2009-10-30

余韻冷めやらぬ・・・U40プレミアセッション、無事終了!

 
さすがに今日は、本題から。
Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッション@大阪会場は、昨夜(29日)、成功裏に終了しました!ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!


参加者の皆さんから、来て良かったという声をお聞かせ頂き、サポーター一同本当に嬉しく思っています。私も微力ながら運営に携わりましたので、大勢の方々に喜んで頂けて、本当に嬉しく思っています。

-----------------------------------------

大阪会場は、最終33名の方々にご参加頂きました。
参加された皆さん、ありがとうございました。また、泣く泣くご欠席に変更された皆さん、本当に残念でした。また別の機会に、お目にかかることを楽しみにしています。

私自身、サポーターをしながらも、大勢の方々と初めてお会いすることができて、とても貴重な場になりました。公共図書館の方もそうですし、専門図書館やベンダーの方、いろいろな方とお話をすることができました。

また、熱いサポーター同士がこの準備を通じてパイプを築けたことも、私にとって非常にいい経験になりました。事務局の久保山さんを知っている程度で飛び込んだのですが、彼と一緒に仕事ができたことも、大きなことでした。
そういったいろいろな意味で、私自身にとっても、とても得るものの多いイベントになりました。

う~ん、やっぱりサポーターに立候補して、良かった!

-----------------------------------------

今回のセッションは、JLA全国図書館大会の前夜に、全国で同時開催という形になりました。
大阪では33名の参加でしたが、全国では数百名の規模になったようです。
U40中心、という形については、ネット上でいろいろな議論もあったようですが、私としては良かったかな、と。

名古屋では、プレスの取材があったようです。
10月30日 名駅経済新聞 「名駅で『図書館人』集うイベント-図書館の『明るい未来』を語り合う」

若手にとって、年上が圧倒的に多いこの業界において、彼らが少しでも参加しやすくなったら、それだけで一つ意味を持つと思います。加えて、日頃なかなかできない他館の方々との交流をしてもらえたら、言うことなしですね!

-----------------------------------------

さて、書いておきたいことがあります。

ズバリ、「来年このイベントは、またあるのか?」ということです。

締めの挨拶は、何故か私がすることになったのですが、最後にこの質問を、久保山さんにぶつけてみました。<もちろん、即興で。(笑)

久保山さんの曰く、「こうして若い方を中心に、日本各地で同じ時間に同時開催したことは、何か次につながる、来年あるとよいと思います。」とのことでした。

・・・同感です!

「今日は楽しかった」だけではなく、今後に繋がるパイプが生まれたのだと思っています。
そのパイプが各館の活性化、ひいては図書館界の活性化、そして最終的に利用者へのフィードバックに繋がれば、サポーターとして、これに勝る喜びはありません!

-------------------------------------------------------------------

<どうでもいい独り言>

ここ2週間ほどは、本当に忙しかったです。
今までのエントリーで書きましたように、近畿イニシア中級研修が2日ほどあり、NII情報リテラシー教育担当者研修も、丸々3日ありました。
(NII研修については、最終日の分を、週末に書きますね)

さらに日本出版学会があったり(これも書かないと!)、やっている通信教育の今年度の締切が月末だったりしました。
私的なスケジュールも、子どもたちの運動会、2回の参観日+懇談会、実家の親の襲撃(?)、空手で老人施設慰問演武+大会開催準備会、K-1のテレビ中継(・・・は関係ないか)と、もう目白押し!

ですが、このセッションが終了し、ようやく一段落です。某大な量のサポーターメーリングリストも、もう事後処理ですし。
今日はホッとして、夕食後に居間で2時間も、寝てしまいましたよ!

それにしても、大勢の方にご来場頂くことができ、本当に嬉しいことでした。まだ昨夜の余韻冷めやらぬ感じです。参加された皆さん、そしてサポーターの皆さん、重ねてお礼を申し上げます。
きっと、また来年・・・と願っています。
 

4 件のコメント:

みつよ さんのコメント...

報告ありがとうございます。

U40に行きたかったけど、
東京会場は早くも締め切りでした。

有休とって
全国図書館大会に初めて昼の部から参加しました。(記念講演~懇親会)
色々と得るものが多かったです。

またU40の企画をやってほしいです。

M.Sueda さんのコメント...

お疲れ様でした&ありがとうございました!!

ブログに写真があるのはいいですね。
29日の盛り上がりが思いだされました。

今後ともよろしくお願いいたします。

井上 昌彦 さんのコメント...

>みつよさん、

初めまして!
・・・もしかして、大図研全国大会でお隣だった、みつよさんですか?
<違ってたら、ごめんなさい!

U40プレミアセッション、東京会場はかなり早くから締め切っていましたからね。残念でした。

来年も、このセッションをして、そちらにご参加頂くということで、いかがでしょう?
そして、それは大阪会場に。(笑)

ところで、有休を取られて大会に参加されるとは、熱心ですね!
私も去年は図書館員ではなかったので、私的に図書館総合展に、半日だけ参加しました。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

井上 昌彦 さんのコメント...

>M.Suedaさん、
こちらでは、初めまして!
大阪会場では、お疲れ様でした+ありがとうございました!

当日もいろいろと、お気遣い頂いて。
お目にかかる前から、あれこれと厚かましくて申し訳ないです。
<臆面ないのが、私のいいところ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。