2009-12-07

図書館員であつまって飲み会@大阪

 
先日篠山にてトライした焼き物が、出来上がりました。


私のテーマは、「武骨」。
当日は、作成に90分与えられ、5分で終わってしまった私。
でも、ある意味でテーマどおりに、仕上がりました。
さっそく、一人で試飲会をする私。

-------------------------------------------------------------------

さてさて。
先日のエントリーでもご紹介しましたね。
昨日12月5日、「図書館員であつまって飲み会@大阪」というのが、ありました。

主催者 谷航さんのブログ:「図書館員であつまって飲み会@大阪」

この開催の呼びかけが、ふるっています。
「拝啓 図書館員の皆さま
友だちの輪を広げよう的なゆるい感じで集まりませんか」

谷さんとは、Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッションの大阪会場を、サポーターとして一緒に運営したつながりです。

-----------------------------------------

谷さんのブログにもありますとおり、谷さんと辰巳さんが発起人になって、ブログやtwitterなどで呼びかけをしてきました。

そしてこの日、集まった図書館員、実に39名!
大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、何故か千葉かも、合計6府県から集まった大勢のライブラリアン。

-----------------------------------------

主旨に「ゆるい感じ」を標榜しているとおり、この日はとてもゆるーく始まりました。
1時間以上前に来られた方が何名か、近くの書店で時間をつぶされたり、先に入って飲み始めたり。遅れてくる方、当日いきなり現れる方、それはもう「ゆるい」。(笑)

始まってからしばらくして、ようやく谷さんの挨拶。
そしてその後はひたすら、大いに飲み、大いに語らうのみ。予定時間が過ぎても、締めの挨拶もなく、そのままその店で飲み続けました。
帰る方は、それぞれ気が向くままに帰り、23時頃になってようやく、終電に合わせて流れ解散となりました。

-----------------------------------------

お題もなく、テーマもなく、余興もなかった、この集まり。それでも会は、大成功だったと思います。
とにかく、何もないのが良かったです。(笑)

谷さんの顔の広さもあり、あちこちから気ままに集まり、気ままに語らった皆さん。
ヘンな緊張感もなく、本当に盛り上がった会でした。
世話役をなさった谷さんと辰巳さんが、あちこちを回って場を盛り上げてくださって、とってもいい幹事ぶりでした。

-----------------------------------------

私としても、大勢の方々とお近づきになることができ、とても貴重な場でした。
半分くらいの方は、初めてお会いした方でしたので、今回も名刺をたくさん配りました。(笑)
公共図書館はもちろん、NDL、学校図書館の方や、アーキビスト、大学の先生(しかも図情大の恩師)、図情大の後輩といろんな方にお会いできました!

こうしたつながりを今後活かせるかどうかが、課題になりますね。
私としては、せっかくこうした機会に知り合えたのですから、ずっとご縁を保っていきたいところです(皆さんがそう思ってくださるかどうかは、判りませんが)。

-----------------------------------------

また、あまりにも盛会だったので、この集まりで新年会をやろう、ということになりました。もちろん、今回出席しなかった方も、ウェルカムです。
このブログでも宣伝させてもらいますので、ぜひ!皆さんご参加ください!

-----------------------------------------

それにしても。
下心を隠さずに言うと、正直、残念な思いも。

実は私も、こうした会を主催したいなあ、と思っていました。主催者になれば、参加者の皆さんとは強いパイプができますよね。
近いうちに、何かお題設定をして、私的な交流会をしたいなあ、と思っていたのですが。「お題設定をしない、ゆるい集まり」というテーマには、脱帽。
こうした会の企画は、自分の来年の目標の一つでしたので、ある意味、残念。(笑)

あ、でも、それはもうどうでもいい話です。
今はもう、こうしたいい集まりができましたので、大いに満足していますよ~!
<谷さん、辰巳さん。

幹事のお二人、そして参加された皆さん、どうもありがとうございました!
また新年会で、お会いしましょうね~。
<それと名刺をお持ちでなかった皆さん、ぜひとも、連絡先を教えてくださいね~。

-------------------------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>

昨夜は、このゆるい飲み会で、大いに盛り上がりました。
そして明後日12月8日(火)は、「自由なるライブラリーフィールド」が開催されます。

この会も、これまた熱いメンバーが多く集まります。
今回の勉強テーマは、「『大学図書館の整備及び学術情報流通の在り方について(審議のまとめ)』を読もう」ということで、勉強不足の私には厳しいテーマなのですが、何かを学んで帰ろうと思っています。

そして、もちろん!
「自由なるライブラリーフィールド」名物(?)の懇親会でも、大いに盛り上がってこようと思います!(この会も、随時途中退出としているのですが、必ず終電まで残ってしまいます)
ご参加の皆さん、よろしくお願いします!

追伸: 神戸の某外国語大学の皆さま。いつも大勢でのご参加、本当に頭が下がります。
でも!今回こそは、お忘れものの無いように!あらかじめ、お願いしておきますね。(笑)
<FLF名物になってしまいますよ~。(笑)
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

井上さん、FLFでは今回も本当にお世話になりました。懇親会は忘年会らしくさらに盛り上がりましたね。おいしいお酒をいただけました。翌日は平日にもかかわらず、遅くまですごいなと・・。たぶん皆さん、先を考えずにエンジョイされたんでしょうね。まあ、私もですけど!来年もFLFにお力をお貸し下さい!花田

井上 昌彦 さんのコメント...

>花田さん、

コメントありがとうございました!
いつもながら、FLFの音頭取り、ありがとうございます。FLFがあるのも、花田さんとN村さんのおかげです!

「先を考えずにエンジョイ」できる仲間がいることが、FLFのいいところです。
また来年も、よろしくお願いします!

谷航 さんのコメント...

遅くなってごめんなさいです!
なんていいことを書いてくれてるんですか。
恐縮することしきりです。

こうやって書いてもらえると、そういうふうに映っていたのかと気づかされて、すごくいいですね。

ゆるい感じもお店の手配も、すべて相方さんのおかげです。
ぼくは自分が楽しんでいました。

空手家さん主催の会も楽しみにしていますよ~。
なにかお手伝いできることがあったら気軽に使ってくださいね。

ではでは

井上 昌彦 さんのコメント...

>谷航さん、

どうも!レスが遅くて、すみません!
レス書く前に、一緒に飲んじゃいましたけれど。(笑)

>なんていいことを書いてくれてるんですか。
>恐縮することしきりです。

いやいや、本当にいい会でした!

>空手家さん主催の会も楽しみにしていますよ~。

はい、参加者は、キックミットを持って、道着で集合です。(笑)

風の噂(twitterとも言う)によると、次回は1/23だとか。
また私のブログと、職場で無視される学内メルマガにて、宣伝させてもらいます。

またこれからも、よろしくです!