2011-11-13

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第133~139日目: 11月7~13日(月~日)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、133~139日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○れいこの、カニ旅行!

12日(土)から一泊二日で、れいこを連れて丹後半島に、カニを食べに行って来ました。


訪れたのは、丹後半島の民宿・せいき荘。漁師であるご主人が、毎朝採った新鮮な海の幸を食べさせてくれる、とても家庭的な民宿です。
<井上家は、4年前に初めてここへ来て以来、早くも3回目のカニ旅行。


カメラなど眼中にない、れいこ。



朝食は、一番のお目当て・カニ飯。朝から、何と4杯も!

このせいき荘では、食べきれないくらいのカニ料理が出てきます。いつも食べ切れないのですが、毎年残ったカニを持ち帰らせてもらっています。(笑)


カニの前後は、近くでいろいろと遊んできました。
初日の日中は、天橋立を訪れました。

天橋立が後方に見える、笠松公園にて。


カニを満喫した後の日曜は、腹ごなしに大好きな釣りを満喫しました。



この日の収穫は、アジを中心に40匹。
<もっとも、そのうち15匹ほどは、地元のおっちゃんが釣ったのを分けてくれたのですけれど。(笑)
夜には、アジの唐揚げをみんなで美味しく頂きました。シューイチローが、お母さんの料理の手伝いをしてくれました。


2日間を家族4人で、本当に楽しく過ごしました。
れいこは今月、全く副作用も出ず、元気に過ごしています。この旅行の間も疲れを見せず、元気にはしゃぎ続けました。



わが家の現在の財政状況からすると、こうしたお泊りカニ旅行は、なかなかの痛手なのですが・・・これだけれいこが喜んでくれると、やっぱり無理もしてしまいます。(笑)





○れいこ@キッザニア

皆さん、キッザニアをご存じでしょうか?
かくいう私も行ったことがないのですが、子どもたちが好きな仕事にチャレンジしながら社会を学ぶ「こどもが主役の街」です。

8日(火)が自然学校の代休でしたので、妻がれいこをキッザニア@甲子園に連れて行ってくれました。
私は泣く泣く仕事をしていましたので、詳しい話はできませんが、写真だけアップしておきます。











れいこは、いろいろな職業に就いて、作りながら食べ歩きをしていたようです。
家に帰ってからも、おみやげに自分が作ったハイチューを、嬉しそうに食べていました。



そう言えば先日も、お母さんと一緒におはぎを作って、山ほど食べていました。



そして旅行後は、「れいこ お助け隊」のMさんから送ってもらった、愛媛のみかんをパクパクと食べていました。



一時期の食欲不振は、何だったんだろう・・・畏るべし、ステロイド。(笑)



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

今週は、本当に楽しい一週間やったね。
キッザニアにも行けたし、週末はカニ旅行にも行って、大好きなせいき荘のカニ飯を食べられたね。

日本海にて。


れいこが喜んでくれると、お父さんやお母さんも、本当に嬉しい。
お前の笑顔が見られるなら、何でもしてやりたいけんなあ。


最近、ずっとお前の調子がええけん、病気であることを忘れそうになる瞬間がある。数ヶ月前に、何の悩みもなかった頃のように。

こんな楽しい日の後は、かえって不安になることも多いんよ。
こんな日が、あとどれだけ続くんやろう、残された日はどれだけなんやろう・・・と、ついつい悪い方へ考えてしまうこともあるんよ。


先のことを心配し始めたら、胸が苦しくて、たまらない。
本当に、早く治って欲しい。


今日も、お父さんの大事な仲間が、わざわざ九州からお守りを送ってくれた。
みんなが、れいこの心配をしてくれとる。
早く治して、みんなやお父さんたちを安心させて欲しい。


今日寝るときに、「また来年、4人揃ってせいき荘に行こう」って約束したよな。
絶対に、約束を守ってや。
一人足りない家族旅行なんて、考えることもできんけん。


また来年、全員が揃って旅行に行こう。
新しい約束したで、れいこ。

0 件のコメント: