2011-11-05

【図書館ネタ】 (参加報告)
「電子書籍: 丸善CHIの戦略」 (丸善CHIホールディングス 代表取締役 小城武彦氏)

今日も図書館ネタです。
れいこを応援してくださっている皆さま、申し訳ありません。

・・・が、またちょっとだけ。

お帰りケーキを食べる、れいこ。

れいこは、4泊5日の自然学校から、元気に帰ってきました!
特に体調不良もなく、楽しい毎日を過ごしたようです。

もう少し本人からみやげ話を聞いてから、ご報告しますね。

-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

●【参加報告】「電子書籍: 丸善CHIの戦略」
(丸善CHIホールディングス 代表取締役 小城武彦氏)

この講演は、11月1日(火)に、私の通っている大阪市立大学 創造都市研究科 都市情報学専攻 知識情報基盤研究分野(名前、長!)のワークショップとして、開催されました。

講師は今をときめく、丸善CHIホールディングス 代表取締役 小城武彦さんとあって、前々からぜひ出席したいと思っていました。
幸い、れいこが自然学校に出かけている期間中でしたので、休学中の身ではありますが、出席して勉強させてもらいました。


○アウトライン

実は残念ながら、講師サイドのご要望により、この日の内容は非公開とされています。そのため、詳細なレポートを書くことはできません。
・・・が、内容に踏み込まない程度に感想だけ、記しておきましょう。

タイトルのとおり、電子書籍を巡る話題、とりわけ丸善CHIホールディングスの目指すものについて、お話を頂きました。

この日のお話をお聞きして、印象的だったことが、2点あります。
  1. 丸善CHIホールディングスのビジョンが、明確になっていること。
  2. 小城さんのお話が、面白かったこと。

1.については、詳しくは紹介できませんので、割愛します。

予想外だったのが、2.の小城さんのお話です。
丸善CHIホールディングス代表取締役ともなればお立場もあるでしょうし、建前的なお話ばかりになるのではないかとも思っていたのですが。
整理されたお話、上手なプレゼン技術(目線、間の取り方)、何よりもスピーチが直球でした。(笑)

私も質疑応答の際に、ちょっと失礼な(?)質問をしてみたのですが、これも直球で回答してくださいました。
インサイド高めに速球を投げてみたら、思いっきり引っ張ってレフトライン際、といった感じです。(笑)

講演の内容もさりながら、そのお話ぶりや講師のお人柄に魅了されたワークショップでした。


○懇親会

大阪市立大学ワークショップのいいところは、終わってから院生が講師を囲んで、ざっくばらんなお話をするところです。

この日も、天下の小城さんを囲んで、飲みながらあれこれと。
小城さんは非常に気さくな方で、いろいろなお話で盛り上がりました。


講師のお話ぶりもあったのか、懇親会、二次会と非常な盛会となりました。講演だけでなく、こうした懇親会も同じように楽しく、自分の幅を広げていると感じます。
上の写真も、二次会で終電近くになって、講師と撮影したものです(小城さんの許可を得て、掲載しています)。

講師の小城さん、本当にありがとうございました!



<●勉強会情報>

今日は、宣伝を一つ。
私が運営委員と幹事長をやっているトサケン(図書館サービス計画研究所)が、図書館総合展にて、セミナーを開催します。まだ空席がありますので、今すぐお申込みを!

「今日から使える図書館ブランディングセミナー(2) -コンセプトメイクからデザイニングまで-」

【日時】 11月11日(金)10:30~12:00
【場所】 図書館総合展フォーラム第2会場 (パシフィコ横浜 アネックスホール202)
【プログラム等】 申込みサイト参照
【参加費】 500円
【事前申込み】 申込みサイト参照の上、申込み。
【懇親会】 なし

昨年は満員御礼となりましたので、お申し込みはお早めにどうぞ!
(昨年のレポートは、こちらから)

昨年は図書館総合展も参加して、トサケンフォーラムでも司会や幹事をやっていたなあ・・・。(遠い目)
いつか、れいこが元気になったら、図書館総合展に行くぞ~!



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

れいこが自然学校でいない間に、いつもいろいろ我慢させているお兄ちゃん・シューイチローのガス抜きに、大好きなボーリングに連れていきました。
<半身が麻痺しているれいこには、ボーリングは無理なので。

・・・そうしたら、ボーリングの神様が、私に!


何と、ストライク6連発で、自己ベストの234点をマーク!
いつもこうなら、図書館員ボーリングバトルなどを企画するんですけれどね~。(笑)

この日、妻も後のゲームで187をマーク。
結局、主役のはずだったシューイチローだけ置き去りにした私たち。(笑)

それでは、押忍!
 

0 件のコメント: