2010-05-29

iPad、購入しました!

  
この後、ご紹介するiPad。
子どもたちは、初日から絶好のゲーム機が来たとばかりに、食い付いてきました。早速「太鼓の達人」無料版をダウンロードし、連打の嵐。


息子の両手が、まともに写っていないのがコワイ・・・。
おもちゃにした挙げ句、叩き過ぎて壊す・・・という最悪パターンの予感。

-------------------------------------------------------------------

<●iPad体験記>

さて今日のネタは、iPad(アイパッド)です。
iPadについては、多くのニュースやメディアで取り上げられているので、今さら説明する必要もないでしょう。

本日5月28日(金)に、国内販売が開始されました。
先日のエントリーで少し触れましたが、私も先行予約初日で予約を済ませており、今回は初日に受取れることになりました。
(ヨドバシカメラの店員さんによると、先行予約は最初の3日間で1,000名を越していたものの、今日からの販売開始には、何とかその台数を確保できたそうです。)

-----------------------------------------

私は先日、某IT企業の方とご一緒する機会があり、そのときにビールを飲みながら、さんざんアメリカから持ち込まれたiPadを使わせてもらいました。

ですので、iPhone3GSを購入するときほどのワクワク感はなかったのですが、それでもしっかりと今日受取りに行ってしまいました。
以下、改めて使ってみての雑感を、思いつくままに。

  • 本体は薄くてスマート、でも、意外にズッシリです。
    私の購入したモデルは、3G回線対応タイプですので、重さは730グラム。持ってみると、意外に重い気がしました。いつも持ち歩くには、多少負担かも?

  • タッチパネル式キーボードは、まずまず快適です。ですがやはり、慣れ親しんだキーボードのようには使えません。もう少し慣れてきたら、変わるかもしれません。

  • 動作は軽快で、iPhoneを上回るキビキビした反応です。これくらいで動いてくれれば、特にストレスは感じません。

  • 思っていたよりも深刻なことは、立ったまま使うのには向かないことです。
    私は電車で、よくiPhoneでtwitterを使っているのですが、iPadはこれには向きません。長時間片手で持って操作するには重く、しかも片手だけでのタイピングには全く向かないからです。
    iPhoneユーザでiPadを購入する人も多いでしょうけれど、使い分けが必要ですね。

  • いろいろと話題になっている電子書籍は、まだ試す気すら起こりません。とにかく、もっともっと、コンテンツが増えませんと!
    アメリカでのKindleの大成功は、何と言っても、コンテンツが膨大なこと、そして安いことではないでしょうか。

  • とは言え、とにかくスマートです。ウチの子どもたちに触らせても、説明抜きでアプリを使いこなしています(アプリ自体の設計にも、多分に依存するところですが)。
    とにかくカッコよくて、使いやすいです、ハイ。

  • しばらくは、これを持っているだけで、世間の注目間違いなし!(笑)
    今日帰りの電車で、私のiPadに気付いたお兄ちゃんが、いきなり身を乗り出してこちらを覗いてきました。

以上、雑感でした。
取り留めがありませんが、だからこそ、雑感ってもんでしょ?(笑)

-------------------------------------------------------------------

<●今日の小ネタ>

今日はiPadに関する小ネタにしました。


-------------------------------------------------------------------

<●勉強会情報>

先日よりご案内しています、2日連続 企画「トサケンなウィークエンド in 大阪 -現場パワーアップ即効 アイデア交換会-」が、いよいよ今週末です!
参加予定の皆さま、よろしくお願いします!

  • (再掲)「トサケンなウィークエンド in 大阪 -現場パワーアップ即効 アイデア交換会-」

    ○第1日目「トサケン2.0へ!-共同知恵袋をどう進化させるか-」(オフ会)
    【日時】 2010年5月29日(土)19:00集合
    【会場】 イタリアン&ダーツバー Bee RUSH (ビーラッシュ)
          TEL 06-6311-5595
         20名の方が参加されます。大いに懇親を深めましょう!

    -----------------------------------------

    ○第2日目「広報進化論-ネックを突破する年次計画のポイント-」

    【日時】 2010年5月30日(日)13:00-17:00
    【会場】 関西学院大学大阪梅田キャンパス 10階 1001号教室
    【会費】 無料 

    【内容】
    1. 講演:「イマドキの学生が図書館を使えないワケ」(仮)
      講師: 仁上幸治さん(帝京大学総合教育センター)
      仁上さんからまず、教員になられてからのご報告を頂きます。
      笑いあり、涙あり(?)のご報告にご期待ください。

    2. 参加者主体のアイデア交換&フリートーク会
      * 参加者話題提供「ウチの今年の取り組み計画」(5名、各5分)
      * 気ままな自由討論

    図書館広報に関して、参加者有志から話題提供を頂き、それを
     もとに自由討論を行います。参加者主体で、自由で活発な
     フリートークを行いましょう!
     名刺もお忘れなく!現在、19名参加予定です!

    なお、30日はまだ飛び込み参加可能です!
    ご希望の方は、至急karatekalibrarian[AT]i.softbank.jpまで、ご一報ください!
    ([AT]の部分をアットマークに直して送信ください)

  • (再掲)大学図書館問題研究会 兵庫支部5月例会
    テーマ: 「龍馬の足跡をたどる、その2:神戸編」
    日時: 5月29日(土)14:00~17:00
    集合場所: JR神戸駅改札

    行程: 神戸駅→勝海舟寓居跡(兵庫区五宮町)
     →大倉山公園:旧伊藤博文公銅像台座
     →海軍営之碑(諏訪山公園)
     →神戸海援隊モニュメント(メリケンパーク)
     →神戸海軍操練所跡(神戸市立博物館の南)
     JR三ノ宮駅で解散

    私が加入している大図研(ダイトケン)兵庫支部の例会。会員外も大歓迎!(無料)
    先月の京都編に続き、今回も遠足企画です。坂本竜馬が勝海舟を補佐して働いていた神戸海軍操練所の跡を見るのがメインになります。

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

最近、わが家の子どもたちも大きくなってきまして。だんだん、親の知らないところで、ワケの判らないことを覚えてきたり、やってみたり。
この前も、下の娘が鼻歌で唄っていたところでは、

 「しょせん、この世は男と女ぁ~。」

・・・それ、小学生が口ずさむ歌?

だんだん、娘との距離が遠ざかっていく今日この頃。
 

0 件のコメント: