2018-12-24

四国の図書館員こそ、マイ名刺を持つべき3つの理由

先日仙台市図書館研修で実施したマイ名刺ワークショップですが、その可能性を感じ、これからもやっていきたいと考えているところです。
そして今回、早速機会を頂き、愛媛でも開催できることになりました。後述のとおり、どなたでも歓迎ですので、ぜひご参加ください!

そしてこの機に、四国の図書館の皆さんにお伝えしたいことがあります。

イメージ画像:冬空



★四国の図書館員こそ、マイ名刺を持つべき3つの理由


マイ名刺の意義については、こちらでご覧ください。
今回ワークショップに先立ちお伝えしたいこととは、地方とりわけ四国の図書館員は、特にマイ名刺を持つべきだ、ということです。

ワークショップ前ですので、取って付けたように見えるかもしれませんね。(笑)
ですがこれには、以下の3つの理由があるのです。

  1. そもそも他館の人と会う機会が少ないから
    地理的な制約などから、四国はやはり研修などによる図書館関係者との接触機会が、どうしても少ないです。当然繰り返し会うことが難しく、自分がどんな人物なのか、認識してもらいにくいです。
    地理的に本州等での研修に参加しにくいことや、クルマ社会で懇親会などを設けにくく交流を深めにくい、という弱点もあります。

  2. 相手が自館を知らない可能性が高いから
    (特に相手が四国外の場合)名刺交換する相手が、自分の勤める館を知らなかったり印象を持っていなかったりする可能性が高いです。
    そのため、名刺交換のときに話が広がりにくかったり、その後も覚えてもらいにくかったりします。

  3. 四国内のつながりが重要であるから
    四国内でのネットワークの大切さは、論を待ちません。四国内の同業者に自分の名前、どんな仕事をしているのか、どんな強みを持っているのか、覚えてもらうメリットは大きいです。
    そして四国内の同郷意識・身内意識はとても強いですから(笑)、一度しっかり認識してもらえれば、大切な仲間になってもらえる可能性が高いです。

四国の皆さん、この3つの理由について、どう思われますか?
マイ名刺の意義をご理解頂けているなら、「四国の図書館員には、ぜひマイ名刺を持って頂きたい!」という私の主張には、きっと納得頂けますよね?

イメージ画像:夜の公園



★マイ名刺ワークショップin愛媛


…という訳で、以下のとおり愛媛でも、マイ名刺ワークショップを開催します。
おそらく図書館界で最もゆるいワークショップですので(笑)、仲間と交流するつもりくらいで、気軽にご参加ください。

★マイ名刺ワークショップin愛媛

【主催】
えひめライブラリアンシップネットワーク
【日時】
2019年1月5日(土)14時~16時半
【場所】
松山市大手町2-6-5 松山リエール保育園 2階 地域交流室(松山市民病院に隣接)
(※お車の場合は、松山市民病院第1駐車場か、周辺のコインパーキングをご利用ください。有料)
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
【定員】
10名(先着順、12/23現在で残席3)
【参加費】
300円(資料代等)
【懇親会】
終了後、有志で懇親会を開催します(2,500円の予定)。
【お申し込み】
12月31日(火)までに karatekalibrarian@gmail.com 宛メールにて。当日も読めるメールアドレスから、お名前・(支障なければ)ご所属・懇親会の出欠をお知らせください。24時間以内に、折り返しご連絡を差し上げます。

自分の故郷・愛媛でこうした機会を持てることを、とても嬉しく思います。「えひめライブラリアンシップネットワーク」の皆さん、ありがとうございます!

後日このブログでお知らせしますが、今年はもう1件、愛媛でお話しする機会を頂いています。私にとっても、多少なりとも故郷に恩返しできる嬉しい1年になりそうです。


★図書館員の交流会in名古屋


併せて、宣伝です。
年末恒例となっています、名古屋での交流会を、以下のとおり開催します。こちらも、ぜひ!

★図書館員の交流会in名古屋

【主催】
東海ライブラリアンおもてなし隊
【日時】
2018年12月29日(土)19:00-(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】 【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
【定員】
10名程度(残席わずか)
【参加費】
4,000円(税込)
【お申し込み】
12月28日(金)17時までに karatekalibrarian@gmail.com 宛メールにて。当日もご覧になれるメールアドレスから、お名前・ご所属をお知らせください。24時間以内に返信を差し上げます。


年末年始は、気持ちに余裕のある方も多いでしょうね。そんな時間を、少し他館の仲間との交流に充ててみてはいかがでしょうか?



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

今年も、クリスマスの時季がやってきました。
きょーこのところにも、サンタさんが来てくれました。何故か1日早く(笑)。
毎年元気に成長するわが子に、こうしてプレゼントを贈ることができることを、本当に嬉しく思います。

プレゼントに喜ぶ、きょーこ


れいこにもこうして、クリスマスにはプレゼントをしたものです。
れいこが3年生の頃でしょうか。れいこはまだサンタを信じている、と思いながらゲーム機をプレゼントしたら、れいこからお礼のメールが届いたことが忘れられません。(笑) あのメールは、私の宝物の一つです。

わが子との何気ない日々のやり取りや会話が、どれほどの宝物であることか。
私たちが忘れがちなことを、れいこ、きょーこが教えてくれました。

0 件のコメント: