帰省をしたり、あちこちへ遊びに出かけたり。たくさんの時間を、一緒に過ごしました。

れいこの子供の頃


こうした時間は、今も私たちの宝物です。
きょーことも、たくさんたくさん、一緒の時間を過ごそうと思います。

きょーちゃん、楽しい夏休みを過ごそうね!

0 件のコメント: