2011-06-02

【大募集!】
「だれでも・どこでも Q&A図書館 ~史上最大のレファレンスサービス~」

先日、地元のインスタントラーメン発明記念館に行って来た、わが子。


インスタントラーメンづくり体験で、お手製カップも作ったそうです。鼻高々で、持ち帰ってきました。

-------------------------------------------------------------------


さて、今日の本題。

<●【大募集!】 だれでも・どこでも Q&A図書館 ~史上最大のレファレンスサービス~」>

このサービスは、東日本大震災の被災地支援を目的に、国立国会図書館レファレンス協同データベースサポーター有志が立ち上げたものです。
端的に言えば、被災地の図書館や個人からの情報要求に対し、全国のライブラリアン有志が協力して応えていこう、というものです。

何はともあれ、まずはこちらをご覧ください。

先日のエントリーでご紹介しました「saveMLAK」の一環として、スタートしています。



○お願い

まずは、この「だれでも・どこでも Q&A図書館 ~史上最大のレファレンスサービス~」のことを、知ってください。
そしてできましたら、周りの方々にも、この活動のことを知らせてください。

さらに図書館関係者の皆さん、よろしければ、ぜひお力を貸してください!
現在、ボランティアで回答にご協力いただける皆さま=“回答団”を募集しています。
  • 「ウチの資料のことならOK。力を貸すよ。」
  • 「この分野なら得意だから、質問が来たら教えて。」
  • 「レファレンスってやったことないけど、チラシ作成なら手伝えるかも。」
  • 「見守るだけしかできないかもしれないけど……」

OKです。その気持ちさえあれば!
できることから、分かるところからで構いません。また、図書館に属していない方もウェルカムです。

ご協力頂ける方は、登録フォームからお申込みください。
ぜひぜひ、情報のチカラで、被災地の皆さんを支援していきましょう!



○多少の補足

ちなみに私自身は、発起人のレファ協サポーターではありません。
が、当初からご縁があって、賛同者としてこの活動に携わってきました。

Webやチラシに名前を載せてもらってはいますが、私自身発起人の皆さんに比べると、全くこの活動に貢献できてはいないのが実情です。
ですが、できる範囲のことをやっていきたい、と。

皆さんも、あまり大きく受け止めてもらわなくて構いません。
saveMLAKもそうですが、できることをできる範囲で続けて行くことが大事だと思います。無理をしても続きませんので、「やれる範囲でやってみよう」で考えてください。
楽な気持ちで、お気軽にお申し出ください。



<●どうでもいい独り言(最後も雑談)>


突然ですが、私、ちょっとアブナイです。

・・・って、健康状態の話です。
先日、私の所属する共済から、健康診断レポートのようなものが返ってきたのですが。



何と、同世代100人中の順位で、血圧が92位!
血糖に至っては、何と97位!

・・・もちろんこれ、上からの順番です。
他のデータは、むしろ良好なのですが・・・この極端な結果は何?

10日ほど前にこれをもらって以来、急に健康を意識し始めました。
あれ程摂っていた間食や酒のつまみをやめた程度なのですが、それでも少し体重は減ってきました。63~64キロの体重が、今はおおむね61~62キロ。
<酒自体は、控えてないのですが。

これを続ければ、多少は健康状態の改善に繋がるかもしれません。ちょっと頑張ります!
メタボの空手家なんて、シャレになりませんからね。

それでは、押忍!
 

0 件のコメント: