2014-02-25

【参加者急募!】「大実演!ビール片手にイントロバトル!」
(トサケンミニセミナー兼オフ会)

今日は、私が幹事長と運営委員をしていますトサケン(図書館サービス計画研究所)のイベントのご案内です。
直前になっての突然企画ですが、私も幹事をしていますので、よろしければぜひご参加ください!




★「大実演!ビール片手にイントロバトル!」(トサケンミニセミナー兼オフ会)


皆さん、年度末のお忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか?
春は新入生オリエンテーションや事業説明などで、人前で話をしなければいけないことも多く、あれこれ頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回、トサケンでまたもお役立ち企画を用意しました。
自分でシチュエーションを設定し、そのガイダンスのイントロ部分を3〜5分で実際に演じ合おうというものです。

人前での話はツカミがとても大事です。お互いのツカミで学び合い、いいところはどんどん自分のプレゼンにも取り込んでいきましょう!

直前の突然企画ですので、準備に手間をかけて頂く必要はありません。
お互いにヒントを提供し合えれば、というコンセプトですので、気軽にご参加ください。仲間うちの練習のつもりで、気軽にご参加ください。

なお、この日はトサケン主宰・仁上さんがご参加くださいます。仁上さんを囲んで、楽しく有意義な時間を過ごしましょう!


【日時】2014年3月2日(日)17:00-20:00
【場所】笑門来復 (大阪府大阪市北区曽根崎2-1-6 Tel. 06-6312-2185)

【参加資格】どなたでも歓迎。
【参加費】4,000円(飲み放題付)
【お申し込み】3月1日(土)18時までに、幹事(多賀谷・井上)宛メールにて。
( tagaya@osaka-geidai.ac.jp または karatekalibrarian@gmail.com )


【その他】
  • 実演前に、誰を対象にどういった目的のプレゼンをするのか、参加者にご説明ください。
  • イントロを基本としますが、プレゼンの山場など、トライしてみたいシーンを実演して頂いて構いません。
  • 人前でお話をする機会がない方は、ざっくりとしたシチュエーションを自分で設定し、お話になるので構いません。
  • 会場には、PC・プロジェクター等はありません。資料を配布したい場合は、15部程度お持ちください。
  • 早退・遅刻されても結構です。無理のない範囲でご参加ください。


★京都からのハシゴ、いかがですか?


当日午前は京都で、日本図書館協会さんによる「第19回図書館利用教育実践セミナー in 京都情報リテラシー教育と評価」が開催されます。毎年この時期に開催され、大勢の方々が参加される恒例の大イベントですね。

そちらに参加され、終了後にゆっくりランチ+移動をすると、このトサケンミニセミナーにちょうどいい頃合いになると思います。京都で学ばれた後に、晩はトサケンミニセミナーへご参加されてはいかがでしょうか。

よろしければ、ランチ+大阪への移動もご一緒しましょう。ご希望の方は、上記図書館利用教育実践セミナー終了から20分後に、会場1階のホールにご集合ください。

開催4日前に予告する突然イベントですが、楽しく有意義な時間になると思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

今朝、友人とたまたま、道ばたで出会いました。まともに話すのは、たぶん2年ぶり。
保育園にきょーこを送るところでしたので、きょーこを見て、その誕生をずいぶんと喜んでくれました。


ちょっと話をした後、その方は(気を遣いながら)「れいちゃんは、どう?」と聞いてくれました。
私は答えに窮してしまったので、友人はサッと話題を変えてくれて、その場はそれで済みました(この気遣いには、助かりました。友人って、いいですね!)。

・・・が、そのまま自転車を漕いでいると、どうにも胸が苦しくなりました。
れいこがいない生活もはや1年半を過ぎましたが、不意にこうしたことがあると、感情の起伏が大きいようです。
どうにも辛くて、仕事を休ませてもらおうかとも思ったのですが、家にいてもきっと悶々とするだけ。頑張って出勤して、何とか元気に一日働いてきました。


れいこがいない生活に、慣れることなんてあるのかな?
きょーこが生まれてくれなかったら、私たちはどうなっていたんだろう?

れいこ、また会いたいなあ。
もう一度、その手を握って、抱きしめてやりたいなあ。

0 件のコメント: