2018-12-31

2018年私的振り返り(+2019年の予定)

大晦日っぽく、旧年の振り返りを(ついでに、2019年の予定も)。
新年の抱負はまた年が明けてから書くことにして、今日は「たった2分で」読めるよう、短かめに私的振り返りを。

イメージ画像:サツキとメイの家



★旧年ハイライト


旧年の私的なハイライトを、思いつくままでに。

  • 仙台市図書館研修&マイ名刺ワークショップ
    同研修にて、講師を務めました。講演以上に、その後のマイ名刺ワークショップに手応えを感じました。マイ名刺の作成を通じ、図書館員が自分の強みや思いに気づくことで、プロとしての成長の糧にしていける、と再認識できました。

  • 東北図書館見学ツアー
    5泊6日で、東北図書館ツアーを行いました。大勢の方々にお世話になり、23館を見学しました。これもあって旧年は、新たに41館を見学できました。

  • 「情報学」北克一名誉教授古希記念号 刊行
    私の恩師である、北克一名誉教授(大阪市立大学大学院創造都市研究科)の古希を祝し、記念号が刊行されました。私は事務局長を仰せつかり、皆さんのおかげで何とか刊行へ漕ぎ付けることができました。
    北先生、改めておめでとうございます。ご投稿・ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました。

  • 新聞スペシャリスト
    旧年の抱負で、新聞スペシャリストを目指すと宣言しました。成果はまだまだですが、情報が入ってきたり声をかけてもらえたり、何より自分が新聞に対して積極的になれました。

  • 宝塚で呑む図書館関係者の会
    地元で館種を超えたネットワークを築くため、標記の会を立ち上げました。十名余りの小さなグループですが、物理的にも心理的にも身近な仲間です。

  • 空道
    図書館以外で最大のハイライトは、18年続けてきた空手をやめたことです。あれほど打ち込んだ空手と離れるのは、勇気を要する決断でした。そして、総合武道・空道(くうどう)を始めました。白帯に戻り一から修行です、押忍!


旧年はLibrary of the Year選考委員から外れるなど、活動は控え目でしたが、成果や手応えも感じた一年でした。
考えていることも形になり、新年の目標として掲げることができそうです(年明けの別記事をご覧ください)。

東北の皆さんを始め、多くの方々にお目にかかることができ、出会いとご厚情に感謝する一年でした。皆さん、ありがとうございました。新年もよろしくお願いします!


★2019年の予定


私が関わるイベントで、公開可能なものを記しておきます。皆さん、ぜひ!

  • 1月5日(土) マイ名刺ワークショップ
    (えひめライブラリアンシップネットワーク主催)
    愛媛でワークショップ講師をします。マイ名刺を通じ、参加者で自分を振り返ってみます。ご都合のつく方、ぜひ!(若干残席あり)

  • 2月15日(金) レファレンス協同データベース事業フォーラム
    (国立国会図書館主催)
    コーディネーターを務めます。魅力的な登壇者が揃っていますので、私が何もしなくても面白くなります。(笑)

  • 8月31日(土)〜9月2日(月) 大学図書館問題研究会 全国大会(神戸)
    (同研究会主催)
    開催地の運営スタッフとして、皆さんをお迎えします。会員でない方、専任職員でない方も大歓迎です。同じ日程で、嵐のコンサートが大阪で行われるそうですので、ぜひお早めに。

詳細、追ってこのブログで案内します。皆さん、ぜひ!


●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

年末は妻の実家で、積雪となりました。
きょーこは雪に、大はしゃぎ。



きょーこがはしゃいで歩くこの道は、かつてれいこが通った道です。
闘病中も、何故か「武器を探しに行ってくる」と言って、雪の中この道を散歩に出かけたものです。


(れいこ、武器探しの旅)

妻はこの日も積雪を見て、れいこを思い出しては涙ぐんでいました。
きょーこが健やかに成長し、妻の心の傷を、ほんの少しでも埋めてくれますように。

きょーこ、お母ちゃんのためにも、元気いっぱいに育つんやで〜!

0 件のコメント: