2009-12-21

(予告編?) 図書館とアーカイブズの融合? 京都図書館情報学学習会にて学んだこと

 
とうとう、やって来ました!
我が家へも、デジタル化の波!

永年使ってきたテレビが、ここしばらく劇的な不調ぶりで。近未来的な節電機能を備えてしまって、番組を見ている最中に、勝手にビシバシ落ちる電源。
これにはさすがに耐えかね、東芝のREGZAを購入しました。


それにしても、前のSHARPのテレビも、長いこと働いてくれました。まさに、寿命です。
確か95年に購入したので、もう14年間。あまりテレビを見ない我が家とは言え、立派にお勤め終了といったところでしょうか。

95年に海を渡ったヒデオ・ノモの勇姿を、このテレビで何度も見たものです。メジャーリーグの生中継を夜中に見て、寝不足のまま、出勤したりしましたねえ・・・。
<あの頃の野球は良かった・・・(遠い目)。

-------------------------------------------------------------------

さて、今日の本題。
もう数日前になりますが、17日に京都図書館情報学学習会に参加してきました。

この日は、「図書館とアーカイブズの融合 -京都府立総合資料館のめざすもの-」と題し、京都府立総合資料館の福島 幸宏氏による講演が、京都府立医科大学附属図書館にて開催されました。

・・・で、意気込んで書こうと思ったら、何と!
また、資料を職場に忘れているではありませんか!

先天的な記憶喪失力を誇る私ですので、ここは報告を、ひとまず明日に延ばさざるを得ませんね・・・。やむなし、ということでご了承ください。

-----------------------------------------

ちなみにこの日は、23日(水)の休日出勤の振替で、休みを取りました。せっかく京都に行くのですから、いろいろと勉強したいですからね!

昼頃から、京都精華大学情報館を見学してきました。そして講師の福島さんがご所属の京都府立総合資料館を見学し、その後に少し早めに会場入りして、京都府立医科大学図書館を拝見してきました。

この辺りも、次回一緒にレポートできれば、と思います。

-------------------------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>

本当に今回はこれだけになってしまいましたが、どうぞご容赦ください!
本来ですと、わざわざエントリーにすることもないのですが。ここしばらく忙しくて、ずっと更新できていませんでしたので、とりあえず生存証明ということで。

お詫びに、お父さん特製焼きそばを頬張る、私の身内の写真を。(笑)


いや、口の周りやあごに、青海苔いっぱい付いてますけど?
しかもカメラに気を取られ、横から迫りくるお兄ちゃんの魔の手に気付いていません。
(この後、これが元で、ひと騒動ありました・・・)

次回こそ!きちんとレポートしたいと思います。久しぶりの更新がこんな状態で、申し訳ありません! 
<もう2時を回ったので、ある意味良かった気も・・・。
 

0 件のコメント: