昨年は、私が非常にご縁を感じている関西学院が、兵庫県代表として出場しました。
今年は残念ながら、5回戦での予選敗退となりました。
また春に向けてガンバレ、関学!
<●図書館のむ会@大阪>
今日の本題は、このタイトルどおり、「図書館のむ会@大阪」。
関西若手図書館員の間で、非常によく知られている、@taniwataruさんが企画してくれたものです。
「図書館」をキーワードに、図書館で働く人も、そうじゃない人も、あつまって飲みませんか。
・・・という、本当におおらかな企画。
で、このユニークな企画に集まった関係者が、何と61名!
いや~、実に素晴らしいです。
集まった人も、集めた@taniwataruさんも。それを、ブログにアップする人も。(笑)
私はこの日、ちょっと気合いを入れ過ぎて、30分ほど前に会場入りしてしまいました。もちろん、一番乗りです。
・・・で、会場に通されてビックリ。ちょっとした、組合の温泉旅行でもやるんじゃないか、というものすごいテーブルの数。
とりあえず適当に座って、ちょうどその日購入できた「ブックビジネス2.0」を読みながら、みんなが来るのを待ちました。
(まだ読みかけなので、後日レビュー!)
そして、時間が近づくと。
ひっきりなしに来るわ来るわ、もういろいろなところから。大学図書館、短大図書館、学校図書館、公共図書館、国立国会図書館、独立行政法人資料室、そして資料館、博物館。
世間で模索されるMLA連携が、ここではもう始まっています。(笑)
時間になって、@taniwataruさんの短い挨拶。お題は抜きで、もう後は勝手に楽しむだけ。
何せ61名の図書館関係者、いろんな話が飛び交っていました。私もビールをあおりながら、大いに楽しみました。
きっとこの場で飛び交った名刺は数百枚か、もしかすると1,000枚以上?一人が10人に挨拶すれば、600枚以上になる勘定ですからね!
私も、知っていた人は、40人くらい?名刺も15枚くらいはお渡ししたかな??
もしあのとき、建物が火事にでもなっていたら、関西図書館界は1%くらいの人員と、30%くらいのエネルギーを失うことに。(笑)
この盛り上がりを、ここで文章でお伝えすることは、不可能です。どれほど盛り上がったのか、大いに想像を楽しんでください。(笑)
何せ、私と一緒に二次会に行った人だけで、20名以上。テンションの高さが、判りますでしょ?(笑)
こんなオモロイ機会を提供してくださった@taniwataruさん、ありがとうございました!
そして参加された皆さん、お疲れさまでした~。また集まりましょうね!
それと、写真希望の方、メールにてお知らせください!
ところで、今後のために。
@taniwataruさんは、こうした企画をすべて、毎回オープンに募集してくれます。何か企画するたびに、彼のブログ「ぺえぺえ魂」か、彼のツイッター@taniwataruにて、案内されます。こうした集まりを希望される方は、ぜひ彼の動きをチェックしてください!
ちなみに、私が出席するときは、たいていこのブログで案内をしています。あわせて、ご覧くださ~い。(笑)
でも、@taniwataruさん!
あなたのブログに、「某空手家が、余興にビール瓶斬りをする」とか出ているのは、何?(笑)
<まあ、ネタにされるのは大歓迎ですけれど。
そうそう、ところで。
この企画に張り合って、同じ日に開催された「図書館をネタに飲む会@横浜&横浜市内の図書館的施設ツアー」、「図書館のむ会@ウェブ」、「図書館のむ会@仙台」も、いずれも大盛況だったとか。
参加された皆さん、お疲れさまでした~。また感想も、お聞かせください。
<●勉強会情報>
関西圏で開催される勉強会で、私が参加予定のものです。よかったら、ご一緒にどうでしょう?
- (再掲、でも最重要)先日のエントリー 「お越しください! ダイトケン全国大会 in 大阪へ!(特に「図書館システム分科会」へ!)」
まずはこれが、最重要イベントか。私の担当の「図書館システム」分科会へも、ぜひ! - (再掲)日本出版学会 関西部会「最近の図書館における電子化の動向 ― 大学図書館の再定義とその編集機能」
講師: 飯野 勝則 氏(佛教大学図書館)
日時: 8月6日(金)18:30~20:30
場所: 関西学院大学大阪梅田キャンパス 1005教室
参加費: 会員300円、非会員500円
私の所属する、日本出版学会の関西イベントです。終了後、懇親会あり。 - 第124回 ku-librarians 勉強会
テーマ: 「京都大学図書館機構の2年後、5年後、10年後 ―サービス業務を中心に―」
講師: 相原 雪乃氏 (京都大学附属図書館情報サービス課長)
日時: 7月30日(金)18:30~21:00
場所: 京都大学附属図書館4F スタッフラウンジ
私がときどきお邪魔している、京都大学の勉強会。今回は久しぶりに、押しかけるつもり。終了後、懇親会あり。
<●どうでもいい独り言>
実は2日前、子どもたちが、妻の実家に遊びに帰ってしまいました。
毎年、1~2週間ほど、田舎で従兄弟や爺婆とバカンスする、わが子たち。
「いや~、家の中が静かでええわ~」だとか、
「あいつらがおらんと、部屋が汚れんけん、ええのぉ」だとか、
「洗濯物が少なくて、助かるなあ」だとか。
いろいろ言ってみるんですが、やっぱり、ねぇ・・・。
騒がしい家が、いいもんです。
お~い、早く帰って来いや~。
・・・なんて、本人たちには、言わないけど。
押忍!
2 件のコメント:
こんにちは。
記事にしていただいた上にコメントまで。
ありがとうございます!
いつもながら、これだけ書くのは、いやほんと空手家さんには脱帽です。
そして多謝です。
ついて行きます、押忍!
>taniwataruさん、
おお、ようこそ~。
僕が敬愛するtaniwataruさんのご訪問で、ちょっとドキドキ。(笑)
こちらこそ、ついて行く気満々なんですけれど?
お互いが肩の力を抜きつつ、高めあっていけるような関係を目指したいですよね~。
押忍!
コメントを投稿