2011-12-02

【参加者募集】
「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」

今日は、図書館ネタです。
れいこを応援くださっている皆さん、申し訳ありません。

・・・が、今日も写真だけ。

お母さんと作ったワッフルを食べる、れいこ。


-------------------------------------------------------------------


さて、今日は宣伝を。

●【参加者募集】 「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」

先日より、私が支部長をしていますダイトケン兵庫支部。
今回、ダイトケン兵庫支部12月例会を兼ねて、以下のイベントを企画しました。会員/非会員を問わず、どなたでもご参加頂けますので、ぜひご一緒しませんか?


【テーマ】「古本屋さんとルミナリエ ~Twitterと歩く神戸~」

いよいよ、年末が近づいてきました。年末年始と言えば、やっぱりコタツで読書ですよね?
そこで今回は、年末にコタツで読む本を探して、神戸の古本屋さんを何軒か、歩いて回ってみようと思います(第1部)。

三宮市街地周辺で、気の向くままに。
最初の数軒だけ、こちらで考えておきますが、後半は参加者が行きたい古本屋さんに向かう予定です。

第2部では、懇親会(兼・ダイトケン兵庫支部忘年会)を行います。館種を問わずいろいろな図書館の方々と、交流を深めましょう。
買った本は、お互いに懇親会で紹介しあい、古本屋さんについてもあれこれ感想を話し合ってみたいと思います。
懇親会後は、ルミナリエをみんなで見に行きましょう。

なお、当日はTwitterでのつぶやきを推奨します。
Twitterをまだ始められていない方、アカウントだけ取得して来てくだされば、歩きながらTwitterガイダンスも行います。

この日のメンバー同士、Twitter上でも仲間になれますので、ぜひ!
(Twitterは任意参加ですので、しなくても構いません)


【主催】
  ダイトケン兵庫支部 (企画・開催 D-ヒョーゴ)
【日時】
  2011年12月10日(土) 第1部14:00~、第2部18:00~
【場所】
  神戸市三宮市街地周辺

【参加資格】
  ダイトケン会員/非会員不問。他館種等、大学図書館関係者以外も大歓迎。

【参加費】 無料

【申込み】
  12月8日(木)までに、inoue●kwansei.ac.jpまで(●を@に置き換えてください)お申込みください。折り返し、詳細なご連絡を差し上げます。

【その他】
  第1部or第2部いずれかだけの参加や、途中参加・退出等、自由にご参加ください。


先日のイベント「ライブラリアン秋の交流フェスタ!ランチ&アートin神戸」がとても盛会でしたので、味をしめて、また皆さんとご一緒したいと考えています。
もう来週ではありますが、ご都合のつく方は、ぜひご参加ください!



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>

以前より、私が応援しているエル・ライブラリー
そのエル・ライブラリーのたにあん館長が、先日の大阪マラソンを完走することで、れいこを応援してくださいました。

ダイトケン兵庫支部でも、事務局長がマラソンランナーです。
先日の交流フェスタにお越しくださったTさんや、私の愛媛の弟も、神戸マラソンに参加したので、応援に行ったりしました。

そんなこともあって、マラソン(と言うか、走ること)がとても身近に感じられるようになりました。


・・・が。
見るのと、自分が走るのとでは、全然違います。(涙)
<当たり前か。


私も空手家のはしくれですから、年齢の割には、体が動く方だとは思いますが・・・距離を走るというのは、しんどいですね。

週に1~2度、数キロずつ走るようにしてみたのですが、計測してみると1キロあたり5分切れるかどうか、といったところです。
・・・と言うことは、時速12キロ。このペースを維持しても、フルマラソンでは3時間半を切れない計算ですね(このペースで走れるのは、3キロ程度なのですが)。


昨日は、れいこが不自由な体を押して、小学校のマラソン大会に出場しました。ヨタヨタとではありますが、最後まで頑張り、260メートルを「完走」しました。



その気持ちに応えようと、同じ道を8キロほど走ったのですが・・・もう足がパンパン!
ふくらはぎが、攣りそうなまま、一日を過ごしました・・・。

畏るべし、マラソンランナー。


私はフルマラソンを走ることが目標ではありませんが、体力向上のためにも、頑張って走り込んでいきたいと思います!

それでは、押忍!

0 件のコメント: