2010-02-20

2日連続企画! 27日「はじめての、ブログとtwitter(ツイッター)」+28日「トサケン オフ会 in 京都」

 
昨日は、気心の知れた仲間で、「南印度の夕べ」。


マドラスキッチンという店で、美味しい南インド料理を頂きました。独特の料理、美味!
楽しく賑やかなひとときでした。こうした仲間がいて、声をかけてくれることが、本当に嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------

さて、今日は思い立って、突然オフ会企画を。
土曜午後でも仕事を頑張るつもりが、何故か途中から、職場でブログ更新する私・・・。関西の方、いかがでしょうか~?

-----------------------------------------

○「トサケンオフ会 in 京都」のご案内

実は私、勝手にトサケンの幹事長を名乗っています。

 トサケン(=図書館サービス計画研究所)
 
2/28(日)に京都で、JLA「図書館利用教育実践セミナー」が行われます。13時に終了予定ですので、その後にランチなど、ご一緒しませんか?

以下のとおり、考えていますので、よかったら、ぜひ!
<去年も、このJLAセミナーの後にランチオフ会を企画した覚えが。

-----------------------------------------

  1. ランチの部 
     日時: 2月28日(日) 13:30~15時頃
          JLAセミナー終了15分後に、会場1階ロビー集合
          (セミナー会場は、キャンパスプラザ京都
     場所: 未定
     会費: 各自精算

  2. 恵文社ツアーの部 
     お時間の許す方は、ランチ終了後に恵文社一乗寺店へ行きませんか?
     恵文社さんは、「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」として、非常に評判のいいお店です。
     私も今回初訪問ですが、何人かで一度行ってみたいと話していたところです。この機に、皆さんご一緒しませんか?

  3. ビールの部 
     当日のメンバーで希望者がいれば、さらに恵文社の後、飲みに・・・という可能性も?当日希望者がいれば、決行します。

-----------------------------------------

  • このオフ会は、JLAセミナーの出欠に関わらず、ご参加頂けます。
    ですが、豪華講師陣のとても充実したセミナーですので、そちらへもぜひご出席ください!
    <もちろん私も、参加。
  • トサケンメンバーでなくても、大歓迎!ご同僚など、お誘い合わせの上、ご参加ください。
  • 随時解散にしますので、お時間の許す範囲でのご参加でOKです。
  • 参加をご希望の方は、極力事前にお申し出ください。
    メールアドレスは、karatekalibrarianに続けて、アットマークgmail.comです。
  • 京都の方、ランチに良さそうなお店がキャンパスプラザ付近にあれば、ぜひお知らせください。たぶん、10名くらい??
  • JLAセミナーを機会に企画していますが、断りなく勝手にやっている私的企画ですので、こっそりと暗躍しましょう。恵文社さんにも、もちろん断らずに押しかける予定です。

○仁上さま:
 お断りもせず、独断企画で申し訳ありません。こちらにいらっしゃる際は、いつでも別途企画しますので、ぜひご一報ください。

-----------------------------------------

・・・で。
実は、このトサケンオフ会前日は、以前からアナウンスしています「はじめての、ブログとtwitter(ツイッター)」があります!この際、2日連続でも何でも、幹事やりますよ~!
懇親会の詳細が決まりましたので、補記して以下に再掲します。

-----------------------------------------

○大学図書館問題研究会 兵庫支部2月例会「はじめての、ブログとtwitter(ツイッター)」

サポーター: 井上 昌彦@空手家図書館員
日時: 2月27日(土)13:00~15:00
場所: 西宮市大学交流センター パソコン室

私が加入している大図研(ダイトケン)兵庫支部の例会です。もちろん、会員外もウェルカムです!(無料)
以下、大図研での案内文(抜粋)です。


「はじめての、ブログとtwitter(ツイッター)」


皆さん、「ブログ」と「twitter」は、もうお試しでしょうか?
「ブログは読んだことあるけど、twitterって名前しか知らない」という方も、多いでしょうね。もしかすると、「興味はあるけど、何も知らなくって・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

これらは図書館員にとって、もう必須のアイテムです!
そこで2月例会では、「はじめての、ブログとtwitter(ツイッター)」と題し、これらを体験して頂く会を設けました。
ムズカシイ話は、一切なし!気楽に体験頂くための会です。

ブログやtwitterがどういうものか、まったく知らない方を対象に説明をします。
一人一台のパソコンを使ってブログやtwitterを見て、そして実際にブログを立ち上げたりtwitterを始めたりします。

「百聞は、一見にしかず!」
・・・ということで、ぜひ一緒にブログやtwitterに触れてみませんか?本当に、ビックリするくらい簡単に、始められます!図書館の情報を得られる有用なブログなども、紹介したいと思います。
会員外の方も大歓迎ですので、ぜひご参集ください。


準備の都合がありますので、参加される方は、事前にご一報ください!
メールは、karatekalibrarianに続けて、アットマークgmail.comです。

-----------------------------------------

○懇親会について

終了後、大図研兵庫支部+大阪支部のコラボ企画として、合同懇親会を行います。
こちらも会員でない方も大歓迎ですので、ぜひお誘いの上、ご参加ください!懇親会だけの参加も、もちろんOKです!

  • 日時: 2月27日(土) 18時~20時頃
  • 場所: 赤瓦(琉球居酒屋)
    最寄り駅: 阪急石橋駅(大阪梅田から阪急で15分程度)
    大阪府池田市石橋3-4-7
    Tel.072-761-0104

    阪急電鉄石橋駅より、国道176号線沿い蛍池方面徒歩5分
    (石橋駅・東口を出る→直進1分→高架道路の下で右折→踏切を渡って直進200m "石橋阪大下"交差点→直進100m 右側)
    (*)久保山の名前で予約しています。

  • 会費: 4,000~5,000円の予定(食べる量・飲む量によります)

  • できるだけ、こちらから、事前にお申込みください。
    ※2/25(木)17時までにお願いします。一旦、参加予定数を集約します。
    ※当日参加も可能ですが、なるべく事前にお申込いただけるよう、ご協力お願いします。
    (*)取消等の場合は、幹事までご連絡いただくか、上記のフォームのコメントに入力ください。

  • 幹事: 久保山 健氏+井上 昌彦@空手家図書館員

-----------------------------------------

27日(土)・28日(日)と連続企画になりますが、どちらも気楽な集まりですので、ぜひご参加くださいね!
<特に関西の方、遠慮なく両方にどうぞ~!

-------------------------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>

今日はこの後、以前から幹事と宣伝をしていますNII学術情報リテラシー教育担当者研修 2009年度大阪会場 第1回同窓会です。
もうそろそろ、職場を出て、大阪へ向かわないと・・・。

今回は何と、広島からわざわざ来てくださる方も、いらっしゃいます。幹事として、嬉しい限りです!
3日間、すし詰めレクチャーを受けた仲間が11人、3ヶ月ぶりに集まります。きっと、楽しく有意義な会になることでしょう!(確信)

参加される皆さん、よろしくお願いします~!

-----------------------------------------

そうそう、それと。
昨日、このブログが10,000アクセスを達成したようです。改めて、皆さんに感謝です!

最初、1日5アクセスを目指して立ち上げたこのブログですが、予想以上にご覧頂き、本当に嬉しいことです。8ヶ月で10,000ですから、1日40人ちょっとが、ご覧くださっているのですね~。恐縮、恐縮。

最近は、知人も少しずつ増えてきたせいか、1日で100アクセスを超えることもあります。
期待(してないかもしれませんが)に応えられるよう、書いていくつもりですので、これからもよろしくお願いします!
 

0 件のコメント: