2009-07-02

井上の野望

何かの間違いに決まっています!
まさか、もう7月、なんて。

-------------------------------------------------










今日は、ちょっとだけ。
私の育児の目標に、「本が好きな子にしたい!」という野望がありました。
<小さい野望・・・でも、大事!

今、念願かなって、我が子たちは、本が大好き!上の写真は、風呂上りに、ふんぞり返って読書に興ずる子どもたち。
最近は、二人して岡田淳さんの本が大好きで、もう10冊くらい買わされました。上の子は、図書館でもだいぶ借りて読んだので、もう岡田淳さんの本は、ほとんど読了です。

私も、子どもたち推薦のベスト2を読みました。
「二分間の冒険」「びりっかすの神さま」です。どちらも、すごく面白かったです!これは確かに、子どもたちが熱中する訳じゃの~。
<愛媛風に。

ちなみに、次に勧められているのは、放課後の時間割。近いうちに、ぜひ読んでみようかいね~。
<これも、愛媛風に。

-------------------------------------------------

これも、やっぱり育った環境によるものでしょうか。
小さい頃は、毎晩欠かさず絵本の読み聞かせをしましたからね~。二人とも字が読めるようになってからも、しばらく続きました。

「ぐりとぐら」、「三びきのやぎのがらがらどん」、「めっきらもっきら どおんどん」などは、何回読まされたことやら。
子どもたちは字が読めないのに、あっという間に覚えてしまうものですから、読み間違えたら「お父さん!間違えてる!」とお叱りを受けたものです。
それにしても、文章を全部覚えていても、聞かせてもらうのは楽しいこと?(笑)

-------------------------------------------------

ところで。
この前、息子の将来の夢を聞いてみたところ、(1)古生物学者、(2)図書館員、だとか!
古生物学者は前から言っていたのですが、最近なぜか第2位に図書館員が。お父ちゃんが、図書館に復帰して、毎日嬉しそうに働く姿から、何かを感じているのかもね?

0 件のコメント: