2015-05-05

「本と人とまちの未来」に登壇しました!
(その他2週間あまりの近況報告)

この2週間あまり、体調を崩していました。
この両日、ようやく頭痛も治まり、平常のコンディションに戻りました。


その間、仕事も2日休みをもらって養生するなど、すっかり長引いてしまいました。ブログもすっかり停滞していて、申し訳ありません。

今日は、最後に元気だった4月18日(土)に登壇したことをメインに、2週間あまりの報告をします。それぞれ手短な報告ですが、ご容赦ください。


★「本と人とまちの未来」に登壇しました!


何度かご案内差し上げていました、エル・ライブラリー企画「本と人とまちの未来」に、コーディネーターとして登壇しました!


やってみると、なかなかにコーディネーターというのは、難しいものです。
正直に言えば、もうちょっと自分ならではのコーディネートをできたのではなかったかな・・・といささか反省しています。

ですが今回は、神代浩さんと岡本真さんという超豪華パネリスト、そして仕掛人がエル・ライブラリーの谷合佳代子館長でしたので、私の至らなさの反面、イベントそのものは大いに盛り上がりました。

当日の様子は、エル・ライブラリーのブログツイートのまとめ(岡本さん作成)でご覧ください。

惜しむらくは、時間が足りなかったことでしょうか。
もう少しフロアとの討論を聞き、私自身も毒を吐こうと思っていたのですが・・・また次回の楽しみに取っておきましょう。

神代さん、岡本さん、素晴らしいトークをありがとうございました!そして素晴らしい企画を提供くださったエル・ライブラリーの皆さん、ありがとうございました!


★大学改革研究会 若手交流会に参加しました!


4月25日(土)に開催された、大学改革研究会の若手交流会に、参加しました。
同会のメンバーでもなければ若手でもない私ですが、どなたでも、そして中堅以上でも歓迎とのことでしたので。

先日の大学教育改革フォーラムのレポートでも書きましたが、やっぱり図書館の世界の中だけにいても、ダメですね。外の世界を知ることで、自分のいる世界を見つめ直すことができるのでしょう。

図書館界にだけ、まして自館の中だけでは、成長が限られてしまいます。明日の図書館を、明日の大学をつくるために、外の人たちと交流し、学んでいくことが大切ですね。



それにしても、大学職員にも熱心な若手が多くいて、頼もしいことです。
自分は二十代の頃に、他大学の人たちと付き合おうなんて、これっぽっちも考えたことがありませんでした。今月から働き出したというルーキーさんも何人かいて、その積極性に脱帽です。

大学職員の先輩として、こうした職場を離れた場で、ささやかでも彼らに何か伝えることができれば・・・と思います。

余談ながら、図書館員でない方がお二人、私のブログやTwitterをよく読んでくださっていて、感動しました。
お二人とも、図書館員の知人から私のことを紹介されたそうですが、図書館から離れた世界の人に自分の気持ちが届いているなんて、とても嬉しいことです。


★INFOMATES「進化するNDLコンテンツ」に参加しました!


私も登壇機会を頂いたことのあるINFOMATESにて、NDL(国立国会図書館 関西館)の岡本常将氏を講師にお招きし、行われた研究会です。

NDLが提供する各種サービスが日々広がり、統合・吸収を含めて常に進化し続けていることに、改めて感心させられました。
現職ライブラリアンとしては、それほど驚きのお話でもありませんでしたが、予備知識がない方を対象に一から丁寧に話される講師の姿には、とても好感を感じました。
NDLのようなところでは、こうした講師スタイルが一番求められるのかも・・・と思ったり。(笑)

INFOMATESメンバーは企業の知財・情報部門の方が多く、日頃なかなか得られない交流がある貴重な場です。この日もあれこれと、話に花が咲きました。
ちょうどこの頃、2週間あまりの体調不良のピークだったのですが、それでも出て行って良かったと思える場でした。

講師の岡本さん、事務局の皆さん、ありがとうございました!


★「Dr. ルイスの"本"のひととき」に登場しました!


先日ご案内しましたこの件、予定どおり放送されました。
自分でも惚れるほど、グダグダで緊張していましたが、まあこういう経験も必要でしょう(・・・と自分に言い聞かせる)。

それにしても、Dr.ルイスこと内野安彦先生は、魅力的な方です。
以前出席した出版記念講演会も大盛況でしたし、図書館に対する情熱と、それを伝える言葉を併せ持つ方の強さを、改めて感じます。

機会があれば、ぜひ内野先生とは一緒にイベントをしてみたいです(ニヤリ)。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

明日は5月6日、またれいことお別れした6日を迎えます。毎月この日は、いささか気分が重い日です。明日はれいこが星になってから、2年11ヶ月を迎えます。


私たちの命ある限り、毎月6日は特別な日であり続けます。
そして来月6月6日(と翌7日)は、先日お知らせしましたように、「れいこパーティー!」を開催します。

れいこが寂しい思いをしないよう、れいこを囲んで明るく過ごそうというこの企画、ぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね〜。きょーこにも会ったことのない皆さん、ぜひれいこの妹に会ってやってください。

みんなが来てワイワイやってくれたら、嬉しいわいね、れいこ!

1 件のコメント:

Charlers John さんのコメント...

Your blog has always been a good source for me to get quality tips on blogging. Thanks once again
コーデイネーター