2010-12-23

はじまります! 「D-ヒョーゴ」!

 
ウチの娘が「お父さん!ラブストーリー描いたよ!」と言って持ってきたのが、私のiPad。そこに描かれていたのは・・・。


「うんめいの赤い糸」に結ばれた「おとうさん」と「おかあさん」。しかも、「ひとめぼれ」と「りょうおもい」だそうで・・・。
<若干の事実誤認が、含まれている可能性があります。

画面の左下に書かれた「つづく」も、大いに気になるところです。


-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

<●はじまります!「D-ヒョーゴ」!>

・・・これだけでは、何のことだか、判りませんね。
実はコレ、皆さんへのお誘いメッセージです。


私たちと一緒に、兵庫を中心にした図書館員をつなぐネットワークを作りませんか?


・・・と言うことで、まずは、このスライドをご覧ください。



何となく、イメージは伝わるでしょうか?

-----------------------------------------

スライドと重複しますが、ポイントだけ。
こんなコンセプトで、ネットワークを作りたいと思っています。

  • ヒョーゴでの、図書館員どうしのコミュニケーション。
    一番大事なコトは、図書館の仲間をつくること。
    ちょっと困ったときに、気軽に相談したり、プライベートでランチに誘い合ったり。勉強会やイベントを通じて、そんな仲間を増やしていきたいと思います。

  • 手作りで、やりたいことを少しずつ。
    勉強会など、自分が関心あることをやっていきましょう。
    でも、人まかせではありません。自分たちが手作りで、お互いにスキルアップできるようなものを、考えていきたいと思います。

    大事なことは、無理をせず、やりたいことを、やれるだけ。少しずつ前進していきましょう。
    ちょっとずつ、メンバーみんながチカラを付けていけたら、いいですよね。

  • オープンに。いろんな立場で。
    ヒョーゴをメインの舞台にしようと思っていますが、そこはオープンに。
    ヒョーゴ在住・在勤の方じゃなくても、OKです。「ココロはヒョーゴ!」な方、大歓迎!すべての活動をオープンにしますので、どなたでもご参加頂けます。


    とりわけ、いわゆる専任職員でない方に、多く参加を頂きたいと考えています。
    「勉強会には興味があるけど、専任さんばっかりだし、何となく行きにくいよね」、「非常勤だから、何となく気がひけて・・」という皆さま!
    図書館が大好きな仲間と一緒に、立場など関係なく、図書館のハナシをしませんか?

    実際、「D-ヒョーゴ」メンバーのうち半数近くが、専任職員ではありません。
    「D-ヒョーゴ」では、そうした方のために、所属をオープンにしなくてもよいことにしました。立場上、勤務先の名前を出しにくい方も、気軽に「D-ヒョーゴ」へ飛び込んでください。


    大学/短大図書館員だけでなく、それ以外の方にも、「D-ヒョーゴ」はオープンです。
    書店の方、出版社の方、ベンダーの方。もっと言えば、図書館や本が好きな方。「D-ヒョーゴ」は、いつでも誰でも大歓迎!




<●「D-ヒョーゴ」って?>

「D-ヒョーゴ」は、現在のダイトケン兵庫支部を母体に、自ら企画・立案・実行する新グループです。いわば、ダイトケン兵庫支部の実行部隊といったところでしょうか。
(「ダイトケン」とは、「大学図書館問題研究会」の略称です)

ダイトケン兵庫支部は、今まで長い間、地道に活動を続けてきました。
しかし、ここ数年は異動で図書館を離れる方も多く、活発な活動をしてこれませんでした。

そこで、今回!
世代交代を兼ねてメンバーを大幅に入れ替え、上記コンセプトにもとづき、新しいスタイルの活動へ大きく舵を切ろうと考えています。
(「D-ヒョーゴ」の「D」は、「ダイトケン」を意味するものでもあります)

「D-ヒョーゴ」は、組織的にはあくまで、ダイトケン兵庫支部の一部に過ぎません(「D-ヒョーゴ」の活動は、そのままダイトケン兵庫支部の活動になります)。
新メンバーグループ「D-ヒョーゴ」は、今後自分たちの手で、新しい活動を創っていきます。
ダイトケン兵庫支部においても、今後の活動は「D-ヒョーゴ」が中心となって担っていくことが、決定されています。


詳しいことは、何も決まっていません。
それは、新メンバーグループ「D-ヒョーゴ」が、今から考えていくからです。


まずは私たちと一緒に、地元・ヒョーゴでどんなことをしていくか、一緒に考えてみませんか?
勉強会を企画するもよし、ブログやtwitterを立ち上げるもよし、ランチ+ビール会を企画するのもよし。やりたいことを、無理のない範囲でやれるだけ。

「D-ヒョーゴ」のプランで、ヒョーゴのライブラリアンを元気づけ、ダイトケン兵庫支部も元気づける。これを、「リバイバルプラン:D-ヒョーゴ」と称しています)



<●「D-ヒョーゴ」に参加するには?>

もしこうしたコンセプトにご賛同頂き、一緒にやってみようという方には、2つの方法があります。
  1. ダイトケンの会員になること。
    「D-ヒョーゴ」は、組織的にはダイトケン兵庫支部のもとにあります。そのため、「D-ヒョーゴ」でやってみようという方には、まずはダイトケンへの入会をお薦めします(年会費6,000円)。

    会員になれば、「D-ヒョーゴ」だけでなく、全国のダイトケンの活動などに参加したり、大勢の会員と交流したりすることもできます。

  2. 「D-ヒョーゴ」サポーターになること。
    正式なダイトケン会員ではないものの、「D-ヒョーゴ」の趣旨に賛同し、「D-ヒョーゴ」と一緒に活動するメンバーです(年会費等、一切なし)。
    閣外メンバーとして、「D-ヒョーゴ」と一緒に、新しい活動を立ち上げましょう。

    「D-ヒョーゴ」が自分にあっていると思ったら、正式に会員になることをご検討頂けると幸いです。「D-ヒョーゴ」は、いつでもあなたを歓迎します!

詳しくは、「karatekalibrarian●gmail.com」(「D-ヒョーゴ」代表・井上)まで、お問い合わせください。
(「●」を「@」に置き換えてください)



<●なんで、ダイトケン?なんで、兵庫支部?>

「なんで、新しい活動を始めるときに、ダイトケンなの?」という疑問を持たれるかもしれません。

・・・それは、言い出しっぺの私が、ダイトケン大好き人間だからです!(笑)

30歳を過ぎた私が、いろいろな話をできる仲間を求めたとき、受け止めてくれたのがダイトケンでした。
それまで消極的だった自分が、多くの知人を得たり、いろいろな情報を手にすることができるようになったのが、ダイトケンでした。

ですが、私の属する兵庫支部も、ここ数年活動が活発とは言えず、非常に寂しい思いをしてきました。
ここらで一念発起して、兵庫支部の良さに、新メンバーの力をブレンドした活動をしたいと思いました。それが、今回の「リバイバルプラン:D-ヒョーゴ」です。

「D-ヒョーゴ」によって、私たちがやりたいことを楽しみながら創っていき、それがダイトケン兵庫支部の活性化にもつながる-そんなことを、考えています。

ほんの少しでも興味を持たれた方、ぜひお気軽にご連絡ください!
一緒に新しいグループを、創っていきましょう!


-------------------------------------------------------------------


<●どうでもいい独り言>

今回は、宣伝に終始して、申し訳ありません。
この数ヶ月、ずっとこの「リバイバルプラン:D-ヒョーゴ」を考えてきました。

大阪や京都に比べて、ちょっと元気のないヒョーゴ。
そのヒョーゴのライブラリアンや、ダイトケン兵庫支部を元気にしたいと思っています。

もし、私から勧誘の声がかかった方は・・・ぜひ一緒にやりましょうよ~。

それでは、押忍!
 

2 件のコメント:

あす さんのコメント...

お嬢様が描かれたお父様が、「片方の肩出しセクシー服」に見えて仕方がありません。
お母様はそんなところに惚れられたのですね。

井上 さんのコメント...

>あすさん、
>お嬢様が描かれたお父様が、「片方の肩出しセクシー服」に見えて仕方がありません。

ハイ、私、こう見えてエロカッコイイキャラクターを目指していますので。
肩くらいでよかったら、いくらでも。(笑)

押忍!