2019-03-31

食べよう語ろう、「シショクの会」!

いよいよ新年度ですね。
いつもヒマな私も、このところ珍しく仕事に追われています。新年度からは体制的に一段と厳しくなり、どうなることやら…。

イメージ:桜の咲く花の道



★マイ・ミッションに即した新活動


さて、私がマイ・ミッションを刷新したことは、先日お伝えしました。
今回、その新ミッション「人をつないで図書館を、明るく楽しく前向きに!」に即した活動を、新たに立ち上げることにしました。

その名も、「シショクの会」。


★シショクの会


シショクの会とは、図書館に関心のある人が4人集まって、ご飯を食べながら楽しく図書館の話をしよう、というものです。
「シショク」とはつまり「四食」、そして「司書食(ししょ、くう)」です。(笑)

日頃ない組み合わせの4人が集まり、図書館の話をして、学び交流を深められる場にしたいです。


★どうして4人?


「あの人の顔と名前は分かるけど、担当業務も知らない」「知り合いやけど、何が得意な人なんやろ…?」なんてこと、ありませんか?

会っただけでは、その人のことは分かりませんよね。
このシショクの会では、お互いの話をじっくり聞くことを大切にします。4人という人数にしたのは、それに一番いいからです。

大勢いると、お一人ずつの話をじっくり聞けませんし、遠い席の人とは話せずに終わったりします。
逆に2人だけだとどうしても限られた仲間うちでないとご一緒しにくいですし、3人ではキャンセルが出れば結局2人になってしまいます。

そう考えると、4人はベストです。
ちょうど1テーブル、向かいに誰か座っていて、全員まとまって話ができます。ドタキャンが出ても、3人残るので気遣いも要りません。


★シショクの会のルール


…ということで、ひとまずこんなルールで始めます。

■4人で開催
その名のとおり、必ず4人で開催します(キャンセルが出ても、3人残ればそのまま開催します)。

■参加メンバー
私がもっとお話を聞かせて頂きたい方や会わせたい方々を、直接お誘いします。
できるだけ初顔合わせも入り、面白い組み合わせになるようにしたいと思います。ご指名があれば、ぜひ(つまり、親しい人からお誘いしていく訳ではありません)。

併せてときどき、このブログやSNS等で参加者を募集します。ご所属・ご身分によらず、図書館に関心のある方ならどなたでも歓迎です。
ただしその場合、お誘い合わせではなく、お一人でお申し込みください。いつものメンバーではなく、日頃ない組み合わせになれば楽しいですよね。

いろいろな人が出会う機会にしたいので、参加希望が複数あった場合、初参加の方を優先します(会の趣旨上、5人以上で開催することはありません)。

■お店の予約なし
幹事なしで気軽に開催したいため、お店の予約はしません(どなたかがご提案くだされば別です)。集合場所近くの店に入ります。いろいろな方が参加しやすいよう、リーズナブルな店を優先します。

■多めに飲む人=多めの会費
お酒を多く呑んだ人が量に応じ会費を少し多めに払う、オトナの自己申告制とします。ですので、飲まない人もお気軽に。

■早めに終了
シショクの会は、最長2時間とします。併せて、二次会は開催しないことにします。これなら翌日を気にせず、気軽に参加できますよね。


…ということで、シショクの会、やってみます!お誘いがあったら、気軽にご参加くださいね。
「関西ライブラリアンおもてなし隊」「宝塚で呑む図書館関係者の会」同様、人を繋ぐ仕掛けとして、私自身も楽しみます。

さあ、このシショクの会で、マイ・ミッションも一歩前進でしょうか?(笑)



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

今週は私のバースデーでした。
れいこに祝ってもらえないバースデーも、はや7回目。節目節目に、れいこがいないことを実感させられます。

ですが今年も、きょーこがお祝いをしてくれました。



手作りケーキでお祝いしてくれた、きょーこ(ほとんど妻が作ったような気もしますが)。きょーこのおかげで、れいこがいない寂しさも和らぎます。

きょーこ、これからもずっと、お父ちゃんのお誕生日を祝ってや〜。
いつまでも、ずっとずっとやで!!

0 件のコメント: