2011-11-03

【図書館ネタ】 大盛況!ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸!

今日は、図書館ネタでお送りします。
れいこを応援くださっている皆さま、申し訳ありません。

・・・が、ちょっとだけ。



ちなみにれいこは、現在4泊5日で、自然学校に行っています。毎日元気で楽しんでいる様子です(本人には内緒ですが、こんな状況ですから、先生から電話でご報告も頂いています)。

一回り大きくなって、元気で帰って来て欲しいものです。


-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

●【参加報告】ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸!

先日のエントリーで参加を募っていた、このイベント。
予定どおり、30日(日)に実施してきましたので、ご報告します。

当日は、合計17名の方々がご参加くださる盛況ぶりでした。
ダイトケン(=大学図書館問題研究会)兵庫支部の例会として行ったものですが、会員でない方も参加歓迎でお誘いしたところ、9名の方々がご参加くださいました。
ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました!(ペコリ)


○第1部 全国大会報告会&ランチ会

まず第1部として、ランチ会を兼ねて、全国大会参加報告会を行いました。
兵庫支部事務局長に新しく就任したTさんが、東京で開催された全国大会に参加されていて、詳細なレポートをしてくださいました。

会場は、神戸の洒落た店 BRASSERIE TOOTH TOOTH


私はTさんに、簡単な口頭報告のつもりでお願いしていたのですが、とても詳細な資料を用意してくれていて、中身の濃い報告をお聞きすることができました。
Tさんは、お店を決めて予約もしてくれていました。Tさん、本当にありがとう!

報告会の後は、そのまま交流ランチ会へ。
美味しい料理を頂きつつ、いろいろな話で盛り上がりました。お互いの図書館のことを話したり、共通の知人がいることが判ったり、お菓子を配ってくださる方がいたり。

本当に楽しい、ランチ会でした!


○第2部 神戸ビエンナーレ

ランチ会の後は、そのまま市街地で開催されている神戸ビエンナーレを観に行きました。

市内のいろいろなところに、ところ狭しと現代アートが展示されていて、みんなで賑やかに見て回ることができました。







歩き疲れた3時頃には、ティータイムも設けました。
お互いに知り合えたきっかけから、娘から見た父親論トークバトルまで、いろいろな話で盛り上がり、とても楽しいひとときでした。

私自身、神戸ビエンナーレは初参加だったのですが、とても面白いイベントでした。現代アートというのが良かったのか、肩が凝らずに楽しむことができました。

あちこちを歩いている間に、気の向くままにみんなで話をできたことも、良かったですね。第2部に参加された皆さんは、だいぶ歩き疲れたのではないでしょうか?(笑)


○第3部 懇親会

1日歩き疲れた後は、やっぱり美味しいビールですね。
またもや事務局長・Tさんのチョイスで、夜はニューミュンヘン神戸大使館へ行きました。



一日一緒に過ごしたメンバーだけでなく、わざわざ第3部から合流くださった方もいらして、みんなで美味しいビールを満喫しました。
ここでは、第3部から駆け付けてくれたIさんが、兵庫支部事務局長のTさんに、学生時代にお世話になっていたことなどが判り、感動の数年ぶりの対面となりました。(笑)

こうして大いに盛り上がった懇親会でしたので、私はすっかり泥酔してしまって、もうヨレヨレで帰宅することに。(笑)


○感謝

この日、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
ダイトケン兵庫支部会員だけでなく、他支部の方や会員でない方々が9名もご参加くださったことが、本当に嬉しかったです。

ダイトケン兵庫支部は、すべての活動をオープンにしていますので、またいつでもお越しくださいね~。公式Webサイトなどは作っていないのですが(汗)、私のブログやTwitterで宣伝させてもらいますので、よろしくお願いします。

なお、兵庫にお住まい/通勤されている方を中心に、ダイトケン兵庫支部は随時会員を募集中です。このメンバーと一緒に活動したい方、ぜひお気軽に詳細をお問い合わせください。


ところで、個人的な話で言えば。

今回の例会は、兵庫支部長に就任してから、実質的に初のイベントでした。
その意味でも、17名もの方々に楽しいひとときを持ってもらい、新たな交流が生まれたことは、本当に嬉しく思います。

今回は準備をしながらも、闘病中の娘・れいこの体調のこともあり、その日になってドタキャンの可能性もあったのですが・・・。
こんな状況ではありましたが、元気でこの日気持ちよく送り出してくれた、れいこや家族にも感謝です。



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

このところ、少しずつではありますが、図書館関係の活動にも復帰しつつあります。

愛娘・れいこが、小康状態で比較的体調が落ち着いていますので、(ドタキャンの可能性が常に付きまといますが)支障のない範囲で少しずつ外へも出ています。


先週は、@shappiiobasanを囲んで、芦屋で食事会をしました。
@shappiiobasanは、先日めでたく退職されたところですので、なかばお祝い会のような形でした。近隣の図書館の方々ともご一緒することができ、楽しいひとときでした。
<皆さん、ありがとうございました~。


お店の名物・わらび餅の揚げ物


他に、トサケン運営委員として、図書館総合展でのトサケンセミナーの準備にも携わっています。仕事は主に、広報部長。(笑)


また、先週は休学中の身でありながら、通っている大阪市立大学創造都市研究科ワークショップにも参加してきました。
「電子書籍:丸善CHIの戦略」と題した講演で、講師は何と、丸善CHIホールディングス 代表取締役 小城武彦さんでした!
残念ながら、この日の内容はオープンにできませんが、改めて別エントリーにして、ごく簡単なご紹介だけ、この場でしますね。


娘のことは心配ですが、やっぱり私は図書館が大好きですし、外でいろいろな方と出会い、学んでいきたいと思います。ご一緒する機会がありましたら、皆さんよろしくお願いします。

それでは、押忍!
 

0 件のコメント: