2014-09-29

これは行きたい!世界の童話図書館@船橋駅前

昨日久しぶりにブログを更新しましたが、2週間以上も更新が滞っていました。今年の最初に、1回あたりの文字量を減らして、発行頻度を上げようと目標を立てたのですが・・・。


もっとコンパクトに要点をまとめることを意識し、マメに更新していこうと思います。ネタはたくさんあるので、少しでもいろんなものをお伝えできれば、と。
そんなわけで、今日はちょっとだけ、ご紹介をすることにします。


★世界の童話図書館@船橋駅前


皆さん、先週末にオープンした、この新しい図書館をご存じでしょうか?
ご存じない方は、公式ブログWebサイトをご覧頂くといいでしょう。


「世界の童話図書館」は、昨年西葛西駅前にもオープンしています(そのときは、このブログの別記事でもご紹介しました)。今回の船橋駅前は、その姉妹館といったところでしょうか。

西葛西駅前の紹介記事でも書きましたが、この船橋駅前も、私が敬愛するかの笹沼さんがプロデュースされた図書館です。
そこに込められた思いや運営は、西葛西駅前とはまた違うものがあるそうですが、笹沼さんがプロデュースされているのですから、こちらも足を運ぶ価値があるのは間違いありません。すでに開館前から、非公式に大勢のライブラリアンが訪れたり、応援をしたりしているようです(あ、言っちゃっていいのかな?)。

皆さま、ぜひ世界の童話図書館の両館を訪れてください。私も必ず、この両館を訪れます!
いろんな国の言葉で書かれた「はらぺこあおむし」が4冊も並んで面出ししている図書館なんて、想像するだけでワクワクしませんか!?



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
一昨日は、れいこの通っていた小学校の運動会でした。れいこが最後に出場したのが、もう3年前になります。


脳腫瘍を発症して約3ヶ月のこの時期、れいこはすでに左半身の自由を失っていました。
不自由な体でも出場すると言い張り、ダントツのビリでも懸命に最後まで走ったれいこの姿に、涙が流れました。

一昨日は家のそばの小学校から、ずっと放送が聞こえてきていて、そんなことばかり思い出していました。

0 件のコメント: