2014-02-11

いよいよ本日!ワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」に思うこと
(2014年ダイトケン関西3支部 新春合同例会)

先日からご案内しています、ワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」が、いよいよ本日開催です。
これは、2014年ダイトケン関西3支部 新春合同例会として開催するもので、私が支部長を務めるダイトケン兵庫支部が担当しています。


忙しい時期ではありますが、最終的に28名もの方々がお申し込みくださる盛況ぶりとなりました。幹事として、とても嬉しく思います。
当日参加も可能ですので、ぜひお越しください(ただし懇親会は、事前申込みされている方のみとなります)。


★準備を終えて


最後の追い込みの先週日曜は、一日の半分以上を、このイベントの準備に費やしました。
メンバーとの最終打ち合わせ、発表者や他支部への連絡、参加者へのリマインダー、関連資料の整理、ストレージへのアップ、懇親会の予約、掲示物や配布資料の印刷、Webサイトの更新…。

今回は兵庫支部が担当の上、支部内でも自分がメインとなった企画ですので、準備もそれなりに大変でした。
このくらいの規模のイベント(と言うと語弊がありますが)でしたら、ヒイヒイ言うほどでもないのですけれど、それなりには時間と労力を費やします。

曲がりなりにもダイトケンとして取り組むイベントですから、個人依存ではなく、どうチームで取り組むかということを、しっかりと考えなければいけませんね。




今回は兵庫支部のメンバーも忙しくどうなることかと思っていましたが、参加できないメンバーを含め、何人もがいろいろ自主的に動いてくれて、本当に助かりました。
兵庫支部やそのサポーターには熱心なメンバーが多いですので、みんなが動きやすく、そして楽しめる環境をつくることが、支部長に一番求められることなのかもしれません(自戒)。

みんなの頑張りでつくられているダイトケン関西3支部合同例会、今回も魅力的なものにしたいと願っています。
会員もそうでない人も、忙しい中を来てくださっていますので、それに見合う学びや気づき、そして人とのつながりを得られる場にしたいと思います。

なお、このワークショップは、Twitterを使って発信をします。ハッシュタグは「#ダイトケン」ですので、参加できない方もぜひTwitterをチェックしてください!もちろん、参加する方もしない方も、「#ダイトケン」付きのツイート、大歓迎です!



★(別件)第4回関西ライブラリアンおもてなし会のご案内


完全に別件なのですが、ついでにちょっと宣伝を。
昨年立ち上げた「関西ライブラリアンおもてなし隊」、第4回おもてなし会を、以下のとおり開催します。隊員に限らずどなたでも歓迎ですので、他館のライブラリアンと交流を深めたい皆さま、気軽にご参加くださいね〜。

【ゲスト】岩手大学のライブラリアンTさん
【日時】2014年2月17日(月)18:30-
【場所】三宮駅徒歩圏
【参加資格】おもてなし隊員に限らず、どなたでも歓迎。

【参加費】3,500円程度
【お申し込み】2月14日(金)までに、karatekalibrarian@gmail.com宛にメールにて。(もう少し調整に時間が必要な方は、期間内にその旨ご一報ください)

なお、「関西ライブラリアンおもてなし隊」では、常時ゲストと隊員を募集しています!主旨をご覧の上、気軽にお申し出ください!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
れいこのことを思い出せば、お兄ちゃんのあとを付いていっていたことが頭に浮かびます。よくケンカもしましたが、れいこはお兄ちゃんのことが大好きでした。


そのお兄ちゃんも気付けば中学校3年生、とうとう高校受験するまでになりました。


この写真のとおり、秘密兵器・アンキパンを使って試験本番に望みましたので、今回はきっと大丈夫でしょう。本命に取っておけば良かったかも?(笑)
れいこ、お兄ちゃんが合格してたらいいね!


0 件のコメント: