2010-05-23

図書館雑誌5月号「小規模図書館奮戦記」に掲載されました

 
先日、子どもたちを連れて、大阪で開催されていた大恐竜展に行ってきました。何しろ息子は、古生物学者になりたいという男。(笑)


最近、子どもたちはすっかりカメラ好き。
上の息子とのこの写真も、下の娘が撮ってくれたものです(少し、ピントが怪しいですが)。

私はしっかりと、学割で入場しました。
いろんなイベントに行きまくって、授業料の元を取りませんとね?

-------------------------------------------------------------------

<●「図書館雑誌」5月号掲載 「小規模図書館奮戦記」>

さて、今日の本題。
ご存じ、日本図書館協会の「図書館雑誌」5月号に、私の拙文が掲載されました。
「小規模図書館奮戦記」という連載があり、そこに今回、私の勤務先である某短期大学図書館が掲載されたのです。


かねてご縁のあった、関東のM本さんから連絡があったのが、2月の話。
「小規模図書館」という言葉がピッタリの私たちにとって、こういう場に取り上げて頂けるのは、非常に嬉しいことでした。
<M本さん、ありがとうございました~。

-----------------------------------------

もっともこの文章、私だけによるものではありません。私の原案を、館内の他のスタッフに見てもらい、館長のチェックまで経て、書き直しを重ねたものです。
おかげで何とか、私たちが伝えたかったことを、この小さいスペースに纏めることができました。
<もうほとんど私の原案は、原形を留めていません・・・。

法人合併という激レアなハードルを乗り越えて、合併・誕生したこの図書館(私はその当時、まだいませんでしたけれど)。
その苦労や経験が、ほんのちょっとでも伝われば幸いです。

今までは、読者として「小規模図書館奮戦記」を楽しませてもらっていました。これからは、この記事を応援してしまいそうです。
<このブログとは、「奮戦記」つながりですしね~。(笑)

よろしければ、ぜひご意見やご感想を、お聞かせください。
また、メールやtwitterなどご感想をくださった皆さん、ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------

<●勉強会情報>

私が関わっている勉強会3件です。よかったら、ぜひご参加ください!

1.2日連続 企画!「トサケンなウィークエンド in 大阪 -現場パワーアップ即効 アイデア交換会-」

<第1日: オフ会>
「トサケン2.0へ!-共同知恵袋をどう進化させるか-」

 日時: 2010年5月29日(土) 19:00頃開始
 場所: 大阪梅田近辺
 会費: 4,000円程度?
 申込み期日: 5月15日(土) まだギリギリ、飛び込めます!

仁上さんを囲んで、楽しく語り合おうという会です。また、これからのトサケンの進め方について、ざっくばらんに意見交換もしたいと思います。気楽にご参加ください。

-----------------------------------------

<第2日: 勉強会>
「広報進化論-ネックを突破する年次計画のポイント-」

 日時: 2010年5月30日(日) 13:00~17:00
 場所: 関西学院大学大阪梅田キャンパス 10階 1001号教室
 会費: 無料、ないし数百円以下の資料代実費
 定員: 22名(先着順) 

内容:
  1. 講演:「イマドキの学生が図書館を使えないワケ」(仮)
    講師: 仁上幸治さん(帝京大学総合教育センター)
    仁上さんからまず、教員になられてからのご報告を頂きます。笑いあり、涙あり(?)のご報告にご期待ください。

  2. 参加者主体のアイデア交換&フリートーク会
    • 参加者話題提供「ウチの今年の取り組み計画」(数名、各5分)
    • 自由討論


    図書館広報に関して、参加者有志から話題提供を頂き、それをもとに自由討論を行います。参加者主体で、自由で活発なフリートークを行いましょう!

-----------------------------------------

参加を希望される方は、エントリーフォームから、お申込みください。オフ会は5月15日締切 大至急、勉強会は定員になり次第締切とさせて頂きます。

-----------------------------------------

【追加企画!参加者急募!】
28日(金)に、この2日連続企画の前夜祭をすることになりました。
<すでに、「2日連続企画」じゃないですよね・・・。

「トサケン前夜祭 in 京都」
 ・日時: 5月28日(金)19:30~
 ・場所: 京都(阪急四条河原町近辺)
 ・会費: 参加者で割り勘
 ・お申込み: karatekalibrarianATgmail.comにメール送信
  (上の「AT」をアットマークに置き換えてください)

もちろん、仁上さんもいらっしゃいます。
直前のご案内ですから、少人数で小ぢんまりと、のんびりお話したいと思っています。
京都の方、お勧めの店があれば、ぜひご推薦ください(参加できない方、お店のご推薦だけでも大歓迎)。

-----------------------------------------

2.大学図書館問題研究会 兵庫支部5月例会
テーマ: 「龍馬の足跡をたどる、その2:神戸編」
日時: 5月29日(土)14:00~17:00
集合場所: JR神戸駅改札

行程: 神戸駅→勝海舟寓居跡(兵庫区五宮町)
 →大倉山公園:旧伊藤博文公銅像台座
 →海軍営之碑(諏訪山公園)
 →神戸海援隊モニュメント(メリケンパーク)
 →神戸海軍操練所跡(神戸市立博物館の南)
 JR三ノ宮駅で解散

私が加入している大図研(ダイトケン)兵庫支部の例会。会員外も大歓迎!(無料)
先月の京都編に続き、今回も遠足企画です。坂本竜馬が勝海舟を補佐して働いていた神戸海軍操練所の跡を見るのがメインになります。

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

iPad、とうとう発売まで1週間を切りました!
予約している私としては、日々カウントダウンのような感じです。
発売初日の28日(金)に入手できるかどうか、いまだに判らないのですが。
わざとらしく、帰りの電車の中で使ってみたりして。(笑)

でも、実は1年前にiPhoneを買ったときほどの高揚感はありません。
あのときは、全く新しいものを手にするドキドキでいっぱいでしたが、今はいわば、iPhoneの大型版を買うくらいの気持ちです。
電子書籍が、KindleやiPadによって、日本でも本格的に広がっていくと違ってくるのかもしれませんね。

でもとりあえず一番出して欲しいのは、iPad版「信長の野望 リターンズ」
私が、人生で一番熱中したゲームは、たぶんコレ。
<30年近く前・・・。当時パソコンに触っていたアラフォーの方なら、結構判ってもらえるかも?
 

2 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

先日、自宅に届いた「図書館雑誌」をパラパラと見てたら、記事をみつけ、もしや・・・と思っていたところです。

やっぱりそうでしたが・・・。

よく書けてると思います。

私の前の現場が短大で職員4名でしたので、短大図書館時代を懐かしく思い出しながら拝見しました。

KG井上 さんのコメント...

>みっちゃんさん、

コメントをありがとうございます。
チェックできておらず、レスが遅くなってしまって、申し訳ありません!

図書館雑誌の件、恐縮です。
私は現体制になると同時に赴任したものですから、それ以前は存じないのですが。
同僚に赤を入れてもらいながら、書き上げました。僕の著作ではなく、僕が代表で書いただけ、といったところです。

ご感想、ありがとうございました!